2025.04.29 登録
男
[ 千葉県 ]
雪中のスポーツ観戦で、冷え固まった身体には「サウナ」しかない! ま、温浴も!
先月リニューアルしてから2度目の訪問。 初回はリニューアル2日目で、グランビューサウナでのバイセン大塚さん&五塔熱子さんからのアウフグースも受けていましたが、投稿できてませんでした。
本日は洗体後、湯船には行かずに直接ケロサウナINしたケロ🐸
ここ大好きです。汗がどうとかよりも、じっくりと身体を温める様にして、頃合いで出て、温水シャワーで汗を流し、テラスからクールダウンルームの水風呂へ! あまみが出た身体を急速冷却🥶 最&高👍
次はログサウナ。先月リニューアル後は、目がツーン😣とする様な匂いがキツく、新しい木材ならではと感じてたが、今日もまだ少し残ってました。許容範囲ですが。
5階の岩盤浴エリアに移動して、まずは初めての夜のグランビューサウナからの夜景とやらを🌃 何度か利用して、20:25には、ネズミーランドから打ち上がる花火も🎆
岩盤浴では、身体の裏側全体からジワ〜っと暖かさを感じ、寝落ち寸前でした。
今日も堪能出来た良きサ活でした。
男
[ 東京都 ]
プレオープン初日に予約入れてたので、訪問しました。
細かく入店時間枠が区切られていたので、スムーズに入店できました。 下足箱と更衣室ロッカーのKeyは同一です。セルフ入店→退館(決済)ですが、館内着をレンタルする時は、返却もあるため対人受け付けでの決済です。
浴室内は、左右の端にシャワースタンドがあるので、そちらで洗体。 タオルは、生地も分厚く、濡れると重さを感じる。備え付けボディソープを使用しての泡立ちは、イマイチなので、自前のタオルがあった方が良いかも。
男性側のサウナは5室。 この施設の象徴になるのか!?と事前の情報でも目立っていた、螺旋状のサウナ「Arc」は、最上段は敷きマットも熱くなるくらいの熱が降りてきます。どのサ室でも言えますが、自前のサウナマットもあれば尚良し。備え付けはありません。
で、螺旋状の床に、どの様に座るかで人数が限られてしまう。段に腰掛けるのではなく、一段に横に足を伸ばしてる方がいると、全ての段で1人のみになってしまう。 譲り合いましょう。
1番広いサウナでは、「リトリート」として五感を刺激するプログラムが受けられます。ハーバルとお香から感じました。ただ、サウナ自体から唸るハウリングの様な音は、台無しになるレベル。
他には、水滴が反射して天井に波紋として映し出される「hamon」では、ゆったりだと7名MAXかな?オススメは、ドアから平行に見て左右両角。もたれかかると寝てしまう💤
「panorama」は高さのある座面に座ると、足は着かない。そして4人しか座れず。 背もたれの質感が良く、熱くならないから、背を付けても良い。高輪のビルを眺めながら。夜はどんな景色になるのでしょうか?
ボナサウナは、いつ覗いても満室に近いくらい人気でした。上段の背も、緩い傾斜がついており、下からジュ〜ッと蒸気の音がダイレクトに耳に!好きです!!
水風呂は寝転ぶタイプと、センターに360°の円形のもの。コチラは冷たく、短時間で良し。水風呂の外壁側は腰掛ける座席になってるので、そこで内気浴が基本となります。
なんとチェアーは2台のみでした。 とにかく座る場所は石の座面となる全体の壁側の座席。 座面に水掛けするための桶や柄杓が全く足りてません。ワイパー的な物が必要か?水道からのシャワーとかも無し。少し気になります。
全体の床面は細く溝が彫られているので、全く滑る事は無く安全でした。壁にはサウナハット用のフックはたくさんあり問題なし。
3枚目の写真は、貸し切りプライベートサウナで、今日は撮影可能でした。
浴室以外も利用しましたが、今回は足りないので書きません。
冷やし中華は美味しかったです。

[ 千葉県 ]
ご無沙汰投稿を、ホームサウナより。
昨年つぼやが発売した、施設として初のグッズをクラファンで購入した者には感謝として、年賀状が無料利用券として届きましたので、本日利用させていただきました。
館内はチョイチョイ改善・変化も見せてきて、クラファンの効果が出てきてます。
サウナは安定の昭和ストロング 迷わず上段に座り、カラカラアチアチを味わう
先週までの寒波が和らいだので、水風呂も無理なく入水できる。 乾燥続きだから肌もカサカサになりがちなので、普段使っているソープやシャンプーを持ってくるべきでした・・ そして軽石も!かかとの角質を手入れしなければ!
男
[ 千葉県 ]
帰宅すると、宅配ボックスに荷物が。 数カ月前に申し込んでいたクラウドファンディングでのリターン。 「つぼや」としては開業以来初と言われているオリジナルグッズの展開。投稿はしてこなかったけど、数十年通ってます。
予定より納品は遅れていたり、まだマットが完成していないようですが、私が指定した物は無事に届いたので、報告がてらに蒸されに行きました。
21:30過ぎからのナイトサービス料金です。 身体も冷えていたので、洗体後は湯船で温まっていると、すでに「あまみ」も現れてました。そこからの昭和ストロングなアチアチサウナは、短めの時間で上がりクーリングルー厶で、ゆっくりクールダウン
その後はサ室→水風呂→チェアーを2セット
サウナハットは、元々所持している物よりも深くかぶれて、耳も完全に隠れるサイズなので、また違う施設での使用感を試してみたいです。
男
[ 千葉県 ]
夕方からのアウフグースに合わせてIN
薬湯で体温高めてからサウナは数分の発汗に止めて、時間調整にととのいチェアー。 時間となり「あまみのあ」さんのアウフグース&筋トレ!? ハンドクラップ続けると、指先がジンジンしてきた。3セットやりきってからは、少し休んで3階食事処へ
のあさん達の考案ドリンクを格安でいただき、牛バラ焼肉定食も!
食後休憩はさんで、2回目のアウフグースは、BABAサウナ所属のkinoさん たぶんBABAサウナで 会ってるんだろうけど、あちらでは受けた事無いです。 オートロウリュウも止めて無かったから、だいぶ高温になりました🔥
硫黄風呂で全身の肌も整えて終了。良き水曜サ活でした。
あっ、何気に薬湯での投稿初めてだった・・10年以上来てるのに💦

男
[ 東京都 ]
夕方訪問で入場規制あり、10分ほど待ちました。
一通りサウナ水風呂を堪能して、吉田支配人が推す「V・ファーレン長崎」がJ1復帰を果たした事を祝して、長崎ちゃんぽんを食しました。支配人おめでとうございます🎉
帰る時間には、カプセル満室となっていました。休憩スペースが充実しているニューウイングですから、人気ですね!
[ 東京都 ]
この日のために連休に仕事した・・ かもしれない。
イイ風呂11/26に天然温泉♨️ それだけで成功なのに、そこに世界の熱風をいただける 予定立てて当然か!
身を清め、トーゴの湯(薬湯でした)で温まり、サウナ+水風呂 1セットのみで、岩盤浴で寝転んで身体を休めて、再び風呂で汗を流してから食事休憩。37周年コラボ飯、これは近々、草加にも行かなきゃいけないですね。
食後は多少お腹が重く感じたけど、ロウリュウサウナでのアウフグースに! メインディッシュはコチラでした。 五塔熱子さんが舞う中での熱風をいただき、この回で岩盤浴着も取り換えを迎えた。
その後は気ままに風呂とサウナと岩盤浴を堪能しながら、もう一度、岩盤浴ロウリュウ。常連さん(追っかけ!?)を中心に、客のウットリしてる表情にも癒され、絶妙な選曲と相まって、浄化しました。

男
[ 東京都 ]
初訪問となります。 そんなに時間は取れないけどサウナ行きたい気持ちから、「短時間」と言う事で見聞していたコチラ
2分で滝汗とは!?の解を求めて、いざ、ドリンクバーも付けて60分勝負!
HP予習から、高湿度は知っていたので、確かにサ室内に入った瞬間にその熱さを認識でき、温度計も確認すると上段でも70℃程。 確かに数分で身体の体温は上昇して、表面には無数の水滴が見られ、全てが汗ではないにしろ、見た目は滝汗💦
6分程で切り上げ、水風呂へ。こちらも浮かんでいる温度計を見ると9℃と。 がしかし、そんなに冷たくはかんじなかった。
かの名台詞を思い出す。「サウナを信じるな」
温度計を信じるなってところかな。
とにかく身体(水滴)を拭いてからサ室へ・内気浴へ、って事だけに、マナー(ルール)は守られていました。 その割にはサウナマットは湿っぽく、パンツを履いているとはいえ、少し気になるかな。割高な料金払っているのだから、もっと交換頻度短くしてもいいのでは?
[ 千葉県 ]
頻繁に行ける身としては、SAUNACHELIN受賞は、嬉しいんだか、悩ましいんだか・・・ ま、今まで通り土日祝は回避して、平日の利用を続けます。
オープンから訪問し、最初の狙いの10:30の滝サウナに時間を調整。発汗促すジンジャーショットをグビッと。 まずは山サウナで数分→水風呂。 (この時期、冷たかった方は湯船に変更されてます)
滝サウナで数分蒸されて、10:30の滝行は、貸し切り状態!滝下に座り水のカーテン内側からサ室を眺めクールダウン。 水気を拭き取り、そのまま数分。 この流れこそ、サトヤマテラスに来たからには行いたい事。
その後もタイミング合わせましたが、他の利用者は遠慮がちでした・・
自前のポンチョも欠かせない気温になってきました。 後は足先だけ冷やさないようにしないと。 タオルかぶせますが、何か他の対策オススメとかないかな? 風さえ弱ければ、テラスにポンチョがちょうどいい季節。ちなみに施設に行くまでの道は、もみじロードとも呼ばれますが、近隣はまだ彩づきはじめたばかり。
共用
男
[ 東京都 ]
清澄白河でカフェしてから、コチラへ。
そう言えば、高田馬場のBABAサウナだと、ikiエスプレッソのマシーン置いてあるから飲み放題でしたね。
サウナ1本目で、目安としていた6分経過し、「もぅチョットだな!」って思った瞬間にオートロウリュウのブロワー起動
ナイスなタイミングでした。 露天風呂で再度温まってからのキンキン水風呂で、久々のグルシン体感🥶 たまんない!
4セット後、シルク風呂で肌をキメて、最後に生トリートメントで髪も保護。
気持ち良かったから、ホワァ〜っとしてたのか、帰りにレンタルバスタオルを脇に抱えたまま、靴履いて外に出てから気付いて、申し訳ないって謝って返却に戻りました💦
男
[ 東京都 ]
中央線沿線で検討してコチラへ。 その中央線が激混みだったから心配していたが、案の定土曜日ということもあり、店内も賑わっていました。 やはり岩盤浴が併設されている施設は最近どこも人気ですかね。
大好きなボナサウナからテルマーレと高温サウナを堪能してから、岩盤浴エリアでのアウフグースも。分厚めのタオルをブンブン音をたてながら回して、良き熱波をいただきました。
来る前に新宿丸井に寄って、サウナ物産展に訪れようとしましたが、夕方前でしたが入場規制は続き、待機列も伸びていたので、この日は諦めて後日のチャンスを見つけます。
[ 東京都 ]
連休中日に、ゆったりプラン+岩盤浴で利用
15時アウフグースを予約入れてからのサウナ
いきなりですが、そろそろ鏡を磨きませんか!?よろしくお願いします。
トゴールの湯はメンテナンスが終了しており、フル開店。
日曜日ですから、利用者は多めで会話も多め. 夕方近くになると少しうるさいくらいに・・・
水風呂は伊良コーラを投入していたようです。(写真は別施設で飲んだ時の)
サ飯をいただき、長めの休憩の後に岩盤浴へ
この日は須羽眞白さんのアウフグース🔥 水が蒸気に・熱に生まれ変わる音を聴き、心優しい語りがけを耳にし、2セットの心地良き時間でした。

男
[ 東京都 ]
墨田区のスタンプラリーも展開してるので、久々こちらに。
洗い場は、すごく綺麗に清掃されてますね。
他の方の投稿にもあったように、サ室内の足場が抜けかかっているために両方のサウナに危険を知らせる赤いコーンが置いてました。いつ修理するのかな?
サウナ上段の奥行きが少し狭いのは、相撲取りが上から降りると、スノコを踏み壊すからなのか?とも勘ぐってしまった。
①フィンランドサウナ→滝シャワー→水風呂→薬湯→椅子
②低温サウナ→以下同
食事と休憩はさんで
③岩盤浴
④低温→同
会計済ませて、そのまま出てきちゃったから、スタンプラリー押してもらうの忘れてしまった💦 また行こ!

男
[ 東京都 ]
新設された、「日本フィンランドサウナ文化交流協会」主催となるイベントで、[ SAUNA KONKELI ]と称すユハとマッティによる、フィンランド式のセレモニーに参加
イベントよりもだいぶ先に入場していて、1セット味わってから水着を着用してイベントへ。 3セットに分かれていて、心構えなどを通訳介して話をされ、現地の呪文とされる「コトバ」を耳にし、ロールを受ける準備をして、1度室外に出て、各々リセットしてから、鐘の音を合図に再び入室、2セット目は、ロウリュウを施し、ヴィヒタを使い香りからも刺激を受ける。 やはり鐘の音でセット終了で室外へ。 私は毎度、水風呂からヒーリングルームで、身体を冷ましてました。 そして3セット目は、2人からのウィスキングを受けて、様々な感覚からの刺激で、イベント終了。 イベント中は温度を急激に下げて環境を作られていました。
[ 千葉県 ]
秋らしくなり、開店も10:00からと少し遅くなっています。( 土日は9:00からです )
テラスから50mほど前方にある駐車場に着くなり、賑やかな声が聞こえてきたので、たくさんお客さんが入っているんだと想像つき、ちょっとため息・・ 地元ナンバーは少なかったです。
5名程のグループが3組ほど来店していたようです。
ちなみに土日は2時間待ちにもなる時もあるとか。平日のオープンと同時に来る事を激しく決意しました!!
昼時間帯の山サウナのアウフグースは完全に満員🈵
この施設は二重扉だから、熱が逃げるのは少ないでしょう。92℃を指していましたが、上段はアチアチ🔥 皆さん足元が熱くなるのに、用意されているフットレストに気付いてない方が多い。
一部スノコが踏むと浮き上がる場面を数回見ましたので、安全対策して欲しいものです。
滝サウナでは、30分毎の滝行を体験する方々も楽しまれていて、サウナ内で身体を冷やせるので、長く入る事も嬉しい。
客層が若いからか、マナーというか、身体ビショビショ💦のまま動き回るのでテラスの足元や更衣室までの床が濡れていて、非常に滑りやすく、帰りも靴下が濡れる懸念もあります。
共用
[ 東京都 ]
サウナ8分→水風呂2分→ブレインスリープ10分
途中霧雨程度で顔にポツポツきたけど、タオルを顔に巻いて、そのまま昇天しそうになる😇
懸念された水風呂のゴミ(毛)が気になる方は控えるかなぁ
アロマロウリュウはサーキュレーター使用なので、満遍なく熱が降りてる感じ。
ブレインスリープは人をダメにする・・

男
[ 千葉県 ]
オープン9時から利用(来週からは10時OPEN)
ロッカーの奥のシャワーで洗体、手前の滝サウナへ。 室内の壁に石を重ね、層から水がしたたり、足元は水が溜まるように。00分と30分に室内で滝行出来る。温度は低いから長く入れる。
センターに並ぶ2種の水風呂は、近くの銘水不動尊の滝と同じような水質だと思う。冷え冷えと、打ち水風も備えた常温。
奥の山サウナは湿度低めのカラカラアチチ🔥 足元は熱いのでフットレストも用意されてます。
夏の間は、毎夜正面の山頂にあるマザー牧場からの花火も眺める事が出来る🎇🎆
[ 東京都 ]
ゆったりプラン+岩盤浴利用
トゴールの湯は、いまだ調整中。高温サウナ内で流れていたテレビ番組で、ママ友トラブルの内容だったけど、サウナ内の男性陣が、かなり食いつく様に観てたのが面白かった😆
サウナ内アウフグースと岩盤浴ロウリュウの同時間のため、迷ったが、先ずはサウナでのアウフグースへ。直後の水風呂は混むので、オーバーヘッドシャワーでクールダウンし、寝転がる。
休憩と食事挟んで、岩盤浴へ。 19時からのロウリュウまでマンガなど読みながら、この日最後のロウリュウを🔥 さほど混んでないので、ゆったりと熱風を頂けた、おかわりまで。
久々の長時間滞在で、存分に身体を休ませる事が出来ました。

男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。