サンム

2021.04.04

1回目の訪問

関越道・高崎ICから程近くの「高崎 京ヶ島天然温泉 湯都里」さんに初訪問。ファミリーキャンプの帰りしなにサッパリしたいね!ということで立ち寄りました。

外観は日本庭園のような造りで建物自体も大きく、立派の一言。手ぶらセット(タオル・館内着)を選択しましたが、休日料金1370円でした。

館内は広々としており、レストラン・休憩スペース・キッズスペース等、コンテンツが充実しています。いわゆる純和風のスーパー銭湯といった雰囲気です。

浴室内は上毛かるたの読み札と取り札を拡大したものが頭上高くに吊るされていて、地域特有の色合いを持っており、楽しめました。かなりインパクトがあるので面白い仕掛けだと思います。

温浴はバリエーションに富んでいます。内湯のジェット、変わり湯にはじまり、露天風呂には岩風呂、石窯風呂、檜風呂、見上げ湯等と全部回るのにかなりの時間を要します。

♯サウナ ★★★★☆
肝心のサウナも温浴に負けず劣らず、3種類の展開となっています。

高温ドライサウナは三段がけのシアター型でTVを挟むようにして二台の遠赤外線ガスのストーブが設置されています。おおよそ20名弱の収容です。室温計が遠く、視力がそれほど高くない私は温度を見ることができなかったのですが、体感温度は結構パンチがありました。

アップルフレーバーのアロマサウナも同様に室温は不明ですが、こちらは反面、体感はかなり低めの設定です。アップルの香りもそれほど感じられませんでした。

塩サウナには泥パックなるものが体験可能です。初めて見ましたが、汗とともに顔の泥が剥がれ落ち、効果があったのか無かったのか...よく分かりませんでしたが、貴重な体験と相成りました。

♯水風呂 ★★★★☆
水風呂は18℃と冷たいです。高温ドライとの相性は良いです。広い深い冷たいの三拍子揃った良い水風呂でした。

♯休憩 ★★★★★
特筆すべきは外気浴スペースの多さです。露天にはととのいイスが3つと木のベンチが5つほど。これだけで充分すぎるほどですが、加えて、畳が敷かれた寝転べるようなスペースが2人分あり、これが至高でした。

サウナ:7分(ドライ)、3分(アロマ)→9分(ドライ)→10分(塩)
水風呂:全て1.5分
休憩:全て7分
94点。時間の関係で計3セットの利用となりましたが、満足度はかなりのものです。

こんな感じのスーパー銭湯が家の近くにあったら、絶対に通うのにな...と本気で思いました。身も心もさっぱりした気分となり、帰りの道中もさわやかな気持ちで運転することができました。総じてとても良い施設でした。

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!