サンム

2021.05.09

1回目の訪問

下北沢駅旧南口から徒歩5分程度、バチバチの昭和ストロングスタイル「ミナミ下北沢」さんに初訪問。ショート1時間で1100円。

ウェルビーの低温多湿サウナに慣れ切った身体を少しでも日本仕様に戻すための荒療治。フィンランドサウナばかりではないからね。

外観からして昭和サウナのあのディープな匂いがぷんぷんする。流行りに媚びへつらうことのない、あるがままの姿で男たちを待ち構える。

ロッカーや脱衣所はやはり年季が入っており、独自の路線をひた走っている。この感じ、全然嫌いじゃない。味わいがあって、とても好み。

浴場もコンパクトかつシンプルな造り。主浴槽は一つ。カランも最低限。祝日夕方頃の訪問であったが、客入りはそれなり。裸の男たちがウロウロ。サ室内には常に5名ほど。

♯サウナ ★★★☆☆
遠赤外線ガスストーブの高温ドライサウナ。湿度何それ美味しいの?と言わんばかりのカラカラ系。 これよこれ。今日ばかりは昭和ストロングスタイルじゃなきゃ。ウェルビーとは交わらない、真逆の環境に何だか笑けてくる。

変形L字型の二段掛け。10名強の収容。照明は明るめで無音のTVあり。 サウナストーブの柵は朽ち果て、壁材は剥がれ落ち、所々に年季を感じるサウナ室。マット交換も無いので、やはり清潔感にはどうしても欠ける。

♯水風呂 ★★☆☆☆
主浴槽の隣にある水風呂。導線は良い。水温計は無いが体感20℃いくかいかないか。 バイブラ無し。3名程の収容とコンパクトサイズ。カルキ臭がするのはマイナスか。

♯休憩 ★☆☆☆☆
専用スペース無し。脱衣所のイスも背もたれなくイマイチ。浴槽縁に腰掛けてもいいが、中々に目立つ。カランの数も少ないので、洗体用の椅子を陣取るのも気が引ける。いっそ館内着に着替えてリクライナーで堂々と休む方がととのえるかもしれない。

サウナ:7分、8分、8分
水風呂:全て1分程度
休憩:全て5分程度
計3セット。73点。

同じミナミと言っても、六本木店とは規模も違うし印象も違う。更に男くささを強めたようなイメージ。拭いきれない場末感が漂い、人を選ぶかもしれないが、この雰囲気は個人的には好きです。

とは言え、やはり清潔感を求める人には中々厳しいかもしれない。下北沢に用事があるときにサクッと利用する分には良いが、サウナ・水風呂・休憩スペースのメインどころに特筆する点が無いので、わざわざ遠出するには至らない。

下北沢近辺には気軽に利用できるようなサウナが少ないので、そういった観点では貴重な存在。ガチガチの遠赤ドライにお顔やお鼻は真っ赤になりました。ありがとうございました。

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 19.5℃
0
72

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!