サンム

2020.12.05

1回目の訪問

2020.12.5 11時入店
フェイスタオル付1090円

山梨県南アルプス市で1泊のファミリーキャンプ。鱈腹のご飯とお酒を楽しんだ一行は昨夜の酔い残りと共に甲府の温浴施設へ...。『源泉湯 燈屋』さんに初訪問させていただきました。

初めて訪れましたが、外観から高級旅館の様な佇まい。フロア内も清潔感があり、雰囲気も良い。子供連れでしたが、受付の女性の方も優しく接してくださり、有り難かったです。

テンション鰻登りの子供達につられるようにして、サウナを目の前にした私もテンションが上がります。子供達は女湯へ...。すなわちサウナチャンスの到来です。

とその前に、当施設は温浴が充実しています。内湯は高温と低温の2つ。露天風呂は檜、岩、樽、寝湯とバラエティ豊かなラインナップを誇ります。温浴だけでも十分満足できる仕様になっています。しかしメインはここから。

♯サウナ ★★★★☆
サウナ室も高温と低温がありましたが、今回は時間の関係上、高温のみの利用となりました。約92℃ですが、カラカラ系なので汗がドバッと出る感じではないです。身体がヒリヒリして赤くなってきたところで、玉汗がポツポツと肌に浮かび上がってきました。

座面は五段作りで15名ほどの収容。TV音有りで広々とした作りをしています。浴室内は混んでいましたが、サウナ利用は少なかったため、常に最上段をキープ出来ました。

♯水風呂 ★★★★☆
水風呂は19℃程度で個人的には好きな温度帯。水深がかなり深めの作りとなっています。

♯休憩 ★★★★★
休憩スペースも豊富で外気浴が捗ります。特に露天は日光が丁度いい塩梅で差し込み、想像上の話にはなりますが、まるで天国のようでした。

ととのうための場所として、寝転びチェア1つにに寝ろこび湯5つ、木のベンチも3つあります。凄いの一言。浴室内の足湯もととのいスペースとして利用可能です。これだけあれば、色々な形で身体を休めることができるので、とても有り難いです。

全体的に落ち着きがあり、ファミリー層にも利用しやすい安心感のあるスーパー銭湯でした。帰り際に入り口前の庭園のようなスポットで記念写真をパシャリ。本当に絵になる立派な店構えをしています。

火照った身体とコーヒー牛乳との相性は抜群ですね。キャンプの後片付けで疲弊した身体もみるみるうちに癒されました。最高でした。

本日は時間の関係上、サウナ8分→水風呂1分→休憩5分を2セットのみでしたが、また来たいと思える施設でした。甲府に訪れた際は是非立ち寄ってみてください。点数は91点です。

  • サウナ温度 40℃,92℃
  • 水風呂温度 19℃
0
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!