サンム

2023.12.30

1回目の訪問

新規開拓/累計494施設

新しくオープンしたサウナ施設には少し時間が空いてから訪問するようにしている。黒山の様な人だかりを避ける意味でもそうだし、肩の力が抜けてきたくらいのタイミングの方がその施設をちゃんと知れる気がするので。

2023年10月22日オープン。朝霞の駅前にこれまた素晴らしい施設が誕生したとの情報。憶測飛び交う中できちんとこの眼で見てみたいと思い立ち、副都心線に揺られやってきた。

『朝霞サウナ 和』さん。和の一文字で"なごみ"と読ませる。本当に駅の目の前。ホームからもその姿をしっかりと捉えることができる。南口のロータリーの一角にある特徴的なゼブラ柄の建物。

"余白を彩る"がコンセプト。日常生活で生まれる余白の時間をなごみで彩るとのこと。その"余白"を意識してかは定かでは無いが、利用時間と料金の関係はフレキシブル。60分1,200円をベースに延長15分毎に+150円。ちょっと使いもできる。

フロントで大小タオルを受け取り、まだ真新しさの残る食事処と漫画本の置かれる休憩処を横目にエレベーターに乗車する。女性サウナが2階、男性サウナが3階と男女でフロアが分かれる。

脱衣所のロッカーは自由に選ぶ。豊富なアメニティを取り揃え、ドライヤーは多くの美容師も愛用するjRLを採用している。浴室は黒とグレーをベースとしたシックで格好良い造り。温浴は大浴槽と一人用壺湯の二種類。

♯サウナ
メインは六段掛けの大箱タワーサウナ。前方のオートロウリュ付きストーブを見下ろすように座面が広がる。一段一段の面積が広く、ゆったりとした姿勢で居られる。

毎週水曜日と土曜日はアルティメットアウフグースのイベントデー。毎時0分にノリノリの音楽に合わせてスタッフ2名が大団扇を仰ぐ。サビに入ると配られた赤タオルをぐるぐる回す。全員参加型のアウフグース。

お隣にはセルフロウリュ可のサウナ室と低温多湿のサウナ室。その名の通りどちらも湿度が高く、息苦しさや騒がしさも全く無い中でのゆとりある時間。

♯水風呂
主浴槽よりも一回り大きいサイズのメイン水風呂は水温14℃とちょうど良い冷感。そのお隣には深さたっぷりのシングル水風呂。水温計の表示はなんと4℃。北欧諸国のアヴァントを思い出す強烈な冷たさ。

♯休憩
奥の広々としたスペースに大量のインフィニティチェアが並べられている。窓は全て開けられているので、半外気浴のような形で時折冷たい風が吹き抜ける。文句なしの休憩スペース。

サウナ・水風呂・休憩スペース全てがハイクオリティ。注目を集める利用が良く分かる。どことなく川崎のゆいるに雰囲気が似ているなと思った。

サンムさんの朝霞サウナ 和(なごみ)のサ活写真
サンムさんの朝霞サウナ 和(なごみ)のサ活写真
サンムさんの朝霞サウナ 和(なごみ)のサ活写真
サンムさんの朝霞サウナ 和(なごみ)のサ活写真
サンムさんの朝霞サウナ 和(なごみ)のサ活写真
サンムさんの朝霞サウナ 和(なごみ)のサ活写真
サンムさんの朝霞サウナ 和(なごみ)のサ活写真
0
155

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!