サンム

2023.09.25

1回目の訪問

♯新規開拓/累計455施設

スパサンフジ傘下のスーパー銭湯『湯楽の里』さん。関東に広く展開する有名グループである。松戸、酒々井、船橋と千葉県を中心に訪れたことがあったが、意外にも都内は初めて。本日の舞台は昭島店。

駐車場は広くたっぷり。外観はいわゆる和風スーパー銭湯の雰囲気。館内は中央に立派な松の木が植えられた箱庭があり、それを取り囲むように食事処や癒やし処が並ぶ。二階はリクライニングチェアが置かれたリラックススペースとなっている。

浴室は開放感のある作りでお風呂がたくさん。内風呂の絹湯と炭酸泉からスタートして露天風呂へ。細道の導線を少し進むと先が開けており、自然木で囲われた景観の美しい露天スペースが広がる。

天然温泉は上の湯と下の湯で分かれており、掛け流しと加温循環のそれぞれを楽しむことができる。アルカリ性の単純温泉で透明度が高く、しっとりした肌触り。湯上がりのすべすべお肌は保証されている。

壺湯はお湯がたっぷりと張られており、人が入った時のザーッと溢れ出る音が乙。寝湯とうたたね湯の2タイプの寝ころび湯があるのも特色の一つ。うたた寝湯は下に「とおのの銘石」と呼ばれる花崗岩が敷かれる。

♯サウナ ★★★★☆
瞑想風呂と名の付いた塩が置かれたスチームサウナを一頻り楽しんでから、そのまま隣のドライサウナへと移動した。大ぶりの遠赤外線ガスストーブは迫力がある。

五段掛けで上へ上へと伸びていくタワー型。室温は90℃に満たない程度であるものの、最上段はしっかりと熱い。客層は年配が多く、上段よりは下段の方が人気。

♯水風呂 ★★★★☆
サラサラと上から壁を伝って加水がある水風呂。水温は15〜16℃程度でキリッと冷たい。サイズは4名が精一杯ほどの大きさであるものの、水質は良く満足度が高い。

♯休憩 ★★★★★
露天スペースの至るところに休憩におあつらえ向きの椅子が置いてある。導入となる細道にはアディロンダックが仲良く4脚並ぶ。風の通りが良く、残暑も落ち着いたこの季節の外気浴の素晴らしさを存分に味わえる。

先述のうたたね湯は薄く湯が張ってある程度なので、こちらも休憩に向いている。まだ緑色をした紅葉とその先にある広大な青空を見上げる。もう少し季節が進めば、ここから見える景色も違ったものになるだろう。

お風呂上がりはレストランで鳥中華というネーミングの蕎麦に良く似たラーメンを食べた。塩分を欲していたので、胃袋が喜んでいるのが手に取るように分かった。

湯楽の里グループはいつ来ても真に落ち着ける。和の趣あるこの場所は日本人で良かったと改めて思わせてくれるような、そんな場所であった。

0
131

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!