2020.11.04 登録

  • サウナ歴 3年 5ヶ月
  • ホーム 横手駅前温泉 ゆうゆうプラザ
  • 好きなサウナ 温度85度以上、水温18~15度、マナーの良いサウナーが集うサウナが好きです。
  • プロフィール 20歳から温泉に入り浸っているが、本格的なサ活に足を踏み入れたのは2020/11/02の駆け出しサウナーです。 テレビドラマ「サ道」にハマっています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

なちのすけ

2021.02.22

6回目の訪問

最近の休日ルーティンとなっている朝一サウナへまたまた来館。

いつもより混んでいない感じと思ったら平日だったのを忘れていました(笑)
先日仲良くなった常連さんも2人ほどいらしてて、「今日は何セットよ?」なんて軽ーく挨拶を交わしてサウナへ。

前回は10セットこなそうとしたら利用時間ギリギリになってしまったので半分の5セットに。

そろそろ雪も溶けだして、外に出て外気浴が出来る兆しが✨

夕方まで食事は取らないで飲みに行きました🍺

時間は空いたけどサウナ後の最初の1杯はキマります🧘‍♀️

本日のメニュー
サウナ10分×5
水風呂30秒×5
休憩5分×5

続きを読む
23

なちのすけ

2021.02.18

3回目の訪問

久しぶりに先輩からサウナのお誘いがあり、クォードさんにはご無沙汰していたので来館。
19:30頃に到着しましたがジム終わりの方や宿泊者の方もチラホラ。まずは不浄な身体をお清めし、露天で軽く身体を慣らしてからかまくら型サウナドームへ突入する。サウナ利用の方は比較的少なく広々とソーシャルディスタンスを意識しながら利用しました。以前は90℃以下だったのが冬季のためなのか92℃まで温度が上昇。やはり熱伝導がしやすい作りからなのか、ここらのサウナ施設の中では圧倒的に汗の出が違います。そしてなによりお客様からのクレーム等の対応がよく、マナーが行き届いてると感じました。以前利用した際に、サウナの中で雑誌を読んでいる人がいましたが苦情が多かったらしく大きな張り紙の注意喚起がされていました。利用する方の声に耳をキチンと傾ける運営良いと思います🤔

1セット目でしっかりととのい極楽極楽〜。先輩とゆるーいおしゃべりと次回はゆーらんど八橋へお泊まりしながらサ活遠征の誓を交わしてクォードを後にしました。

帰り際エンジンスターターを使って車を温めていたので乗り込んでから気持ちが良くなり…………40分ほど居眠りしていました(笑)


本日のメニュー
サウナ×3 (8分、10分、10分)
水風呂30秒×3
休憩5分×3

続きを読む
24

なちのすけ

2021.02.11

5回目の訪問

今日も朝一で7時のオープンと同時に来館。
毎月26日は風呂の日で割引なのは知っていたが今日も割引で260円で入浴が出来た。

サウナ室を覗くといつも見かける常連さんがチラホラ……。
前回挨拶のみで終わってしまったこともあり今日こそは誰かと話をして仲良くなると心に決めて来たものの話のきっかけがない。そんな中、偶然サウナ室から出ていった先客がロッカーキーを忘れて行ったため「これ誰のだ?」なんて話が始まった。サウナーのチームワークを生かして?鍵の持ち主を見つけることが出来てそこから色んな人と話をする事が出来た。話をすると向こうもよく自分を見かけるとは思っていたらしく、今日だけで6人も知り合いが出来た。なんでもこの6人の皆さんもサウナで知り合った中で、たまーに夕方から温泉で集まりサウナを楽しんだ後に飲みに行く仲になったらしい。「兄さんも今度一緒に飲みに行くが?」、「若い人入ってければ俺だの平均年齢下がるがら歓迎だ(笑)」なんて声を掛けてくれたグループの代表さんのおかげで軽い自己紹介も出来たので近々御一緒させていただくことに……。自分が務めている会社の同僚の知り合いなんて人もいたし、人見知りしない性格も功を奏して直ぐに打ち解けることが出来ました✌️

今日はととのいと同時に人脈も広がっていつもより何倍も有意義な日になりました😋

本日のメニュー
サウナ10分×10
水風呂30秒×10
休憩5分×10

続きを読む
30

なちのすけ

2021.02.07

4回目の訪問

朝7時、開店と同時に久方ぶりの来館。
一番風呂ならぬ1番サウナを目的にマッハで身体を清めてサウナ室へ。みるみるうちにスペースが埋まっていく。いつも見かけるお父さん方の談笑を聴きながらデトックスタイム。中にはこのサウナで顔見知りになってそこから友達になってる人も……。まさにサ道の偶然さんみたいな感じかな(笑)
おはようございます〜って軽く挨拶はするけどそこからさらに仲良くなるって中々難しいことだけど友達出来たらいいななんて思います。

本日のメニュー
サウナ10分×5
水風呂30秒×5
休憩5分×5

続きを読む
42

なちのすけ

2020.12.20

3回目の訪問

馬鹿みたいに振るドカ雪を朝の5:30から寄せて冷えに冷えた身体を温めるべく除雪前の山道を超えて来訪。6:40ということもありお客さんも2~3人、自分が身体を洗い終える頃には男湯は貸切でした。🍎風呂の日だったこともあり特別感満載のサ活になりました。

本日のメニュー
サウナ10分×3
水風呂30秒×3
休憩5分×3

普段でも水風呂の温度が低めでキリッと締まるくらいなのに寒さのせいで水風呂の温度がめちゃくちゃ下がっていた。1発でととのいました(笑)

続きを読む
30

なちのすけ

2020.12.12

2回目の訪問

仲の良い友達とプチ忘年会を開催する前に来館。サ活の後のビールに勝るものはなし…。

本日のメニュー
サウナ10分×3
水風呂1分×3
休憩5分×3

翌日の3時まで飲み明かしました笑

続きを読む
14

なちのすけ

2020.12.05

2回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

久しぶりのサ活にうきうきしながら来館。前回利用の時に割引券を貰っていたため600円で利用。11:00頃に来館したが温泉利用者は5〜6人ほど。サウナでととのい、前回は入れなかった炭酸泉のお湯にゆったりつかれました。ヒーリングタイムとのことでサウナ温度は85度まで下がっていましたがしっかりデトックスできました。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 20℃
18

なちのすけ

2020.11.26

1回目の訪問

1126(イイフロ)の日ということて入浴料260円の噂を聞き仕事帰りに来館。割引日ということもあり、仕事帰りの方、や近所の方々でごっちゃがえしていた(笑)

本日のメニュー
サウナ12×5
水風呂1分×5
休憩5分×5

①『サウナ 』
90℃のL字型二段構えのサウナ室。10人以上は入れる為、ひっきりなしに人の出入りがある人気ぶり。この日は某大家族のテレビ番組が放送されてたんですがサウナ質の中もテレビの話で盛り上がっていました。1段目と2段目の汗の出方がこんなにも違うのかと思うほど体感温度が違って感じました。常連さんは2弾目が空くと直ぐに席替えをして良席を確保するみたいです。

②水風呂
20℃にしては冷たい……羽衣を剥がそうものなら体の芯まで直ぐに冷えてしまいそうなキンキンの水風呂です。浴槽は2人入れる大きさで常に水を流し続けているため、清潔感もあり好感でした。

③休憩スペース(ととのいスポット)
内湯、水風呂の横に4~5人ほど座って休めるスペースと洗い場の近くに椅子が4脚。露天にも3脚椅子が設置されています。見晴らしの良い眺めが広がりますが、すぐ下が畑のためたまに人と遭遇する場合があります。女性の方はお気をつけくださいませ(笑)

サウナはここら辺の中では上位に入るくらいよいととのいが出来ました。ただビート板をサウナ室から出たにもかかわらず占領するお客が多すぎます。人気なのは分かりますが入りたい人が入れない状況が多いのでその点は残念でした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
12

なちのすけ

2020.11.21

1回目の訪問

三連休1日目、前日に仲の良い先輩と横手市のクォードにサ活をしに行った際に話に出たはまなすさんが気になって来館。地元は大雨だったため、露天スペースでの休憩は厳しいかもと心配しながら山を越えて海を目指す。トンネルを抜ければ気温は低いものの天気が良く来た甲斐がありました。

本日のメニュー
サウナ×4 (6分.8分.8分.10分)
水風呂1分×4
外気浴5分×4

①サウナ
先輩の話ではこちらのサウナは100℃を超えているとのことで初めてのハンドレッドサウナにココロオドル…!!中は5人でパンパンになりそうな小さな向かい合わせの一段型サウナ。温度計を見ると104℃の表記。室内もこじんまりとしているため高い温度をキープしているようです。100℃超えではありましたがそこまでカラカラなわけでもない為呼吸もしやすい。テレビを見ながらケラケラ笑いあう地元の常連さんの話に耳を傾けながら気持ちの良い汗をかけました。

②水風呂
人が2人ほど入れるちいさな浴槽です。絶えず水が補水されており温度は18℃くらいで入りやすかったです。

③休憩スペース(ととのいスポット)
内湯に長方形の足の伸ばせる長椅子が二つ。露天には椅子がありませんが、ひろいスペースがあるため外に座って青空の下、心地よい海風にあたりながらととのいを楽しむことができました。

初めてのサ活長距離の旅。海を眺めて海鮮を食べて良い休日になりました。さて…次はどこに行こうかな〜。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 18℃
19

なちのすけ

2020.11.20

1回目の訪問

一週間の疲れを癒す為、仲の良い先輩と初めて来館。年会費無しの会員カードを作ると660円で利用できるとのこと!また仕事帰りに立ち寄れるサ活スポットが増えました笑

本日のメニュー
サウナ×3 (6分.8分.10分)
水風呂1分×3
外気浴5分×3

①『サウナ 』
見た目もお洒落な横手のかまくらをイメージさせる外観のお洒落なドーム型。入り口が窮屈ではあるが温度の低下を防ぐためなのか二重扉になっていました。扉を潜ると中は広く円形の一段型サウナです。壁一面に水晶の様な物が張り付けられているので遠赤外線効果で熱の反射が凄い…!!
90℃の表示がありましたが体感ではもっとあるんじゃないかと思うくらいスピーディーに玉粒の汗が身体中から吹き出してきました。テレビはなく、熱を発生させる機械の作動音が静かなサウナ室の中で響いています。温度も高めで一発目からととのいました。

②水風呂
人が2人ほど入れる段差型の浴槽です。それなりに水深があるので小さなお子様連れの場合は注意を。○○ジの有名な台詞に、「キンっキンに冷えてやがる…!!」なんて思わず口から出ちゃうほど冷たいです。サウナとの温度差があるので一発でととのいます。

③休憩スペース(ととのいスポット)
内湯に長方形の足の伸ばせる長椅子が二つ、露天には椅子が3つあります。露天スペースも広いのでゆったりと外気浴を楽しむことができます。

一週間の疲れも吹っ飛ぶととのいを体験できました。何故か外気浴の最中に目を瞑っているとVのマークが頭に浮かんできました😂身を清めた今ならギャンブルも勝てるとのお告げでしょうか…??

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
27

なちのすけ

2020.11.17

1回目の訪問

急遽仕事が休みとなり家でゴロゴロするのもなぁと感じ、久方ぶりのサ活へ。平日の午前中ということもあり、お客は4〜5人程でした。

本日のメニュー
サウナ5分×3、10分×1
水風呂1分×4
休憩×4

①『サウナ 』
93℃とありましたが自分が見た時は85℃しかありませんでした。スペースは10人くらいが座れるくらいあります。テレビなしで集中して汗を流したい人にはおすすめです。

②水風呂
18℃ということもあり冷たすぎず入りやすい温度だと思います。浴槽は小さい為1人入ると埋まってしまいます。

③休憩スペース(ととのいスポット)
内湯に長方形の長椅子、露天には椅子がありませんが見晴らしと風当たりの良いととのいスポットがあります。建物後ろにはアルカディア公園があり眺めも良かったのでおすすめです。

④『お風呂』
内湯は大人数用の大きな浴槽と露天に2人くらいのスペースの浴槽があります。内湯は温度も高めで体の芯から温まります。サウナも温度が低いかなと思いましたが満足でした。
入浴、サウナ共に常連さんのマナーの悪さが目立ちます。身体も洗わずそのまま入浴orサウナ…。この日ふサウナ室の下段に座るグループの方々が汗を絞って床に絞り落としており、床が汗まみれになっていました。水風呂に洗面器があったのですが、この日自分が見る限りでは汗を流して水風呂に入る方はいませんでした。他の施設さんはサウナ室のドアや水風呂のあたりに注意書きの札などがありますが、こちらの温泉にはなかったので各々のモラルが問われるところだとは思いますが…。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
13

なちのすけ

2020.11.08

1回目の訪問

週明け雪が降るとのことで朝からタイヤ交換を行いぐったり。今日は家で過ごすつもりが気づいたら温泉へ向かっていた。ここは何度も利用している温泉だがサ活で来訪するのは初めてなので初心忘れず新たな気持ちでレビューしたいと思います。

①『サウナ 』
92℃のドライサウナで、スペースは8人くらいがMAXかな?テレビもあり温度もそれなりにあるのだがドアの開閉で都度温度が下がってしまい体感的には85~90℃を行ったり来たりしていました。


