サンム

2021.04.13

1回目の訪問

東京都北区のまだ見ぬ銭湯を求めて、本日も新規開拓に勤しむ。本日は東京メトロ・南北線の王子神谷駅から徒歩5分「宝泉湯」さんに初訪問。仕事終わり平日21時前の入店。

サウナ利用で820円。バスタオル・フェイスタオル付き。シャンプー類は備え付けのものがある。受付でサウナは誰も利用していないとの情報を得て、気分が上がる。いつだって貸切は良いもんだ。

脱衣所は広々としており、ロッカーも多数ある。サウナ利用者もゼロだが、温浴のみのお客さんも僅か3名。このご時世なので、密を避けるといった観点では有難いが、経営面について少し心配する。浴室も同様に広々。

♯サウナ ★★★☆☆
高温ドライ仕様。通常の銭湯の1.5倍サイズの遠赤外線ヒーターがジリジリと音を立てている。室温98℃。ヒーター前に座ると輻射熱を全身で感じられる。

L字型二段掛けの座面構成で最大収容10名。銭湯サウナにしては広めの部類に入る。TVは無いが、小音でインストのジャズミュージックが流れている。

完全な貸し切り状態だったので、ヒーター前の上段にデンと座ってみたり、寝転ぶことで全身で熱を感じてみたり、立ちサウナをしてみたりと普段できないスタイルを色々試してみた。

これはこれでとても貴重な体験ができたので良かった。分かってはいたものの、体勢やポジションによって熱の伝わり方がまるで違うんだなと。勉強になりました。

♯水風呂 ★☆☆☆☆
サウナ室を出てすぐのところに。水温22℃のバイブラあり。収容は2名程度。体感は水温表示通りでかなりぬるめ。正直なところ身体を冷やすには心許ない。

♯休憩 ★★☆☆☆
休憩は露天風呂の脇にある石造りのお一人様専用スペースで。丁度一人分腰掛けられるようになっている。スッポリ収まるサイズ感なので、何だかとても安心する。その他に目ぼしい休憩スペースが無いので、ととのいのバリエーションは限られる。

サウナ:6分、8分、8分
水風呂:全て2分
休憩:全て6分
計3セット。64点。

多くの学びは得たものの、銭湯サウナの中でも少し物足りない印象を抱いてしまった。水風呂の水温があと数度低ければ...!ただ混雑は無かったため、貸切状態でフリーダムな環境の中、存分に瞑想に耽る事が出来ました。

まだまだ自宅近くにも沢山の銭湯があるようなので、時間を見つけてひとつずつ訪れてみたい。

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 22℃
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!