はすぬま温泉
銭湯 - 東京都 大田区
銭湯 - 東京都 大田区
♯新規開拓/累計420施設
大正ロマン。訪れた者が皆、口を揃えてそう称すように、私も多分に漏れず、同じ言葉を使いたくなった。帰り道はノスタルジックな感情を抱いたまま、生温い夜風に触れつつ、蒲田駅までの道のりを歩いた。
『はすぬま温泉』さん。その名の通り、本来の最寄駅は蓮沼駅となる。住宅街のど真ん中、暗くなった夜道に煌々と光を灯す。色ガラス入りのアンティークなガラス窓が等間隔に並ぶ姿は、やっぱりどう見ても大正ロマンの雰囲気。
サウナ付き800円。PayPay支払可能。大小タオルとフックキーを受け取りながら、ご主人の懇切丁寧な説明を聞く。逸る気持ちを抑えながら脱衣所へ。ロッカーもレトロなデザインで大小さまざまなサイズがあって使い勝手が良い。
今井節を感じざるを得ない、徹底された空間作り。浴室は溜め息が出るくらい洗練されている。いみじくも今井氏がコンセプトに掲げる「旅情」を肌で感じる。天然温泉に浸かりながら、壁面の絵付けされたタイル絵を眺め、しみじみ思う。お隣にはしゅわしゅわと弾ける炭酸泉。贅沢。
♯サウナ ★★★★☆
白くてまだ新しい木板がパッと陽気で明るい印象をもたらす。L字の座面上段に座ってみると、微かに聞こえるのは、鳥のさえずりと川のせせらぎの音。90℃に届かない室温もこの癒しの雰囲気に合っている。
二巻の遠赤ガスストーブがジリジリと頑張っている。マイルドだと思っていたのは最初だけで、5分も過ぎるとしっかりと汗が出てくる。蒲鉾みたいな形状の変わったビート板にぽつぽつと滴るほどに。
♯水風呂 ★★★☆☆
天然温泉を堪能できる水風呂、との触れ込みは確かに魅力的。滑らかで肌触りの良い水質は温泉ならではというのも痛いほどに分かる。ただ水温については正直なところ、物足りない。
おおよそ24℃。例えとしてではなく、ずっと入っていられると本気で思った。現にいつもは間に挟む休憩の時間をカットして、サウナと水風呂の交互浴に勤しんだのだから。
♯休憩 ★★★☆☆
ヒンヤリとした脱衣所にはい草の敷かれたベンチが二つ。何処ぞの銭湯やサウナ施設で見かけるプラスチック椅子や傾斜の付いたベッドなどは存在しない。
当たり前っちゃ、当たり前。それよりか、浴室内の邪魔にならないスペースを見つけて、浪漫に満ちた内装を心ゆくまで楽しみながら、休んだ方が何倍も良い。
トータル的に言えば、サウナのみを楽しむ場所ではなく、お風呂をメインに浴場全体の雰囲気を味わいながら、ついででサウナに入る、くらいの感覚で良いのかも知れない。
いずれにせよ、独特の個性を持つ、唯一無二の銭湯でした。また折を見て来ます。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら