すず蒸

2020.11.06

1回目の訪問

施設は1Fの男女兼用の岩盤浴エリアと2階の男女別々の浴場エリアに分かれる。浴場エリアの設備は男女で一緒。
長崎観光で歩き疲れた身体を癒しに初訪問。まずは岩盤浴エリアにて、爽、蒸、塩、流と趣の異なる4種類の岩盤浴に巨大なフィンランドサウナ(80度)が1つと5度ぐらいのぬるめのアイスサウナが1つ。フィンランドサウナではロウリュウサービスあり。水風呂もなく、アイスサウナの冷却効果も心許ないのでこちらはあくまでサウナの前哨戦としてダラダラと過ごすのに最適な位置付け。
粗方堪能したあとは浴場へ。屋内には天然温泉、電気風呂、炭酸泉、威力の異なる3種類のジェットバスと幅広いラインナップ。露天はテレビ付きの露天天然温泉と寝湯、壺湯と広め。
サウナは屋内に95-100度の遠赤外線サウナと16.5度の水風呂、屋外に漢方系のスチームサウナと塩を身体に塗り込める75度の中温サウナ。
一日中観光で汗ばんだ身体を清めた後、露天スペースへ出て目の前の景色に圧倒される。19:00過ぎ日もどっぷり暮れていたのだが、露天風呂が山の中腹にあるため日本有数の長崎の夜景が大パノラマで楽しめるのだ。これだけで行く価値がある。
景色を楽しんだ後は露天にあるスチームサウナへ。足元にはくるぶしぐらいまで浸かれるお湯、そして奥で漢方が蒸されている。この日は唐辛子のカプサイシン成分や甘草が混ざった何やら発汗効果を期待できそうな薬草が焚かれていた。香りもエキゾチックで素晴らしく、ちょうどいい温度の足湯、室内に蔓延する蒸気が最高であった。人生ナンバーワンのスチームサウナ。8分ほど入り、時を置かずしてそのまま向かいの塩サウナへ。75度と中温のサウナの真ん中に山盛りの塩が置かれている。
インストラクションを読むとこれを身体に塗り込むと汗腺から浸透し、発汗効果を高めたり代謝が上がるらしい。よくわからないが見様見真似でやってみる。昔から拷問で塩を傷に塗り込むということがあるが、傷がある箇所には非常に痛むため集中して身体を熱することができず、残念であった。目の前のオヤジは髪や頭皮にも塗り込んでいた。
そのまま塩を洗い落とし、水風呂を経由し、再び外気へ。露天スペースにも水風呂があれば最高なのだが多くは注文できまい。日本屈指の夜景を目の前に外気浴で整う環境は本邦広しと言えどもここだけであろう。

室内の遠赤外線サウナはレッドカーペットよろしく入口から3段ある座るスペースまで全てフカフカのマットが敷き詰められており気持ちが良い。温度計も一番下の段と一番上の段で2種類あり、どちらも楽しめる。一番下が85度で一番上が95度ぐらいだったか。さらに毎時30分にオートロウリュがある。

  • サウナ温度 70℃,70℃,95℃
  • 水風呂温度 16.5℃
1
7

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.11.07 22:05
0
すず蒸 すず蒸さんに37ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!