2020.11.03 登録

  • サウナ歴 4年 4ヶ月
  • ホーム 日帰り温泉 富士の湯
  • 好きなサウナ サウナ室暗め、温度100℃、テレビなし 水風呂深め、温度15℃、バイブラあり 外気浴、空を見たい
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

TIMBO

2024.01.08

1回目の訪問

指宿こころの湯

[ 鹿児島県 ]

指宿こころの宿に泊まったので、隣接するこころの湯に。到着が遅く、サウナも21時までということで、トーンダウン…

サウナはよく汗が出ましたが、過去の投稿のようなロウリュはなかったです( ; ; )
TV付きでくつろげましたが、集中はできず。

外気浴は最高でした。かなり露天風呂が広く、風呂の種類も豊富でした。
ちょっと風が強く寒すぎたのは残念でしたが。

翌日朝も内湯のみ可ということで、行きましたが、サウナはやっておらず、でも露天風呂は、こっそり入りました(^◇^;)

続きを読む
1

TIMBO

2024.01.01

1回目の訪問

昼過ぎに歩いて築地波除神社に初詣に行くが大行列だったので、すぐ近くのこちらへ日帰り入浴。
1200円のはずが、値上がりして1500円。
でも綺麗で設備も良く、納得して入館。
風呂は普通。身を清めてから、サウナへ。

ロウリュがダメというのは残念ながら、100度ちょっとの温度で、なかなかいい汗が出る。

驚いたのは、利用者の方々。殆ど全ての方が、マイサウナハットとマイサウナマットを持参していた。どちらかと言うと長年の年配ファンでなく、新しいファンが形からしっかりサウナーを自己認識している、という感じを受けました。

あとは、私は長身ですが、珍しくイスやシャワーの高さなどしっくりきたので、従前の日本人仕様でなく、インバウンド向けなのかと感じました。

水風呂は深く、温度は私にはぬるめ?でしたが、きれいでした。

外気浴はできませんが、内風呂でもゆったりと座れるイスがあり、寝てしまうくらい快適でした。

総じて満足度は高く、3セットしました。
帰りしな1階のスペースで飲食していたら、飲むのは良いが、食べるのはダメ、と注意されました(^◇^;)外国の方は食べてたんだけどな(^◇^;)

続きを読む
1

TIMBO

2023.07.19

1回目の訪問

ハイカラさんという周遊バスで武家屋敷まで行くと、ホテルからマイクロバスで迎えに来てくれる。10年くらい前に改装していて、ロビーも広くてきれい。ドリンクは無料。

棚雲の湯で、まずは体を清め、露天風呂。露天、しかも高台なので、気持ち良い。会津で多い美人の湯。

さて、サウナは、思っていたより広く、全面に大きな窓。展望風呂越しに会津若松の街並みが遠くに臨める。
ドライ系で、熱め、汗が出る。
水風呂は途中からかなり深くなる。冷たくて気持ち良い。
そして何より外気浴。露天風呂の脇のととのい椅子で、静かに風の音、湯の流れる音、鳥の囀りをBGMに我を忘れる。

一連の流れで30分、これを4セット

タオルセット付き、1000円は良心的。

帰りは、また武家屋敷まで送ってもらい、あかべぇ号に乗って、街に戻ってゆく。

続きを読む
6

TIMBO

2023.05.03

1回目の訪問

東京から2時間弱東海道線で熱海へ
送迎バスでホテルに、デイユースでもチェックイン必要で、タオルを借りる。

宿泊者しかサウナは使えないという情報であったが、普通に使えて嬉しい誤算^_^

温度は90℃くらいだが、すごく汗が出て気持ちいい。8分が限界。
水風呂はないが、水シャワー浴びて外に出れば、広大な太平洋を見ながら風に当たり、10分でととのえる。

これを3セット。

海まですぐの高台にあり、インフィニティ感も味わえ、満足の入浴だった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
1

TIMBO

2023.01.17

1回目の訪問

シギラ黄金温泉

[ 沖縄県 ]

一昨年の石垣島、昨年の沖縄残波岬に続き、今年は宮古島へ

シギラ黄金温泉は、日本最西端、最南端の天然日帰り温泉とのこと。サウナに限ると、例えば最西端は石垣島のアートホテルだし、なんとも言えないが、日本の端っこのサウナであることは間違いない。

