サンム

2023.12.18

3回目の訪問

北欧各国を周遊するサウナ旅から帰国して1週間以上が経った。本場のサウナをあれだけたくさん巡ったのだから、日本ではしばらくサウナは良いかなと思っていたが、5日も経てば身体は直ぐにサウナを求めた。その復帰戦となったのは『改良湯』さん。

記録によると前回訪れたのは2022年3月。二度目のリニューアルを遂げた直後に混雑覚悟で出向いたことを思い出す。当時は勇んで開店同時を狙っての訪問だったが、今回は特に気にすることなく14時頃の到着となった。幸い前回経験したような程の混雑は無く、快適に過ごすことができた。

改良湯さんと云えば、鯨が描かれた大きな壁画が印象的。古くから日本人は鯨のことを"えびす"と呼び、漁業の神と云われる七福神の恵比寿様を鯨の化身として同一視していたそう。つまりはこの地にとって大変縁起の良いものであるということだ。

そんな鯨が描かれた色鮮やかな暖簾を潜っての入館。券売機はスルーして受付でPayPayにて決済。サウナ利用は120分の時間制限あり。大小タオル付き。おまけで資生堂の化粧水サンプルももらう。久しぶりの日本銭湯。ワクワクした気持ちでささっと着替えて浴室へ。

相変わらずのおしゃれ空間。浴室は全体的に暗めのテイスト。インディゴブルーのライトや特徴的なタッチで描かれるタイル画など、ハイセンスな仕掛けに目を奪われる。浴槽は勿論シャワーも軟水使用で肌に優しい。炭酸泉と本日はピンク色のマッサージバスで下茹で。

#サウナ
ビート板を持って中へ。刺さったままのフックキーは外さないように。サウナ室は浴室より更に暗く、小気味な洋楽が薄らと流れ聞こえる程度の静かで大人な空間。中央の電気ストープの上にはストーンがゴロゴロと積まれている。

両サイドに左右非対称の二段掛けの座面。座る場所を選ぶ楽しさもある。温度計は86℃あたりを指すが体感はもっと熱い。オートロウリュはスプリンクラーによる長めの3回。本場フィンランドに負けず劣らずの温度湿度。やっぱり良いサウナ。

#水風呂
奥まったスペースに穴蔵のような水風呂。人目を気にせず悦に浸れる。照射するライトがカッコイイ。水温も14℃と身体を瞬時に冷やしてくれる。

#休憩
扉を開け進むと専用の外気浴スペース。すぐのところにアディロンダックが三脚。角を折れるとプラスチック椅子の並び。壁に沿って真っ直ぐ伸びた木板の隙間にはNEHANのアロマディフューザー。上質でナチュラル感のあるゼラニウムネロリの香りが鼻先をくすぐる。

サウナ室・水風呂・休憩スペース全てのレベルが高い東京を代表する銭湯。12/18で最初のリニューアルから5周年とのこと。おめでとうございます。

サンムさんの改良湯のサ活写真
サンムさんの改良湯のサ活写真
サンムさんの改良湯のサ活写真
2
200

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.12.18 18:00
2
サンム サンムさんに500ギフトントゥ

おかえりなさい!憧れの北欧ツアーの後半戦サ活はこれからじっくり拝見します!改良湯の鯨は恵比寿さんの化身だったなんて知りませんでした。勉強になります。あの鯨は最高にクール。サンムさんの凱旋に相応しい日本代表銭湯だと思いました。ナイス選球眼!…全くフラットな気持ちでベストサウナを選ぶとしたら今日現在のでどこですか?やっぱフィンランドとかホーリーな感じ?興味あります。
2023.12.18 19:15
2
フジイさんのコメントに返信

500トントゥも有難うございます。壁画の右下に説明書きがあるので、次回ご覧になってください。ベストサウナ、難しいですね。銭湯、サウナ専管、ホテル等、そもそもの営業形態によって出来ることは限られているので、その中でそれぞれの良さがあると思っています。答えになってないですね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!