サンム

2023.10.12

1回目の訪問

♯新規開拓/累計457施設

八ヶ岳の麓「清里」が生んだ極上のプライベートサウナ。白樺の木々に囲まれた至高の外気浴、特注のパワフルストーブが猛威を放つこだわりのサウナ室、山からの湧水を溜め込んだキンキン水風呂。そして、オーナーの溢れんばかりのサウナ愛とホスピタリティ。

人には教えたくないけど、この良さは伝えなければならない。そんな言われようのない使命感みたいなものさえ芽生えてしまった。山梨県北杜市清里。標高1,200mの極上体験。『88 PEAKS』さん。

都内から中央道を伝い山梨県の奥地、長野県まであと少しの須玉ICで降りる。県の名物であるほうとうで腹拵えした後、長閑な田園風景を横目に目的地を目指す。

細道を進むと一帯に木造りのロッジ。中央の柵の隙間を覗くとインフィニティチェアが並んでいるのが見える。受付は小さな小屋。中にはカワフルなサウナハットや地元のイベントのフライヤーが貼られていて可愛らしい。

当施設は利用時間が2時間となっているが、その間はサウナ・水風呂・外気浴スペースまでその全てが完全な貸切状態となる。人数は最大6名までで、多ければ多いほど単価が安くなる仕組み。とは言え、4〜6名でも@5,000円と少し高めの値段設定。

更衣室にて水着に着替えていざ出陣。タオル類とガウンはセットされている。サウナや水風呂のこだわりポイントを丁寧に説明していただき、まずはアロマを選ぶ。今回は白樺をチョイス。

♯サウナ ★★★★★
入って正面に圧倒的な存在感を放つケンズメタルワークの特注大型ストーブが鎮座している。室温は90〜100℃の間を行ったり来たり。最初の1セットはオーナーのセルフロウリュからスタート。

座面は片側が幅狭めの二段掛け、もう一方が一段掛けで木枕付き。寝サウナも楽しめる。2年前に出来たばかりとあって、新しく全体的に綺麗。薪が爆ぜる音をBGMに存分にサウナを楽しむ。

♯水風呂 ★★★★★
八ヶ岳の湧水を贅沢にそのまま使用した水質抜群の水風呂。この日はおよそ15℃程度とのこと。冬場はグルシンになるみたいだが、これくらいの水温がちょうど良い。文句なし。

♯休憩 ★★★★★+★
広々としたウッドデッキの各所にインフィニティチェアが置かれている。その他、デッキチェアも3脚。遠くには悠然と佇む山々。秋風がそよぎ、お洒落な音色の風鈴がチリンと鳴る。日が暮れてくると電飾が灯り、幻想的な雰囲気になる。高く伸びる白樺の木もエモいムードの創出に一役買っている。

正に極上のプライベートサウナと呼ぶに相応しい、特別なスポット。自然の息吹を感じながら、心から休まりたい時にお勧めの施設。

0
122

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!