②水風呂
17℃とネット情報ではありますが寒いこの時期の為か結構な冷たさに感じました。広さは2人~3人が限界です。

③休憩スペース(ととのいスポット)
内湯に1席、露天に2席イスがあります。今日は雨がちりぽり降っていたので残念でしたが天気が良ければ見晴らしが良いので外気浴スペースがおすすめです。

④『お風呂』
内湯に大人数が入れそうな大きな浴槽と3人位が入れそうな丸型のお風呂が2つ。温度も熱過ぎずぬる過ぎずベストな感じがしました。
露天は中くらいの広さのお風呂と小さな丸型のお風呂がありますが、外にあるとはいえぬる過ぎないかなと思いました。(自分がいた時はお子さん連れのお父さんが子供と一緒に入られていましたので大人はちょっと物足りないかもしれません。)

総評的には浴場もそれなりに綺麗ですし、サウナも満足でした。
ただ……常連さんでしょうか、マナーの悪いご年配の方が多いです。湯船にタオルを入れてじゃぶじゃぶ選択をしたり、汗も流さず水風呂にドボン。節水施行の為、水を必要な時に出すスタイルの為ご年配の方の次に水風呂に入るのは少し嫌な感じがしました。サウナ室にもびしょ濡れのまま入ってきたり……。お風呂から少し脱線してしまいますが、館内2階の休憩スペースもご年配の方が毛布のようなものを床に敷いてテーブルに沿って何人もお昼寝。何人もの方が休憩スペースに入って言ってはそれを見て出てきていました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
26

なちのすけ

2020.11.07

2回目の訪問

今週三回目のサ活で2度目の来訪。
今日は朝からハードスケジュールで一刻も早くデトックスしたい感を前面に押し出して来ました。
週末ということもあり、前回よりもお客さんが多かった。若い男の子達2人組がサウナ室のテレビを見ながら鉄道の話をしていた。少し前は自分がこんなだったんだなと思いながら若者の鉄道トークに聞き入っていました(笑)

【本日のメニュー】
サウナ×4 (5分、8分、10分、8分)
水風呂1分×4
外気浴5分×4

ワンセット目で前回同様ふわふわした感じがきて良い感じにととのう。時間を伸ばしたりしたせいか2セット目、3セット目、4セット目はそこまで上手く整わず……。でも蒸しZも言っていた。「ととのうこと」にこだわるなと。まだまだサ活3回目。自分のベストな時間をこれからも模索しながら頑張ろう。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 19℃
26

なちのすけ

2020.11.04

1回目の訪問

ゆとりおん大雄

[ 秋田県 ]

サ活で初めて利用しました。
ワンコインで利用出来、隣に食事処も併設されているので地元のお年寄りの方が沢山いらっしゃいました。
お湯は源泉かけ流しでちょっと熱めでしたが、体の芯から温まる良い温度でした。露天がないのが残念でしたが、その代わりに珍しいミストサウナがありました。
水の温度もネット情報では15度とのことでキリッとした冷たさでした。
今日のお客さんで特に多かったのですが……
・身体を洗わずにそのまま湯船に入る。
・タオルを湯船の中で洗う。
・ミストサウナの椅子を1人で2つ使う。
・有料の岩盤浴にしれっと横になっている。

地元の顔なじみが多いからなのかみなさん特に気にする様子もなく……。

館内やお風呂の清潔感等、総合的にはまた利用したいなと思う温泉でした。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
28

なちのすけ

2020.11.02

1回目の訪問

前日、久しぶりに以前の勤務先が一緒だった先輩から飲み会の中でサウナについて熱く語られました。「清める」「下地」「羽衣」「ととのう」「あかみ」訳の分からない単語ばかり聞かされてとうとう変になってしまったのかと思いながらも明日一緒にサウナに行こうとお誘いを受け来訪。

小さい頃に来たきりだったので館内もすっかり変わってしまっていた。お湯はそこまで暑くもなく普通の温度だった。サウナは今までも利用していましたが個々の温泉によって温度が違うことにびっくりしました。まずはサ活初心者ということで5分入浴→5分サウナ→1分水風呂→露天で5分休憩でワンセット。
頭がぼわーんとしてきて逆上せた感じとはまた違うふわふわした感じが押し寄せてくる。これが噂の「ととのう」だったようで一発目からととのったのは温泉好きということもあり先輩曰く素質ありだったようです。合計で3セット気持ちよくととのうことが出来ました。

温泉は広く大人数でもゆっくり入れました。水風呂はサ活初心者さんにも優しい19度なのでおすすめです。サウナ室は92度で中にテレビもあり、10人くらいは入れると思います。

職場が近いので仕事終わりにちょくちょく行こうと思います。サ活を教えてくれた先輩に感謝です!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 19℃
11