サンム

2021.04.09

1回目の訪問

JR山手線・神田駅より徒歩すぐの「神田セントラルホテル」さんに初訪問。ネットのクーポン利用で1000円。バスタオル・フェエイスタオル付。

前情報では、客層として熟練のサウナーが多く、マナーや節度ある行動をしている方ばかりで、スタッフの方のホスピタリティも素晴らしい安定感のある施設とのこと。

訪問する前からかなり期待をしていた。外観はそれなりに年季が入っており、古めかしいシティホテルといった印象。

受付を済ませ地下一階に降りるとすぐに脱衣所とロッカーがある。 浴室内もシンプルな作りで温浴と水風呂とサウナが1つずつ。シャンプー類、垢すりタオル、歯ブラシ、剃刀などアメニティ類は充実している。

♯サウナ ★★★★☆
対流式。赤煉瓦で囲われたストーブが静かにジリジリと音を立てている。TV・BGMの類も無いので、室内は静寂に包まれており、まるでメディテーションサウナのようだ。

三段掛けで凡そ9名の収容。下段2名、中段4名、上段3名が限界か。室温は99〜100℃と安定しており、かつ湿度が高いので、かなりパンチ力がある。

ビート板も常設されており、マット交換も多いので、常に清潔感のあるサウナ室。やはり前評判通りの良いサウナである。

♯水風呂 ★★★★☆
2名収容。水温13℃表示。バイブラは無いが給水口の勢いが強いため、冷たさは相当なもの。シンプルイズザベストとはこのこと。

♯休憩 ★★★☆☆
休憩は脱衣所にベンチが1つと奥のTVがあるちょっとしたスペースにイスが3つ置いてあるため、好みの場所で。其々にサーキュレーターや扇風機もあるため、風に当たることも可能。

サウナ:全て上段で8分、9分、9分、10分
水風呂:全て1.5分
休憩:全て6分
計4セットを堪能。90点。
サウナのパンチにしっかりとした水風呂で1セット目からトリップ。

客層は様々だが黙欲が徹底されており、一人一人のマナーが素晴らしい。熟練のプロサウナーと思しき、貫禄のある方々も多い。

最も感動したのは店員さんのホスピタリティ。これでもかというくらい辺りを掃除しており、マット、ビート板、サービスの麦茶の交換に奔走している。陰ながらの努力が利用者のととのいに繋がっているのかなと。

神田からのアクセスも良く、サウナ・水風呂・休憩のバランスも取れている。土地柄、仕事終わりに訪れては疲れを癒しにきているサラリーマンの姿も多く見かけた。間違いなく、ここを嫌いな人はいないだろう。

施設の方々、ご一緒した方々、全ての皆様に感謝です。お陰様で良い平日の締めくくりになりました。また絶対に来ます。

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13℃
0
74

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!