Allas Sea Pool
温浴施設 -
温浴施設 -
新規開拓/累計479施設
北欧四カ国サウナ旅行。辿り着いたのはフィンランドの首都ヘルシンキ。エストニアのタリンからフェリーで2時間。船内にはレストラン、免税店、終いにはカジノまであって正に至れり尽くせりの豪華客船。あっという間の船旅であった。到着したのは夜だったので翌日に備えホテルで身体をゆっくり休めた。
フィンランドに限らず、北欧諸国のサウナ施設はオープン時間が遅い。日本銭湯が昼過ぎから夕刻にかけてオープンしていくのと同じだ。従って、時間が限られている旅行者にとって今回訪れたような6:30営業開始の施設はこの上なく有難い。
『Allas Sea Pool』。記念すべきフィンランドでのサウナ一ヶ所目。本場ヘルシンキの地でサウナに入ることのできる喜びは何事にも変え難い。近くの屋内マーケットを物色した後、10時頃に入場した。
当館はバルト海に面しており、その名の通り海水プールが自慢のサウナ施設。外には温められた温水プールがあり白い湯気を立てているのが遠くからでも見て取れる。お隣には稀有な観覧車サウナがある。驚くこと勿れ、観覧車の一機がサウナ室になっているのだ。
そんなエンタメ性もたっぷり含んだスポットとなっており、市内観光名所からも程近いので訪問しない手は無かった。入館料は18€。水着を着た上での男女共同利用が基本となる。
まずは更衣室と同じ建物内にあるパノラマサウナへ。横長で大きな窓からはバルト海を一望できる。朝の時間帯、白い靄がうっすらと辺りを覆い、何とも言えない幻想的な雰囲気である。時折、大型のタンカー船なんかも通るのでとても迫力がある。
面白いなと思ったのが、オートロウリュの操作を座面からできる点。炎のマークが記されたボタンが座面に点々と配置されており、これをポチッと押すと機械から水が注水されるシステム。画期的だなと素直に感心した。
続いてはお隣にあるセルフロウリュサウナへ。パノラマサウナよりは小ぶりな空間だが、その分、熱感が高く汗がよく出る。こちらも控えめに窓が付いており、採光の役割を果たしている為、室内は明るく健康的な印象を持つ。
屋外にもサウナが3つ。バルト海に浮かぶ3つの小屋それぞれにあるフローティングサウナである。男性専用、女性専用、男女共同と使い分けてある。こちらで遭遇したお爺ちゃんがとんでもないロウリュ魔神でヒーヒー言いながら耐え忍んだ。
そんな我慢の先にあるのはもちろんアヴァント。バルト海にざぶん。10秒も入れれば関の山だが、そのお爺ちゃんは1分くらいぐるっと泳いでいた。衝撃。とてもお洒落で清潔感のあるシティサウナでした。アクセス良く使い勝手◎。キートス!
大窓から望むバルト海が広大で感動すら覚えました。ヘルシンキ中心部のアクセスの良い場所にこのようなサウナがあるのは有難いですよね。
参考になりやす!
トントゥありがとうございます。良かったです!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら