Oslo Badstuforening, Langkaia
温浴施設 - 事前予約制
温浴施設 - 事前予約制
♯新規開拓/累計470施設
北欧四カ国サウナ旅行。FARRIS BADとThe Wellというノルウェー二大スパを体験して大満足の私が次に向かったのはオスロ中央駅。日中は駆け足で観光して夕方ごろからはこちらの施設にお邪魔した。
ノルウェー三つ目の施設。『Oslo Badstuforening Langkaia』。オスロ中央駅からオペラハウスを左手に見て海沿いに歩いていくとすぐに辿り着く。このOslo Badstuforeningというのはオスロサウナ協会のことを指す。サウナ好きが集まってできた非営利団体だそう。
このLangkaiaの他にもムンクミュージアム近くのSukkerbitenと少し離れたところにあるKroloftetの三箇所もあり、いずれも水上に浮かぶフローティングサウナ。水風呂は勿論海だ。
貸切での利用も可能だが、今回はパブリック利用にて地元の方々と共に蒸された。ノルウェー人でも真冬の海水は冷たいようでヒーヒー言いながらダイブしてた。11月末のオスロは日没が16時頃なので、辺りはすぐに真っ暗。深くて冷たくて泳ぎの苦手な人にはキツいかも。
今回は日本からポンチョを持ってきていたので、海面から上がった後にドヤ顔で羽織っていたら、何だそれ!良いなぁってみんなに突っ込まれた。笑 意外にポンチョやハットをしてる人は見かけない。
大抵の人はサウナと海の往復で逃げ場が無い感じになっていたので、ポンチョを持ってきて良かったと思った。ただあまり荷物が大きすぎるとロッカーに絶対入らないので注意。あと鍵も付いていないので南京錠は持参するべき。
サウナ室で仲良くなったノルウェー人から、この後、実は隣の貸切サウナの予約をしているんだけど、一緒に来るかい?と言われたので、お言葉に甘えてお願いした。
てっきり、当施設内の貸切サウナかと思っていたが、隣は隣であっているんだけど、別の施設のサウナだった。わざわざ貸切にする意味あるかな...?って思ったけど、答え合わせはまた次の投稿で。
複数の種類のフローティングサウナってやっぱり日本じゃなかなか経験できない。ノルウェーはフィンランドやエストニアの陰に隠れがちだけど、先進的で独創的な施設が多いなと思った。
あと、みんなロウリュウ大好きすぎる。アウフグースがある施設だと、スタッフにお任せだから良いけど、無いところについてはガンガン容赦なしにいくもんだから、それなりの覚悟が必要。あれだけ冷たい海水風呂が待っているわけだから、限界まで身体を温めたいっていう意志の表れかな?
行くかどうか迷ってたけど、素敵な出会いもあり行って良かった。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら