サンム

2021.03.27

1回目の訪問

オフィス街のど真ん中に忽然と現れる『RAKU SPA 1010 神田』さんに初訪問。3時間コース、バスタオルをレンタルして1100円。休日の15時頃に入店。

秋葉原、御茶ノ水、新御茶ノ水、淡路町、小川町、神田のちょうど中間あたりに位置しているため、アクセスの方法は多様。

ロッカーは沢山あるものの、脱衣所自体が狭いため、かなり窮屈。浴室も同様で人の入りに比べて、狭め(良く言えばコンパクト)なので、すし詰め状態。洗い場に待ちが発生してるのは初めて見た。 ちょっと人が居過ぎかな...。

平日であれば仕事終わりの時間を除けば、土地柄的にあまり人は居なさそうではあるものの、常にこの感じであると中々落ち着いて利用することは出来なさそう。

♯サウナ ★★★☆☆
サウナ自体は普通のボナサウナ。室温95〜99℃。明るめの照明にTVあり。L字型で二段掛けの10名収容。ビート板の用意があるのは有り難い。

洗い場同様、やはりサウナに関しても待ちは発生。体感はマイルドかつTVもあるので、回転はどうしても少し悪くなってしまうのだろう。

リアルではすぐそこの東京ドームで行われている野球中継を見ながら、サウナ室内でもおじさん達が一喜一憂。若い子達も盛り上がる。

♯水風呂 ★★★★☆
3〜4名の収容で水温14℃台。バイブラは無いが体感はかなり冷たくて良い。少し浅めの作りになっている。

♯休憩 ★★☆☆☆
休憩は浴室内にある石造りのベンチ(定員2名)か水風呂の隣にある高めのイス(1つのみ、硬い)を用いるか、浴槽の縁などに腰掛けるか。

狭目の浴室の中、デッドスペースを生かしており、バリエーションは担保されているものの、外気浴はできない。

サウナ:7分、8分、7分、8分
水風呂:全て1分
休憩:全て5分
計4セット。74点。

休日のオフィス街だから空いていることを期待したが、人はかなり多かった。客層は若者グループが多い。ランステーションとしての利用者もそれなりにいる。皇居ランの後とかに使うのも良いかもしれない。

やはりサラリーマンをターゲットとしているのか、コワーキングスペースがとても豊富なので、平日のリモートワークの際に利用するのが吉。休日は混んでいるのでオススメはしない。

アニメとのコラボレーションを定期的に実施しているようで、イケメンの等身大パネルが並んでいたりする。それ目的の女性の利用者も多い。

落ち着いてゆっくり過ごすというよりは、グループでの利用に向いているだろう。お一人様には少し肩身が狭いかもしれない。アクセスはとても良いのでその点は強みとなる。

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14.5℃
40
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