2020.11.06 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 増穂湯
  • 好きなサウナ ホームはホームとして無音、暗めな瞑想系が好き。よって客層が結構重要。ドシー恵比寿、IZBA。あとは銭湯系。ユーラシアでケロの香りが苦手ということに気付いてしまい、奥歯が割れる勢いで歯噛み中。
  • プロフィール サ活後は圧倒的に肉が食べたいです。厚みのある肉、塊肉だとなお可。出張が時折ありますがチャンコロのおかげでほぼなくなりました。 普通自動車免許未所持のため基本的に頼れるのは公共交通機関と自分の足です。1時間ぐらいなら余裕で歩きます。寒さに弱いので冬は水風呂・外気浴ニーズが下がり気味。浴室内でだらーりとできる、瞑想系サウナあり温浴施設を探す日々です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

清(さや)

2021.02.09

1回目の訪問

スパ リブール ヨコハマ

[ 神奈川県 ]

訪問時間帯:16:30〜19:00
混雑度:空いてる
客層:とてもよい。ノンストレス

#サウナ
ちょっとぬるめの3段、最上段がめちゃくちゃ広い。サウナマット横に3枚敷ける奥行き。なので寝転びたい人は寝転び、テレビ見たい人は適当に腰掛ける感じ。ビート板もタオルも使い放題(とはいえタオルはほどほどにしてねの張り紙あり)、案外1段目出入り口横でも寒いほどでもなくじわっと温まる。テレビのボリュームは奥行きもあってかそれなりに大きめ。12分計あり。

#水風呂
泉質の都合上ちょっとぬるっとするので転倒注意。やわらかい水。こちらもぬるめ。サウナ自体がさほど高温でもないのでこれぐらいでいいのかも。

#ととのいスペース
サ室横の小ベンチ利用。浴室内の温度も◎。通路っちゃ通路だけれどそんなに邪魔にならず、他に露天風呂スペースにチェアあり。パッと見えるところに時計はないので待ち合わせの時は要注意。

#サ活メモ
横浜線沿いで外勤を終え、菊名から東横線に乗り換えようとしたところでサウナ行っとく?という気分に。火曜日なので有名銭湯は休み、ギリギリ歩いて行けそうなこちらへ。良い散歩。入館するとバス待ち?おばあちゃまがちらほら。時間帯的なこともあって、以降全体的に年齢層高め。だけど場所取りしたり大声でおしゃべりなどのマイルール派ゼロでにっこり。居心地ええわ〜。

ロッカーフロアで荷物を置いて館内着に着替えて浴室階にあがる。浴室内で自由に使える小さいロッカーに服を脱ぎ捨てていざ浴室。手ぶらできたけどシャンリンボディソが好みの香りでこれまたにっこり。黒湯で湯通し、いざサ室。

クチコミ通り温度低め。15分余裕。これはバスタオル巻いて長時間ぼーっとするのがベストな感じ。水風呂もいつもの通り羽衣ができて鼻の奥がひんやりするまで浸かったけどサウナで蒸される温度だとちょっと冷えすぎてしまった(個人の感想です)。お試し1セット+夕方のニュース番組見ながらぼんやり、汗でじっとりしてきたら出て水シャワー浴びて休憩という作戦で2セット。

サ飯、食堂で桜ユッケビビンパにタコの唐揚げ。お酒いっとくか!と思ったけどメニューにロックか水割りしかない…けど聞いたらお湯割りできるってよ!やったー☆というわけでいいちこお湯割り(けっこう濃いめで出てきたこれまたやったー)。全般的に居酒屋みたいな激安ではないけど順当な価格帯かと。、個人的にビビンパは焼いてないほうが好き+桜肉という物珍しさもよいメニューだった。あと味噌汁うまい。

そう混雑せずゆっくりできるので、温度ガツンとなくてもいい人には相当推せる施設さんでした。

  • 80℃
    18℃
続きを読む
38

清(さや)

2021.02.07

10回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

訪問時間帯:日曜21:30〜22:30
混雑度:満→空
客層:9割淑女

#サウナ
入って早々、おお勇者よ、死んでしまうとは…と言いたくなるような他の方のロウリュ後の石の音。去年の寒くなりはじめの頃の「ジュワー!!!!!」ではなく「シュ……」みたいな元気のなさ。虫の息とはこのことか。多分ロウリュしすぎ。人類がすまない、よく頑張ってるねえ、ストーブ君…と言いたくなった。
サ室自体はいつも通りの温度、しっかり発汗、いい香り。

#水風呂
常温シャワーで。1分かからず冷える冷える。

#ととのいスペース
サ室横時計下で体育座り。今日あったかいから外にしようかな、と思ったけど花粉が怪しいので室内で。

#サ活メモ
ついに女子ドシーにもドラクエもどきが現れてしまった。入れ替わりに出て行かれたので室内どうだったか不明ながら、ピラーかシャワーか使いながら超大声のランナー女子2人(全部話聞こえとるやで)…嗚呼…。1セット目入ってすぐそんな感じで落ち着かず。更に前述の通りの瀕死の石で景気も悪く、サ室内自分含めて4→3→2名、しずかな状態で推移したものの乱れた心は落ち着かないまま。3セットしてとりあえず発汗したし帰ろう、という心境になって、はじめて1時間で出てきてしまった。

人気になってきたしそろそろそういう人も出てくるだろうな〜と思って大体の店が閉まる20時から90分勘案して来たにも関わらず回避しきれなかった無念さも大きい。時間ずらしても回避できないとか悲しすぎる。はー。このまま民度下がっていってしまうのでしょうか…。

  • 90℃
続きを読む
31

清(さや)

2021.02.06

4回目の訪問

増穂湯

[ 東京都 ]

訪問時間帯:土曜20:45〜22:00
混雑度:そこそこ(浴室サ室6割って感じ)
客層:悪いひとのいないいい感じの銭湯

#サウナ
はじめてほかにお二人もいらした…!黙々と入る女3人。装備もマット、タオル、無しと三者三様、しかしきっちり蒸されることにのみ集中するのは同じ。ありがとうございました。

#水風呂
安定のシャワー、今日はお客さん多めで一瞬待ちが発生するなどしてた。これもはじめて。

#ととのいスペース
浴室が混んでるとドキドキするけど、1席2席必ず空けられそうだったので今日もカラン前懺悔。

#サ活メモ
数日前に営業時間変更がないか偵察しに行った時に目をつけていた「ボンタン湯」。ポスターのボンタンアメ柄めちゃくちゃ懐かしい〜。これは行かねば、というわけで今日はボンタン湯の日でした。

回数券+200円を番台のおばあちゃまに渡すと、ボンタン湯なのでヤクルトサービスという太っ腹具合で一本いただく。わーい!

勝手にてっきりボンタンアメの匂いの入浴剤が入るのかと思っていたのだけれど、まさかのあのでっかいボンタンがネットに入ってぷかぷか浮いている(それも1袋2個入りが3つぐらい)。そっと匂いを確かめると柑橘のキツさがない優しい香りに湯通し時点で癒され感が突破。

そして今日は初めてここで複数名の方とご一緒したけれど見事なサウナ淑女の皆さんで快適この上なし。タイミングも割と近かったものの被りすぎて気まずいなんてこともなく、失礼がなかったか逆に不安になるレベル。嬉しいなあ。

穏やかに気持ちよくキマって退店。また来週。

  • 78℃
続きを読む
31

清(さや)

2021.02.05

1回目の訪問

おふろの王様 多摩百草店

[ 東京都 ]

訪問時間帯:金曜17:45〜20:45
混雑度:サ室まわり常時2〜3名で快適
客層:喋る人は喋るけど大声でもなく

■サウナ
キングスサウナ、2段横長タイプ。座っていいところだけマット敷き。入った直後は楽勝だぜ、と思うのに5分しないうちにだーーーっと発汗してくる不思議。
外の薬草蒸し、足元の温度が低めなのは仕方ない。それを補ってあまりある蒸し具合。はじめて蒸し風呂系が気持ちよかった。

■水風呂
キングスサウナ出てすぐそこが水風呂、汗を流す用のぬるめの掛け湯壺つき。しっかり肩まで浸かれて至福。

■ととのいスペース
水風呂むかいのベンチは勿論のこと、浴室内座り湯、外のベンチに寝転び湯(浅深2種)と岩盤浴的な寝転び処を揃えた磐石の布陣に大歓喜。王様ありがとう。

■サ活メモ
東京ドーム近くの某所に行こうかな、と思ったもののお腹空いてたので閉館時間勘案して逆方向、大井町で味をしめてはじめましてのこちらへ。送迎バスの時間が微妙だったので高幡不動からバス、10分ほど。降車すると遠く野生の体育会系の声がうっすら聞こえてきて、おお…練習やってんのか…という謎の感動をしたはいいけれどどちらに行けばいいのか分からない。バスからチラッと見えたけれど…googleマップはアテにならんしなあ(数年前オーストラリアで酷い目にあった)。まあ見えてるしなんとかなるやろ、とぷらぷらバスの進行方向にそのまま進むと合ってました。よっしゃ。

まずは腹ごしらえ(19時ラストオーダーだからね)。ミックスフライ定食、ポテトコロッケクリームコロッケエビフライ白身魚フライ。4つって珍しくない?ちょっと嬉しくなりながら頂いて、食休みに『キングダム』と『頭文字D』読めてなかったやつ一気読み。館内混んでなくてスッと食べられるし座れるし読める。ありがたい。

お腹も休まったところで19時ごろ浴室へ。空いてるけどひとりじゃない。ちょうどいい感じで嬉しい。
洗体後白湯で湯通し、いざキングスサウナ。万全のテレビ対策、今日の19時〜21時はどこの局見ても面白そうであることは予習済み。先人1名様のみ、その方もじきに出られてソロ。大井町よりちょっと体感暑め?気のせい?早いうちにしっかり発汗。そしてこの水風呂の位置よ…神か?流れるように休憩。1セット目座り湯、2セット目寝転び湯(深)、3セット目ベンチと味わい尽くす。極楽。涅槃。

調子に乗って薬草蒸し初挑戦。めっっっっちゃ蒸気。あんまり外の説明読まずに入室したけど、後からいらした方の御作法に倣って事なきを得る。冷えちゃうかな、と思ったけど全然だった。

王様、多摩地区でも本気だった。また来ます。

  • 82℃
    16℃
続きを読む
26

清(さや)

2021.02.04

1回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

訪問時間帯:平日19:45〜21:15
混雑度:空いてましたが段々増
客層:けっこういい感じ

■サウナ
パキッとした白木が気持ちいいサ室。2段、番台で借りたタオルを敷いて上段で蒸される。やや乾燥寄りの鼻がちりっとする感じはあるけど息苦しくはない感じ。とはいえ86℃よりもうちょっと熱くない?という感。音無し、暗めで瞑想に◎。タオルがない分出入りの時の床がなかなか熱々。

■水風呂
深め、お水きれいで嬉しい。ただ浴槽側の1段目と洗い場側の高さに結構差があるので、縁をまたいで上がろうとした時前につんのめりがち。不安な人はちょっと縁にタオルを敷いて一回座ってから足を外に出そう。

■ととのいスペース
水風呂前にタイル張りのベンチスペース。わたしにはちょっと高めで足がつかない…ぐぬぬ。ちょっと落ち着かないながらもこの導線は素晴らしく、しかもちゃんとすぐ上に時計。わかってる。流石。水風呂の水でさっと流せるのがとても良い。

■サ活メモ
ドシーさんとことスタンプラリーをされてるのは知っていたものの、ちょっと遠いしな〜となかなか足が伸びなかった。昨日大井町チャレンジを果たし距離感への抵抗も下がったところで、そういえばと調べてみると無音サ室と判明。まじか。行こう行こう。
男湯に間違えて入りかけて番台のお兄さんに引き止められながら(本当にありがとうございました)脱衣所へ。仕事帰り、無駄にぱんぱんなリュックをむぎゅっと詰め込みつついざ浴室。
入った時は洗い場数人、浴槽ひとりふたりといった体。サ室横のフックにサウナマット用エコバッグもかかっておらず貸切の予感。さささ〜っと洗体、湯通ししてサ室。入った時はさほどでもないものの、ちり…ちり…としっかりあったまってくる。順調に3セットするうちにサウナ淑女もいい感じに増え、3セット目でエコバッグ持参お喋りお姉ちゃん2人組が浴室に入って来たので被らないうちに脱出。可能な限りの危機管理が肝要です。
帰り、サウナマットを返しつつステッカーを頂いて帰る。どこに貼ろうかな〜。バインダーかな?そしてドシーさんとのスタンプラリーカードをいただいて帰るのを忘れたことに今気づく。やっちまったい。

  • 86℃
    15℃
続きを読む
28

清(さや)

2021.02.03

1回目の訪問

水曜サ活

おふろの王様 大井町店

[ 東京都 ]

訪問時間帯:平日20:30〜22:30
混雑度:ストレスではない程度に盛況
客層:まあまあ。お喋りさんはちょいちょいいる

■サウナ
4段、ディスタンス対策で所定の柄タオルがあるところのみ使用。多分10人ぐらいかな?最上段とその下は2名ずつ。広めにとってあるのでストレッチされる方がいてもそんなに気にならなくて◎。テレビあり、でもボリュームはさほど大きくなくて個人的にはありがたい。
最上段で3セット。息がしづらくない丁度いい湿度と温度(いくつか見たかったけどお高い眼鏡かけてきたから外して入ったんだよね…)。快適に温浴。

■水風呂
そこそこ広いけれどあんまり入る人いなくてもったいない。冷たすぎず絶妙。薬品臭はほのかにする程度。

■ととのいスペース
浴室内の洗い場横にベンチ利用。時計が見える位置でありがたい。座り湯も空いてた。外にもベンチあり、さすがにこの季節の夜は寒いので利用者なし。

■サ活メモ
先月は中旬まで仕事でコロナ受け入れてる病棟に入ってたのでほぼサ活おやすみしてました。これ実際病棟入って勤めてる人たちは外風呂とか全然行けないんだなあと思うとどこか貸切にしてあげてほしさがある。
久々に重い腰をあげた今日、湯にも浸かりたいししっかりサウナも入りたいしちゃんと椅子あるところで休みたいし、ちょっとお高めスパ系だな、と19時ごろ調べ始めるも大体時短営業で間に合わない。嘘でしょ…。
慄いた私の脳裏に誰かが「おふろの王様」と囁いた。度々ひとの口からおすすめ施設として聞いていて、混雑しそうだしあえて避けていたけれどこの超平日、緊急事態宣言中のタイミングなら空いてるんじゃないか?と逆張りする気持ちで調べてみると、やったー、遅い時間までやってる!
噂に違わぬ素晴らしさでした。サウナまわり、堅実な作りとセッティング。湿度があるとかカラカラストロングとかではないものの、その間の丁度よく気持ちいいところを突いてくる。高いメガネかけて行ってしまったのでサ室では裸眼、時計類全く見えなかったものの、自分のペースで出て水風呂入って休憩するまでちょうど15分ぐらい。無理なく気持ちよく3セット。久々のこの感じ…至福…。
各種お湯も素晴らしく、特に外風呂の寝湯でスーパーリラックスして退館。これはちょっとしばらく通うかもな〜。家から遠いけど。

