干し馬

2020.12.16

1回目の訪問

今日は、極寒の中、仕事のため残業で山登り。

身体の芯まで冷え切って、サウナ仲間の後輩と、目を合わせ、頷き合う。

2人向かった先は、朝の9時からやっている富士見スポック。

ここはプールやジムがメインのスポーツ施設で、そこにサウナと水風呂があるという訳だ。

私の職場ではこのスポックと提携しているため、夏季は無料で施設利用ができ、冬は助成権を使用して320円で施設利用できる。

富士見市民は年間を通して無料で利用できるというから驚きだ。

仕事終わりによく使わせてもらうサウナの一つ。

ジム、プールには見向きもせず、2人、そそくさと服を脱ぎ、身体を清めサウナイン。

凍てついた身体にジンワリと感覚が戻っていく。

温度は88℃。
スポーツ施設に併設されているサウナとは思えないくらい、満足できるもの。
10分汗を流して、向かうは1人収容サイズの水風呂。

ここで、33歳の私と、32歳の後輩、おっさん2人が重なり合って仲良く水風呂をシェア。
ここの水風呂は、意外とイカしている。

人が入ってフローした分の水を自動で補水。その水が恐らく17℃あたり。

補水されると一旦水温が17℃付近まで上がるが、時間が経過すると腰辺りから湧き出す冷却システム?が働いて最低温度14.7℃まで下がっているのを見たことがある。

この水風呂は、人が入らない時間が長ければ長いほど冷える。

くせになる冷たさ。

露天はさすがにないため、風呂の淵で休憩。

あまりに気持ち良さそうに脱力していたのだろう。

心配してくれたじーさんが、

『具合悪いんか?』

ときいてきてくれた。

人も優しい、良いサウナだ。

快楽と死は紙一重。

4セットしてフィニッシュ。

また来るぜ。

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15.4℃
0
309

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!