干し馬

2020.12.04

1回目の訪問

仕事が終わり、帰路につく前に職場近くの水春へ。

仕事が24時間勤務できつい分、平日の朝からこうしてサ活できるのはとても有難い特権である。

開店の9時少し前に到着。
すでに何人か開店前に並んでいる。

列をかき分けて本日の1番サウナに飛び込みたい衝動を抑えて、身体をゴシゴシ。

湯通しに汗腺を拡げてからさぁ、サウナへ。

温度計は86℃あたり。
湿気が多く感じる。
下から二段目に鎮座。

ん〜…
汗が出ない。
5分経過しても汗ばまない為、最上段へ移動。
サウナの下段にいると、温まるまでにかなり時間がかかる印象。
最上段で更に5分、じわーっと温める。

サウナを出たところに掛水がある。
これがまた、冷たすぎず、ぬるすぎない身体に優しい温度。
しっかりと汗を流せて尚且つ水風呂への感動を薄めない絶妙な温度設定。

水風呂へ。
16℃くらいで、冷たい。
外は寒いことを予想して1分半、冷やしたところで露天スペースへ。

寝転がれるベッド?に寝転がりそっと目を瞑る。
ふわふわとした快感が打ち寄せるも、よ〜いドンの音量で現実に戻される。

2セット目は最初から最上段で10分汗を流し、
水は1分。
外は寒すぎたので屋内で休憩。(屋内には長椅子が二脚)

またもととのわず。

3セット目、4セット目と同様に進めるもあと少しの所でイキきれない欲求不満状態が、続く。
5セット目は露天スペースにある塩サウナで、じんわりと15分蒸される。
ドアの建て付けが悪く、完全に閉まらず、外の冷気がはいってくる。
座っていたのではうまく蒸されず、立ちサウナ。

トータルは気持ち良かったものの、最近いっているサウナが110℃超えに身体が慣れていたのか、少し物足りなさを感じてしまった。
また、450円のリーズナブルなサウナ探しをしていることもあり、スーパー銭湯にどこか懐疑的な気持ちも伴い、ととのわずといった感じ。

私のような庶民は、庶民らしく、スーパーではなく庶民のサウナで細々とととのおうと思いました。

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
0
71

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!