サンム

2021.02.17

1回目の訪問

水曜サ活

東京メトロ南北線・志茂駅2番出口より徒歩3分の『HOTランドみどり湯』さんへ初訪問。なんともキャッチーなネーミング。表の看板もポップで可愛らしい。21時ごろの入店。

サウナ付き820円。バスタオルとフェイスタオルが入ったビニールバックを受け取り、いざ浴室へ。本日の男湯は左側。

脱衣所は適度な広さ。サウナ利用だと少し大きめのロッカーを使用することができる。この季節はコート類などもあるので有り難い。

特筆すべきは温浴のバリエーション。
ジェットバスだけで五種類ほど。中でも水風呂付近にある1人用の寝転びタイプのものが、何とも言えないフィット感と落ち着きがあり、特に気に入った。

扉を抜けると露天風呂が二つ。湯温低めの岩風呂と高めの檜風呂。これだけ種類があるので、メインのサウナの前にしっかり逆上せました。笑

♯サウナ ★★★☆☆
サ室は高温ドライサウナ。コンパクトな室内に遠赤外線のガスストーブがでんと構える。室温は92℃。二段作りの最大7名収容。中央に柱があるため、上段は左右1名ずつの2名のみ着席可能。

TV・12分計あり。TVは位置が高めなので、見上げる形になる。息苦しさは全く無く、心地良いセッティング。

♯水風呂 ★★★☆☆
水風呂はサ室出てすぐ。深さたっぷりの20℃。収容は2名程度と狭めの作りとなっているが、強烈はバイブラもあり、体感はかなり冷たい。

♯休憩 ★★★☆☆
休憩は外気浴が可能。露天にあるベンチ1台とは別に休憩室なるものがあり、そこのベンチでも休むことができる。外気が程よく吹き抜けるため、ととのいをアシストしてくれる。その他浴室内にもタイルのベンチあり。全体的に休めるスペースは多い。

サウナ:9分(下段ストーブ前)、12分(下段入口付近)、11分(上段入口付近)、10分(上段ストーブ前)
水風呂:全セット1分
休憩:全セット6分
計4セット。83点。
上段入口付近で足を伸ばしながらTVを眺めるスタイルが良かった。

客層は様々だが、紳士なソロサウナーばかりで学生と見られる明らかに若い層は居ない。サ室内の会話も一切なし。

混雑具合は程々。21時すぎの1セット目はサ室内は満室だったが、徐々に人が減り、21時30分以降は常に3〜4名程度であった。

欠点少なく、銭湯サウナとしてはかなりのクオリティ。随所に色々と楽しめて、HOTランドというネーミングがとてもしっくりきました。湯上がりの休憩処がやたら広いのも驚き。

帰りは外気浴がてら赤羽駅まで歩いて帰宅。15分程度で着けました。自宅からチャリでも来れそうだな。また機会を見てお邪魔したいと思います。

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!