フィンランド式のサウナは5人くらいしか入れない。86-88くらいだが、なかなか熱く、汗は出る。テレビもなく、暗いなか、10分3セット。
水風呂はなく、水シャワーを浴びて、外気浴へ。露天風呂脇でいくつか椅子があり、空を見ながらの外気浴は最高。

温泉も気持ちよく、お肌ツルツルになること請け合い。

続きを読む
5

TIMBO

2022.05.15

1回目の訪問

数々のドーミーイン、また、最高級含め共立グループの旅館も色々訪れたが、サウナに関してはここが一番かも。

日曜日8時間デイユース7000円

まず体を清めるが、ケロヨンの洗面器が目を引く。シャワーヘッドにも拘りがある。
そして風呂は温泉♨️
黒い豊穣の湯 豊島区の豊かな?
ちょっとぬるいが、柔らかい。
露天風呂は半露天だが、東京都心を考えると、最上階にあるのは嬉しい。
BGMは昔懐かしいアニソン(^◇^;)

さて、サウナだが、間接照明で暗めで落ち着く空間となっている。個人的にはテレビは不要だが、まぁいいか。ミントの香りが充満していてリラックスできる。温度の割には湿度があり、汗はかける💦素晴らしい(^^)

水風呂は、個人的にはもっと冷たくてもいいが、適度に冷たい。蛇口からの給水がバイブラ的になっている。深さ、広さもgood。

外気浴に行く導線上に、ポカリのサービス、これは見たことない。
露天風呂脇、ととのいイスのうち、2つあるColemanのアウトドアベッドを利用!
上方には業務用扇風機が回っていて、すごくゆったりできた(^^)

夕方3セット、夜1セット

湯上がりアイス、夜鳴きそばとお決まりのサービスも堪能した。
ちょっとお値段高めだが、共立グループの粋を結集したサウナと感じた❗️

続きを読む
21

TIMBO

2022.03.30

1回目の訪問

会津若松では有名な病院グループが経営するメディカルフィットネスクラブ
スタッフはみんな理学療法士です

ちょっとセレブなここですが、風呂やサウナが良いから入会する人もいるとか。
入会金やらで3万以上初期投資ありましたが、非常に満足です^_^

まず体を清めます。ちゃんとしたシャンプーも置いてあります。風呂、ジャグジーで下茹でしてからサウナ室
90℃から100℃で安定しないですが、非常に気持ち良い、熱い。
10分たって水風呂へ

これが冷たい、肩まで入るのも辛い(^◇^;)
10℃ないかも
痺れてくる、1分入れない(^◇^;)

そして、ジムなので、外気浴はないです
でも冷たすぎてサウナに入りたくなるので、

サウナ⇄水風呂の繰り返しもいいかも

病院なのに死ぬほど冷たい水風呂
病院なのに医学的根拠のない水素水

でもラウンジがあり、無料で飲み物サービス、マッサージチェアサービス^_^

運動するより休憩が長くなる素晴らしいフィットネスとサウナでした^_^

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
5

TIMBO

2022.03.11

1回目の訪問

大好きなドーミーインを経営する共立メンテナンス、関連共立リゾートが力を入れている旅館をチョイス。
稲住温泉まではデラックスでないものの、スタンダードとしては素晴らしい強羅の雪月花に、観光がてら行ってみた。

まず温泉は木造の建物を意識していて、程よく朽ちているのが、明神の湯を彷彿とさせる。しっかり体を清めて、露天風呂、内湯で下茹でして、いざサウナ室へ!

宿は満室!ながら、サウナは空いていて、ほぼ貸切。温度計は100度であったが、そこまで暑くは感じない。温泉で暖まったせいか、程よく汗が出た。

水風呂は、温泉水なので気持ちよく、17度くらい、1人だとかなり広め、

外気浴は、露天風呂スペースだが、ベンチが木そのもので少し座りづらい(^_^;)
風呂の脇に座りやすい岩でもあればいいのだが…

全体としてはサウナはかなりよい。
が、まあ、温泉が素晴らしすぎたので、その印象が残った。
貸切風呂も3種類制覇し、別の場所の炭酸風呂や、各部屋!にある檜の露天風呂も4回入った(^◇^;)

料理も素晴らしく、駅近なので、クルマがなくても行けて、真に休める空間と時間であった。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
2

TIMBO

2022.03.05

1回目の訪問

ロペ倶楽部

[ 栃木県 ]

日本一のゴルフ場?と言われるロペ倶楽部^_^
朝からビュッフェで腹ごしらえ、広い練習場でアップ
天気も良く、ゴルフも快適!
いつもOBでボール6.7個無くすのに、ここは広いしロストゼロ!
昼もシエスタ的に、テラスカフェでランチ、こんなゴルフ場見たことない!
シューズのクリーニングサービスまで!

さて、本題(^_^;)
ゴルフの後入る人は少ないのか、サウナはずっと1人、100度のドライ。日焼けか湿気がないからか、ヒリヒリする。
水風呂は冷たい!肌触りが最高!
露天風呂まであり、岩に腰掛け外気浴。

人を待たせていたので、ゆっくりは出来なかったが、宿泊施設もあ?ので、いつか泊まりでゴルフ、温泉、サウナ三昧してみたいなぁ

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
4

TIMBO

2022.02.03

3回目の訪問

閉館になる予定の、糸桜里の湯ばんげに行こうとしたら、コロナで臨時休館(T . T)ということが判明。

それならホームでということで、富士の湯に久々行く。雪深くなってきたので、毎年クルマさえ無い私は、冬場は足が遠のいていたが、今日は昼で、社用車が使えるので、いけます!

やはり良い。新しくなった熱めのサウナ、
広く2つあるバイブラ水風呂、流石に雪なので外気浴はキツいが、いたるところにととのい椅子がある。
そして、実感したが、やはり冬は露天の熱めの温泉が素晴らしい♨️
ずっと入っていたい。
この安さで、この広さで、これだけ空いていて、なんで幸せ^_^

掛け流しの風呂の脇で外気浴すると普段真っ先に冷たくなる足先が暖かく、確実にととのうことができる!発見^_^

サウナ12分、水2分、休憩10分、温泉5分 ✖︎3セット

サウナ後の昼メシは間違いなく美味い(^^)
最高の休日⁉︎でした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
19

TIMBO

2022.01.28

1回目の訪問

今年の3月末で閉館との悲報に驚き、急いで行ってきました。と言っても初めてですが(^◇^;)

除雪しても雪深く、道路も対向車来たらどうしようというくらい狭くなっている、ちょっとした秘境にあります。

平日午前だったので、地元の高齢の常連さんがほとんどでした。

まずは体を清め、展望風呂へ
熱めの湯が体の芯まで染み渡ります。
美肌になったところで?
サウナへ

サウナ室は10人は入れそうでしが、このご時世で、5人に制限^^;常に満員でした。
105℃、いい汗がたくさん出ます!
外は見えますがやや暗め、TVありです
サウナマット替わりのタオルは、ちょっと使い回ししすぎて汚ない(^◇^;)
でも、なかなか熱くて良かったです

水風呂は18℃くらいですが、水流がありまずまず冷たいです!
3人くらいは入れます。

外気浴は、まず、青空星空展望風呂脇にととのいイスが2つあります。
広大な景色を見ながら、流石に寒いので、足先だけは湯に浸かるようなイスの座り方がいいと思います♪
一応中にもイスはありましたが、やっぱり外でしょう!

サウナ12分
水風呂2分
外気浴10分  ✖︎3セット

温泉行ってもサウナ中心になりがちですが、ここは風呂も本当に良かったです!

ホントに、閉館が寂しい限り‥

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 18℃
4

TIMBO

2022.01.16

2回目の訪問

昨年夏に続き、肉の大山で腹ごしらえして15時からデイユーススタート!

サウナは相変わらずいい汗が出る。
テレビがなくてもいい
3人が限度か、100℃、タオルは敷いてあるが、個別にマットを持って敷くシステムは変わらない。

水風呂がびっくり!冷たいと思ったら、確実にシングル、8℃くらい!
冬の猪苗代湖で2℃というのはあったが、都内のビジネスホテルで味わえるとは‥
冷たすぎて、シャワーで済ませて、水風呂に入らない方々もいらっしゃった。

外気浴は、椅子は少ないが、高層の半露天で、ビルやスカイツリーが見え、高速道路が近く、程よい都会の雑踏と喧騒が、逆に気を落ち着かせてくれた。
こじんまりしていたが、やはりドーミーインはサウナすごいね!

今回はオロポセットも貰えたし、アイスも無料。充実して、帰りには天一!

サウナ12分
水風呂2分
外気浴8分   ✖︎2 ✖︎2

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 8℃
16

TIMBO

2022.01.10

1回目の訪問

1/10〜1/14まで4泊5日のお泊まりサウナ
以前の石垣島旅行では、ホテルの選択を誤り、殆どサウナに入れなかったので、今回はホテルの選択から拘りました(^◇^;)

昨今の外部環境もあり、5日間通じて、ほぼサウナは一人でした。
都合30セット堪能しました。

サウナは82℃程度で安定していて、少し低めですが、十分汗が出ます。広いうえに、修繕したのか、新しく感じました。

水風呂は、以前の投稿では26〜29℃との情報でしたが、今回は18℃で、程よく冷たくて気持ち良かったです!

大浴場に2つ椅子があり、露天風呂にベンチが1つあります。またはなれとも言える
、外気が入る展望風呂にも座るところはあり、ととのいスペースに問題ないです。

たた、ずっと沖縄とは思えない寒さと強風で、少し過酷でした(^◇^;)
掃除のおばさんがかなり頻繁に出現したのも、違和感ありました。
晴れていれば日の入りを見ながらととのうこともできたのでしようが、叶いませんてました。

しかしながら、時間を気にせず、混雑を気にせず、5日間、朝、昼前、夕方、夜中、いつでも入れたのは、気持ち的にも楽で、非常に有意義でした!

サウナ12分
水風呂3分
外気浴10分  ✖︎30セット

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
3

TIMBO

2022.01.08

1回目の訪問

地下鉄を乗り継ぎ、パフに乗ってやってきました。共立メンテナンスの経営なので、楽しみ、初の利用です。
14時前に入ると、なぜか朝風呂?ということで安くなる。ちょっと嬉しい😊

身体を清め、サウナ
いかなり混んでいて並ぶ
サウナ室はびっしり満員17人
1人が出ると、より上の段へ、奥へ、ささっとポジションを替えるシステムなので、大概は一番下の入り口そばからスタート。
私も徐々に一番上の三段目に。
出入りやポジション替えが騒がしく、明るく、テレビもあるので、集中したい方には不向きかも💧
温度は90℃の割に、遠赤外線が効いて?かなり熱く感じた。

水風呂は広い岩風呂で、軟水14℃
ここは暗くて、かなり良い
かなり冷たく感じる。

休憩は外気浴スペースが異例の広さ!
ととのいイスも豊富で、露天風呂も豊富、
こんなに空が見える外気浴が東京にあるとは!

本当に混んでいたが、施設自体が大きいので、そこそこ回転率が良く、不快にはならなかった。
1セット目からしっかり甘みができ、本当にリラックスできました^o^

休憩スペースも広く、美味しかった。
館内着まで着てる人はほぼゼロでしたよ次回はやめよう(^◇^;)

12分、2分、15分 ✖︎5セット

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
25

TIMBO

2021.11.06

1回目の訪問

the b 水道橋

[ 東京都 ]

前回利用時はコロナでサウナは閉鎖中でした( ; ; )満を持してデイユースで乗り込む。

雰囲気のいい大浴場、檜風呂で身を清め、
サウナ10分 水風呂2分 休憩5分 
これを3セット
一旦部屋で休んでから、帰りしなに
もう1セット

サウナは80℃と低めながら、確実にいい汗が出てきます。薄暗くテレビもなく、集中できます^o^
水風呂はキンキンではないものの、バイブラや、頻繁に勢いよく冷水が注がれるので、まずまずです。
外気浴スペースはないですが、イスは2脚ありました。
総じて良いですし、まあ空いている割に広いので、使えるとは思いました(^^)

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
21

TIMBO

2021.09.21

1回目の訪問

メンバーさんからの接待で素晴らしいコースを堪能。接待・エンジョイコースではなく、難しいコースだった。でも天気も良く、かなり満足できるゴルフ場でした。

その中で、プレー後、広い風呂の片隅に、まさかのサウナを発見!
小ぶりだが、ゴルフ場としてはしっかり作られていて、温度は120度!短時間でしっかり汗が出ます^o^
水風呂は、20度弱と思われ、残念( ; ; )
外気浴もないので、サウナとしては完全ではないが、ゴルフの後に入るサウナも、なかなかオツなものでした。