続きを読む
29

清(さや)

2020.12.24

2回目の訪問

増穂湯

[ 東京都 ]

訪問時間帯:20:30〜22:00
混雑度:洗い場は7割、サ室は貸切
客層:よいです

#サウナ
クリスマスイブだからかサウナマットがいつもより綺麗に敷いてあってにっこり。上段で3セット10分蒸される。

#水風呂
シャワー、冷たすぎずよい塩梅。クリスマスイブだからか親子連れのちっちゃいかわいい子が時々もじもじとやってきては去っていくのが超可愛かった。

#ととのいスペース
洗い場カラン前で懺悔。クリスマスイブだからか2セット目の休憩からちょっと混んできて焦ったものの、満員には至らずほっと胸を撫で下ろした。

#サ活メモ
記録していないが前回の投稿後、ラクーア×1、笹塚栄湯×1、そしてこちらの増穂湯も1回来ている。年末の忙しない中、一番気遣いなくサ活できたのがこちらであった。家から近くて安い。水風呂と休憩スペースがないからかサウナ空いてる。幸い水風呂がないと収まらない体質でもなく、特に冬場は冷えすぎてしまうことが多いためシャワーで充分なこともありこちらで十分満たされる。あとこれはサウナに関係がないが、水がいいからかかかとのガサガサがめちゃくちゃ改善された。びびる。
そんな感じで今日も洗体→湯通し→(サウナ10分+水シャワー+休憩)×3。完璧にハマって、帰り道すれ違う人たちにメリークリスマスと叫びながら帰りたくなったが自重。

  • 78℃
続きを読む
14

清(さや)

2020.12.10

1回目の訪問

アサヒトレンド21

[ 東京都 ]

訪問時間帯:平日20:30〜21:30
混雑度:空いてる(サウナは貸切)
客層:とてもよい

#サウナ
広い。一席空けでも8人入れそう。照明は明るめ昼光色、湿度ほど良く、有線のボリューム限りなく小さく気持ちよく発汗。

#水風呂
井戸水掛け流しとのこと、冷たすぎずほどよく冷える。浴槽のタイルの青が目にも気持ちいい。

#ととのいスペース
外気浴ができる専用休憩室でひとりのんびり。入り口に木製ハンガーかけっぽいフックがあるので、次はここにバスタオルを配置しておいてからサウナ入りたい。

#サ活メモ
浴槽、漬かりたい…しかしこの時間ホームはヤバいやついるし笹塚は今日お休みだし、とイキタイを探って距離とお値段が見合ったこちらへ。タオル込みありがたい。

番台のお父さんの柔らか優しい物腰に早くも癒されながら800円支払い入湯。脱衣場も洗い場もスペースがゆったりとってあってストレス低め。浴槽が小さそうに見えるけどこれは遠近法か…?結構入れる。そもそも空いてる。ゆっくり高温風呂に浸かったらサウナへ。

室内の温度計の割に結構熱いし汗が出る。案外湿度高めな模様。蒸され冷やされ2セット、十分整ったし、もうちょっと浴槽浸かりたい感があったので終了。休憩時すこし寒かったので次はバスタオル持ち込んどくぞ。

サウナ後の厳選の湯は寝転び湯とでんき風呂。でんき、立っている間は「おっ、これなら1分ぐらい余裕で浸かれそう…」だったのが座ると覿面にビリビリくるやつで10秒で脱出。まだ私には早かった。

終始おしゃべりがおらず待ちが発生することなく気持ちいい銭湯だった。タオルをお返しして退館。お父さんの「おやすみなさい」の声も優しく、いい夢みられそう。また来たい。

  • 86℃
    19℃
続きを読む
32

清(さや)

2020.12.07

8回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

訪問時間帯:平日21:00〜22:30
混雑度:貸切
客層:N/A

#サウナ
いつも通りの薄暗さ、暑さ。今日も入った途端ミントのいい匂い、お水たっぷり。ツイてる。

#水風呂
今日もシャワーで常温水がっと浴び。手前に捻るとハンディをついに覚える。ガッツポーズ。

#ととのいスペース
1本目は外気浴、2本目3本目はサ室出入口横。外気浴スペースでうっかりのけぞってしまい、窓の格子の下端にがちーんとぶつかる(わかってる、私の胴が無駄に長いせい…)。基本は懺悔ポーズがベストですね…。

#サ活メモ
昨日湯船に漬かったし今日はガッツリ蒸されるか!と恵比寿へ。ちょうどおひとり×2が出ていくところに入り、髪を乾かしていると2人+1人ご来店。ここ数回、他の人の気配を感じられてとても嬉しい。人が来るとお喋りを控えてくださるレディー方だっので末長くお願いしたい…(来はじめは本当に人に会わなくてなくなるんじゃないかとぞわぞわしてた)。

