サンム

2021.01.12

1回目の訪問

本日は北区の銭湯に出向きます。最寄りは南北線の王子神谷駅。環状七号線の裏手、ニトリ赤羽店の近くにある『平和湯人工温泉』さん。あまりサ活の投稿はありませんが、自宅からの距離も近いので、テクテクと歩いて訪問しました。

料金はサウナ付で670円。バスタオルとフェイスタオルを貸してもらえます。言えば、北区銭湯によくあるケミカルなシャンプーボディーソープも借りることができます。

銭湯を守る受付のおばあちゃんはゆったりとマイペース。時間の流れはゆっくりで、なんだかとても和みます。サウナを申し入れると、珍しそうな顔でこちらを見てきます。温浴のみの利用の方が多いみたいです。

脱衣所、浴室すべてがTHE昭和の雰囲気。いわゆる昔ながらの銭湯といった装いのこじんまりとした面持ちです。

♯サウナ ★★☆☆☆
サウナ室内には演歌が音量大きめで流れています。縦長のヒーターがある遠赤外線サウナです。二段掛けで最大8名収容。12分計ではなく普通の時計が設置されています。

浴室内に3〜4名しかいなく、サウナは常に貸切状態での利用でした。

♯水風呂 ★★☆☆☆
92℃の高温サウナでしっかりと蒸された後は隣の水風呂へ。21℃でバイブラなしのまろやかタイプです。銭湯の雰囲気そのままに優しい肌触りが特徴的です。

♯休憩 ★★☆☆☆
休憩は身体をよく拭いてから脱衣所のベンチで。あまみもバッチリ出ました。

9分→1分→5分を3セット。63点。

温浴は上野の北欧さんと同じで準天然温泉のトゴール湯でした。あまり銭湯では見かけないので、レアかもしれません。ここぞとばかりに満喫しました。

帰る時に番台のお婆ちゃんが机に頭を突っ伏して寝ていたのが可愛かったです笑 銭湯サウナ、安くて空いてて良いなぁと改めて実感しました。

電車を利用してのアクセスはイマイチなので、なかなか区外のサウナ好きが集まるような環境ではありませんが、個人的には好アクセスなので、また折りを見て、訪れたいなと思いました。

特に近年のサウナブームも相まって、土日は有名施設はどこも混雑する傾向なので、このやうな街銭湯でゆったり蒸されることも選択肢の一つとしてアリだなと思います。

良いお風呂と良いサウナをありがとうございました。

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 21℃
0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!