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 19℃
40

TIMBO

2021.09.10

1回目の訪問

休みをとって、サウナの充実した温泉、バイキングに飲み放題付きの当ホテルを選択。

15:00前からチェックインできた。
welcome drinkの酒を振る舞われ、早々に温泉、サウナに向かう。が、サウナはまだ30度しかない( ; ; )
こういうケースによく遭遇する…

軽くクレームを言って、2時間経ってやっと85℃くらいに。
サウナ室は結構広く、MAX12名だが、この日はほとんど1人だった。
水風呂は15度くらいか、気持ちいい。
露天風呂の脇に長いととのいイスが一つ。
これらの導線は最短距離で結ばれ、なかなか良かった^o^

雰囲気や静けさがいいのか、
2セットでととのう。

その後21時過ぎから3セット
この時は室内100度まで行っていた。
22時までと言っておきながら、20分くらい過ぎても90度以上保っていた。
ここでもととのった。

最新のマッサージチェアが5台くらいあり、アイスやドリンク、アルコールが至る所で夜まで無料!
コスパの良いホテルでした^o^

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
27

TIMBO

2021.08.30

1回目の訪問

一昨日ドーミーイン上野御徒町10時入りでデイユース8時間
今日はこちらに14時入りで、同じくデイユース8時間、たっぷり楽しもう^o^

まずは寿司富のちらし寿司で腹ごしらえ…

サウナ10分 4人が限度かな
タオルは敷いてあり、マットはないパターン 95度くらいだが、ストーブが近く いい汗が出る ストーブから 離れた席の方がじっくり蒸されていいかも

水風呂は2分 15.6度の割に冷たく感じる。超軟水で、肌触りがよく気持ちいい 1人用風呂なので、もっと大きいといいな

外気浴できるととのい椅子は2個 8分くらい 高層11階の半露天なので気持ちはいい
正面ではないが、スカイツリー見えるポイントあり

3セットやり、一旦戻って寝て更に3セット

サービスのアイスやアルコールを堪能

今日は夜鳴きそばまで居た
サービスのビールとともに。
おかわりもした(^◇^;)

一昨日の上野御徒町とサウナ中心にかなり似ているが、500円程度の差ならプレミアムの方がいいかもしれない。

マッサージチェア.無重力使い放題は、かなりのサービスだと思う…普通は1回300円だ

毎度思う
共立メンテナンスは、しっかりサウナを作ってくれるので嬉しい😂

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
34

TIMBO

2021.08.28

1回目の訪問

デイユース8時間コース
風呂、サウナは15時からだが、休みたくて10時から入った。
途中肉の大山で腹ごしらえ🥓

サウナ10分 4人が限度かな
タオルは敷いてあるがマットも併用するパターン 101度くらい いい汗が出る
水風呂は2分 12.3度 1人用 もっと大きいといいな
外気浴できるととのい椅子は1個だけ 8分
高層12階の半露天なので気持ちはいい
正面にスカイツリー^o^
3セットやり、一旦戻って休み更に2セット
サービスのアイスやアルコールを堪能
早い入りなので、夜鳴きそまではいれなかったが、共立メンテナンスは、しっかりサウナを作ってくれるので嬉しい😂

続きを読む

  • サウナ温度 101℃
  • 水風呂温度 13℃
27

TIMBO

2021.08.07

1回目の訪問

センチュリオンホテルグランド赤坂で部屋を取り、サウナに入ろうとすると、利用時間は1時間⁉️少ない…
コロナ禍で仕方ないが、残念( ; ; )

サウナは100度越え、薄暗い空間はいいが、テレビは要らない。いい汗が出る。
水風呂は手前の15℃の深いやつもいいが、1番遠いところに12℃くらいの広目のシルキーな水風呂があり、個人的にはそちらが好きだ。
外気浴ができないのが残念。椅子はあるが、ちょっと騒がしいし、ととのうのはどうか?

メインのオリエンタルロウリュ、熱波師が二人姿を現すと10数人がサウナになだれ込む。乗り遅れた( ; ; )
みんなホントに待ち侘びていたんだな…
何人か熱さに耐えられず逃げ出す者がいた。

アウフグース終了後、入れなかった人間が10人程度、なだれ込んだ。熱とともに香りも残っていて、これもまたよい。
たまには訪れて、今度はオリエンタルロウリユウを味わいたい。

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 12℃,15℃
21