貸切なのをいいことにセットごとに段を変えてみる。1セット目は上段でしっかり蒸し、2セット目はロウリュ+下段でまったり蒸し、3セット目はロウリュ+上段であつあつになったら下段に移動。うーん、外気浴するなら私は上段じゃないと冷えちゃうなあ。ただエアコンのそよ風があるから下段でも十分休憩時いい感じにハマるし、無理にお外でなくてもいい気はした。

3セット+サウナだけもう5分入って今日もばっちり。おやすみなさーい。

  • 90℃
続きを読む
30

清(さや)

2020.12.06

2回目の訪問

渋谷笹塚温泉 栄湯

[ 東京都 ]

訪問時間帯:日曜22:45〜0:00
混雑度:大入(8割ってとこ)
客層:すばらしい〜

#サウナ
今日の有線は賛美歌系ボーイソプラノ。癒し。室内ほぼ4人で推移、皆粛々と蒸される。下段だとちょっとぬるいけどその分じわじわ汗かいてたのしい。時間が時間だったので上段で1セット、下段で1セットだったけど十分でした。

#水風呂
ほんとここの水風呂はどうしてこんないい塩梅でしっかり冷やしてくれるのか…。上がったあと凍えることなく、けれどしっかり冷やして浮遊感に導いてくれる。
サ室の静かな賑わいとともにこちらも盛況で、ちょっと待ちが出たりしてた。しかしそれも譲り合いの精神が発揮され、ひどい待ちはなし。ほんと素晴らしいな。

#ととのいスペース
お外寒いシーズン突入のため、内湯の横の暖か座りスペースが本当にありがたい。足を出し過ぎないように収めつつうなだれるともう完全に懺悔ポーズなんだけど、本人は懺悔というか既に召されております。昇天。

#サ活メモ
今日こそは早めにおふろいかないとな!と思いつつ結局家を出るのが22時過ぎ。今日は浴槽に浸かりたいけど、ホーム、近いんだけど絶妙に歩くと冷えるだし辛い…じゃあ電車で行けばいいじゃない!というわけでサクッと京王線まで出て笹塚へ向かうことに。

前回も感動したけど今回もなんだこれっていうぐらい気持ちよくなってしまう。なんだこれ。良すぎてびっくりする。

冬の間のホームはこちらになるかもしれない…。

  • 84℃
    20℃
続きを読む
29

清(さや)

2020.12.05

1回目の訪問

スパ&ホテル 舞浜ユーラシア

[ 千葉県 ]

訪問時間帯:土曜13:00〜15:00
混雑度:瞬間的にサ室8割、他は2、3割
客層:めちゃくちゃいい!

#サウナ
静か。みなさんサウナ淑女。セッティングはかなり控えめな温度ながらもその分安心して入っていられるし、この低さでも十分じわ〜…っと汗が滲む快楽を味わえる。サウナ自体の独特の香りというものもしっかり香ってました。

#水風呂
1メートルほどの深さ、冷え冷え。すぐ横だけどシャワーとかけ水用の水あり、この距離が絶妙でばっしゃばしゃに浴びても水風呂に届かない。すげー。

#ととのいスペース
サ室近くに薄暗い小部屋の長ベンチと浴室内の明るいベンチあり。選べる嬉しさ。ケロサウナはマットを敷くけれどこのマットはサウナ専用とのこと(しかも一回よくよく読むと一回出るごとに交換してね、という徹底ぶり)で、ベンチ使用時に何か敷きたい場合はタオルの持ち込みをお忘れなく。

#サ活メモ
ドシーで息抜きしながら処理していた案件大渋滞がようやく解消したので、仮眠できて静かなサウナで温まりたくみなさん大絶賛されているこちらへ足を伸ばしてみました。
なるほど、これは大絶賛大納得。入った瞬間はぬるいかな、と思うけれど、最上段でぼんやりするうちに絶妙な温度と湿度で熱などの刺激をまるで感じることなく、いつの間にか気持ちよく蒸されている、蒸しあげられてしまう感じがすごい。まるで魔法。
ただ、香りがあるところの宿命というか、ケロの香りといわれるこのなんとも言えない甘めの香りが気持ち悪くなる勢いで合わないことが判明。自分の身体を呪うしかない…温度とか湿度とかお客さんとか完璧なのにかなしい…。

あと舞浜駅から往復ともシャトルバス利用で尋ねたのだけれど、バス利用の人は考えているより早めに精算しに行ったほうが良さそう(15分ぐらいかな)。
15:15のバスで帰ろうと15時ごろフロントに来てみると、ホテル自体のチェックインやらで大混雑!更にロッカーキーの有無で一触即発の夫婦、クーポンの引き換え書類を忘れててんやわんやする家族連れ、予約分の精算処理を求められチェックアウト時につけるよう要請するカップルなどなどでカウンターフルオープン5、6人体制にしていても遅々として進まない。もう、ほんと、驚きの進まなさ。10分ほど待ってようやく精算完了したけど本当にバスに間に合わないかと思った…。その日によるのかもしれないけれど、参考まで。ひょっとすると15時っていう時間が混むという可能性も。
できれば退館用カウンターを別の場所に作って欲しいけど、難しいよね。

  • 80℃
    16.6℃
続きを読む
38

清(さや)

2020.12.04

7回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

訪問時間帯:金曜22:30〜24:00
混雑度:それほどでも(もうお一方いるかいないか)
客層:淑女の皆様とご一緒できて光栄です

#サウナ
ちょうどお水を足したタイミングで入って、ロウリュしなくてもいい感じ。じわ…じわ…と汗が滲んで気持ちいい。

#水風呂
今日も普通のシャワーで速攻冷却。しかし未だに栓を捻り間違える。ハンディは手前。覚えたい、この方向。

#ととのいスペース
今日はプラス1チャレンジと思い、外の外気浴スペースヘ。思ったほど、というか、全然寒くない…!?街角の温度計は10度だったけれどまるでそんな感じがしないのはきちんと温まったからなのかもしれないが、ちょっと室外機の熱なんじゃないかとかも疑ってみたり。お陰様で特に問題なくまったりと溶ける。

#サ活メモ
今日も時間が遅く、昨日ほど迷うこともなくサクッと恵比寿へ。忘れずにスマートウォッチ、fitbit versa3を着用して入館。先客の方とは入れ替わり、2セット目途中でもうひとりいらっしゃる。みなさんサウナをしっかり嗜まれた淑女とでも言うべきマナー遵守ぶりで、ご一緒できて光栄ですという気持ち…。

さて、心拍を測ってみたのだけれど、10分入っても120弱までしか上がらない。あれー?ちゃんと測れてない…?首を傾げつつ冷却&外気浴。普段の安静時心拍は80弱といったところだけれど、あっという間に80ちょっとまで下がる。試しに1分間、首筋に手を当てて測ってみるとどうも正しそう。んんー?と思いながらもうひとセット、今度はサ室内でも10分後に測ってみると、しっかり118。
どうやらversaくんは正しく、私の心拍があまり高くならないだけらしい。
まあ、versaくんが正しいとわかれば普通にサ活してまずはデータを貯めてみようと思います。

  • 90℃
続きを読む
35

清(さや)

2020.12.03

6回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

訪問時間帯:平日22:45〜23:45
混雑度:貸切
客層:N/A

#サウナ
入る時と出る時、それぞれお一人様と入れ替わり。サ室入った瞬間にミントが強く香っていたから、前の方が入られた時点で香油足されたのかな。木の匂いも好きだけどミントも好きだから嬉しいよ〜。3セットともロウリュしてしっかり蒸される。ロウリュぶりも研究していきたいなあ。

#水風呂
今日は投稿で見かけた通りシャワーで冷やしてみる作戦。冷える!ピラーより冷たい分短時間でいける〜!!ありがとう投稿してくれたKYさん…。

#ととのいスペース
今日もサ室出入口横のいつもの室内スペース。非常口開いてたけど外気の冷たさはさほど感じずいい塩梅。落ち着いてきたと感じた時点で時計見て心拍測ったりしつつ良いととのい。

#サ活メモ
スタートが遅くなってしまった…!ホームか?いやまて帰るのが楽なのは多分ドシーだっ、とアウターにスチームクリームとワセリンミニチューブだけ突っ込んで訪問。終電の都合上、初の1時間一本勝負。

貸切なのをいいことに強めロウリュ、シャワーへの切り替えで加熱と冷却の時短に成功。更にアドベントでぷり男さんが書かれていた心拍管理もちょっとだけお試し(心拍測れるスマートウォッチ、充電しといて忘れてきたので休憩時だけ)。いい感じだ〜。

脱衣所に戻った時点で10分前、塗ったくって服着て髪乾かして。ドライヤー、風量甘くなーい!?!?と思ったらプッシュ型のターボスイッチが入ってなかった!プッシュ!!!!

慌しくも滑り込み3分前に退館。やればできる。けど、やっぱり塗ったり乾かしたりしてると、1時間は厳しいです…。ロングヘアの人はだいぶんしんどいかも。

  • 90℃
続きを読む
36

清(さや)

2020.12.02

1回目の訪問

仙川湯けむりの里

[ 東京都 ]

訪問時間帯:平日22:00〜23:30
混雑度:それなり(どこ行っても人はいる)
客層:まあそういう人もいるよね

#サウナ
入る時扉についた温度計を見ると40と60の間。40と60の間!?えっ…???戸惑いすぎてドア前で凍ってしまい、常連さんに「ごめんね〜!」と明るく一声かけられてしまう。こちらこそお邪魔になるところにすみませんでした。
とりあえず期待せずに入る。3セット中2セット目までかなりの混雑。どうやらテレビでやってるドラマでラブシーンがあるかどうか固唾を飲んで見守っていたらしく、なさそうと分かった瞬間に半分以下の入りに。なるほど。
そんな混雑だったので1セット目はギリ空いていた下から2段目奥ストーブ前に座ったものの、ぬるい。前面だけあっつい。背面は多分扉の温度計が如く50度かな。2セット目、3セット目は最上段。84度ぐらいと推察(テレビ上の高さの異なる温度計が86度と84度だったので)。最上段じゃないとちょっとあったまらないな〜。
サ室前で感じよく声をかけてくれた常連さんがごとく、マナー違反少ないのは居心地よかった!(扉前ほんとすみませんでした)

#水風呂
冷たさはそこそこ、薬剤の匂い若干。常に循環させているため羽衣できず冷える冷える。浴室に入るときに潜って頭のうえまで浸かる妖怪を見てしまっていたこともあり、ざざっと冷やして上がる。

#ととのいスペース
椅子は外のみ。寒いこの季節、1セット目加熱が不十分なままチェアで頑張ってみたけどやっぱりダメでした。2セット目は内湯の熱い方の浅いところで足を伸ばしてゆったり。なんとかふわ〜っとしたけれど、浴槽内なので脱力はできず。

#浴室
露天へのドア閉まってるのになんで?ってぐらい低音の風が吹いて寒さに震える。特に入室後洗体して湯船に浸かるまでが本当に辛かった。湯温もややぬるめ(38〜40度)、じっくり温まる系浴室。

#サ活メモ
行こうと思っていた笹塚栄湯さんは休み、ホームはまだやや遠く増穂湯は閉店時間が謎ということでもう一駅足を伸ばしてこちらへ。昔一回だけ来たものの、当時居住していた読売ランドにある丘の湯ほどハマらずそれきりになっていた。わかる。なんとなく自分にハマらない施設さんだ、これ。具体的には浴室が涼し目、ぬるめの設定、微妙な混雑、施設全体的ににぎやか(今私はFNSと他局ニュースとクリスマスソング有線をいっぺんに聞いています)。浴槽含めて穏やかセッティング好み、にぎやかなのが好きな人はいいかも。
あと自販機、脱衣所より外の食堂の方がちょっと安いことがある(例:ポカリ)ので食堂内自販機で買った方がgoodです。

#水曜サ活

  • 86℃
    16℃
続きを読む
30

清(さや)

2020.12.01

5回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

訪問時間帯:平日20:45〜22:00
混雑度:さほどでも(貸切〜max3)
客層:最高!

#サウナ
はじめての先客、はじめての3人入り。皆無心で蒸される。先に入ってらした方が適宜ロウリュしてくださってた感じ。沈黙、マットしっかり敷き、タオル絞ったり徐にブラッシングして抜け毛を捨てたりというマナー違反ゼロ。マジで!!!ありがたい!!!!!
貸切になってからロウリュかまそうと思ったら桶の半分切ってて、おー、今日は繁盛してたんだな〜、なんてニコニコしてしまった。

#水風呂
がわりのピラー。1セット目の15°C、序盤なんだかあったかくて思わずピラーを見上げる。すぐ冷えたけど。常温シャワーもいい説をサ活で見るので次はシャワーも試してみたい。

#ととのいスペース
前回閃いた通りサウナマットをベンチに敷いて脱力。よき。外気浴スペースへの扉は閉められていたけど十分。今日もエアコンのそよ風が心地いい。良すぎて3セット目以降座っていられず貸切だったことをいいことにぐんにゃり横たわる。寝れる。耐えた。

#サ活メモ
大体4セットぐらい?6〜8分、ピラー2プッシュ、8分ぐらい休。
21時過ぎると空くのかな?と思いきや、帰りのフロントが男性2名と男女1名ずつの受付待ち。繁盛してる〜。でもやっぱり男性の方が多いなあ。今月もTwitterキャンペーン継続で女性フォロワー30分無料延長ありがたい。男性には申し訳ないけど、まだまだ世には男性用サウナの方が圧倒的に多いのでしばらく許して欲しい…。
受付のスタッフさん、忙しそうだったけど笑顔で応対してくれてこちらも笑顔で退出。今月もよろしくお願いします!

  • 90℃
続きを読む
32

清(さや)

2020.11.29

1回目の訪問

増穂湯

[ 東京都 ]

訪問時間帯:日曜21:30〜22:10
混雑度:空いてた
客層:N/A

#サウナ
女湯はガスコンフォート。ディスタンス守って4人ぐらいは入れるサイズ、上段も広く余裕のTAIIKU-SUWARI。笹塚栄湯さんでも見た説明書き(ただしこちらの方が相当年季が入ってる)が室内に掲示されている。少し低めの設定な分、ガスが点火された時のぶおっ…とくる熱波が効く〜。扉入って正面上段が一番くる。12分計あり。ストーブや内装の木のくたびれは感じられるが、それもまた味。

#水風呂
なし、シャワーで冷やすパターン。サ室と反対側にサウナ用シャワーと掲示されたブースがあるものの普通にお風呂だけの人も使っているっぽい。シャワーヘッド、当たりが強く気持ちいいやつ。

#ととのいスペース
これまたなし。空いていたこともありカラン前で懺悔ポーズにて休憩。

#お湯
超軟水、マジでツルツルになる!

