サンム

2023.04.23

1回目の訪問

♯新規開拓/累計413施設

大きな木の一枚板に力強い書体で屋号が描かれる。まるで老舗旅館のような立ち振る舞い。桜の季節にぴったりな地域密着銭湯『桜館』さんに潜入。東急池上線の池上駅より徒歩10分ほどの距離。

のんびりマイペースなご主人に迎えられる。仕事終わりで手ぶらスタイルだったので、貸しタオルやらシャンプー類やらもまとめてお願いする。全て持参の場合、サウナ付きでも600円で済むので、コストパフォーマンスは良い。

1ヶ月を二つに分けて、前半は女性、後半は男性が「壱の湯」を利用することができる。「弐の湯」はその逆。本日は月の後半であったため、男性は壱の湯側。運良く屋上階の展望風呂を楽しむことができた。

大田区特有の黒湯温泉。古くは重曹泉と呼ばれるが、こちらでは「純養褐層泉」として知られる。一階の一部の浴槽と屋上階の露天風呂はこの黒褐色のお風呂となっており、つるつるした肌感は美肌効果が期待できる。

浴室は一階部分がとっても広い。カランが所狭しと並び、白湯に始まり、ジェットバスやら電気風呂やら一通り揃っている。屋外には水風呂があり、上へと続く階段が伸びる。一種のワクワク感がある。

♯サウナ ★★★★☆
メインは高温サウナ。一階にある。サウナ利用者の証となる黄色い薄手のタオルを持って入室する。木板ではなく、ゴムっぽい素材の座面にそれを敷く。

薄暗い空間は少しだけどんよりした雰囲気をしているが、老人たち常連同士の掛け合いが面白い。あーでもないこーでもないと意見が食い違って、話が一向にまとまらない。笑

苦笑いをしてその場をやり過ごし、ニ階のスチームサウナへ。くいっと迫り出すような形の造りで、ガラス張りの窓からは一階の様子が窺える。こちらでは昭和歌謡曲が流れる。熱さもそれなりで良かったが、独特の匂いには慣れるまで時間を要した。

♯水風呂 ★★★★☆
先述の通り、1階の屋外のスペースにあるため、開放感がある。岩造りの浴槽にチラーで冷やされた冷水が元気よく注がれる。体感で17℃くらいだろうか。キリッとした冷たさ。

♯休憩 ★★★☆☆
ぐんぐんと階段を昇っていくと、屋上の展望風呂があるスペースに辿り着くが、その道のりは中々に長い。浴室内に目立った休憩スペースが無いので、選択肢としては多少頑張って、屋上を目指す他ない。

ただ屋上そのものは静かで落ち着ける雰囲気をしており、壁際にベンチの用意もあるため、満足度は高い。ゆっくりと長い時間をかけてこの幸せを噛み締める。

退館した後、目の前の中華料理屋「さくらっ娘」へ。店主が老体に鞭を打って作る炒飯は絶品でした。是非こちらもご賞味あれ。

0
123

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!