#サ活メモ
今日の夕飯はハバチャルでアチャール&カレーと決め、締めのデザートまでしっかりいただいた後のこと。さて帰ろうといった段で寒さを感じ、そういえば烏山の銭湯サウナはスーパーストロング方式(水風呂・休憩スペースなし)だったな、と思い出す。いつでもサウナに寄れるように風呂セットは常時持ち歩いているからすぐ行ける。折角だ、行こう行こう。

21:30ごろ入店。番台でサウナも、と告げると、おばあさまより「10時15分で終わるよ」と告げられる。サウナが?風呂自体が???どっちかわからんながらもとりあえず早いところあったまりたいのでOKして670円支払い。やっす。タオルは別料金らしくサ室扉フックのみ受領。

急いで洗体し風呂ちゃぽん(ほんと、まじで、水が素晴らしいため湯の中で体を触るととぅるとぅるする)、体を拭ってサ室へ。浴室入った時に一人いらした若い女の子はもう上がってしまったらしく貸切。2セット目出たあたりでふっ…と女湯の電気が落ちて、こりゃ閉店だぞヤバイヤバイと慌ててあがる。脱衣所の時計は10:05だったので、おばあさまの案内は正しく今日の閉店時間だったのだろう。一応外に掲示されている営業時間は22:45なので、今日だけなんか短かったのかもしれない。

なんにせよ、寒さを感じない帰路となった。1時間に満たないサ活ではあったものの幸せだわ〜。次回はもうちょい早めに来て堪能したい。

#サ飯
spice & dining ハバチャルでアチャール4種、パラタ、マトンダヒワラ、ジャスミン米、チャイのムースにホットレモネード。食べたわ…。烏山はチェーン店ではなく一人で入れるところが色々あってよき。

  • 78℃
続きを読む
32

清(さや)

2020.11.27

4回目の訪問

そしがや温泉21

[ 東京都 ]

訪問時間帯:平日21:00〜22:30
混雑度:それほどでもない(黒湯は人多め)
客層:まあそういう人もいるよね

#サウナ
有料ドライサウナのみ利用。2セット目まで妖怪トドアシカ殿が2段目がある方の床でタオルも敷かずおくつろぎだったものの、それ以外はいつもどおり、静かで薄暗くて木の香り良いサ室。MAX二人にも関わらず時折点火する音がただただいとしい。

#水風呂
ついにサ室から水風呂に先客がいるかどうか確認する方法を編み出したので聞いてほしい。こちらの水風呂は一定水位より下がると自動的に水が出される方式なので、水を足す音がしていれば水嵩が低い証拠。大体人があがるとその体積分水位が下がるから足しているはずなのである。
というわけで水音がしている間に狙ってサ室を脱出しほぼ貸切。ホームとはいえまだまだ極められることがあるなあ。

#ととのいスペース
今日もプールサイドで外気浴。水中ウォーキングしてる人が立てる波音が絶妙に気持ちいい、けどちょっとシーズン的に寒くなってきた。そろそろ脱衣所テラス浴に切り替える準備をしないとなあ、というところ。装備が増えるぜ。

#その他感想
ドシーがガチーンとかまして整えるタイプに対して、ここはじっくり温めやんわり冷やす穏やか和ませタイプ。

温度がなあ、と思ってる方、ちがうんですよ。タオル掛けの位置とか浴室のシャワーの強さとか電気風呂とかが絶妙にいい(個人の感想です)。テレビが字幕で、見なければ静かだし見れば情報取れる。さらにチャンネルがNHK固定でストレスが少ない。あと浴室のおしゃべりがどういうわけかそんなに気にならない(たぶんやらかい声のご婦人が多い?)。とにかく居心地の良さがやばいのに700円。費用対安らぎ効果が高すぎて、大体どこに行っても割高に感じてしまう。こまったなあ。えへへ。

  • 88℃
続きを読む
26

清(さや)

2020.11.27

4回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

訪問時間帯:平日22:30〜24:00、平日6:00〜7:00
混雑度:貸切ばんざい
客層:N/A
※泊まりました

#サウナ
夜でも朝でも90°C。特に朝はオイル投入直後だったのかしっかりミントが香る水になっていて寝ぼけた頭がすぅーっとする。よきー。

#水風呂
安定のピラー15°C。しかしチキンなので朝1セット目からの登頂滝行スタイルは見合わせ、締めにのみ浴びる。目が覚める…ような気がする…?

#ととのいスペース
訪問すること数度目にしてサ室でも使っているサウナマットをととのい中に尻に敷けば良いことに気づく。これでバスタオルでととのいスペース占有問題(そう、私にとっては問題だったのです。フェイスタオルはサ室内とかピラー後とかに汗拭っちゃってびっしょびしょなんだけど他の人のことも考えるとなんか敷いときたいじゃない?ベンチしかバスタオル置く場所がなくってさあ)解決。やったね。朝方、窓の外が黒から白に変わっていく景色に思わずようよう白くなりゆく窓際、などと呟く。朝焼けではなく白んでいくってこういうことかー。

昨夜は全然帰れたのだけれど、なんとなく面倒になったのとまだ空室があったので勢いよくピットイン。どうも私の中でサウナ=仕事からの解放、リラックスと結びついているらしく、朝ウナでしゃっきりするはずが…眠い…。

家帰ってコーヒー淹れて仕事しまーす。

  • 90℃
続きを読む
48