サンム

2023.04.06

2回目の訪問

本当は神奈川県の新規開拓を進めるべく、スパリブールヨコハマさんをターゲットに定めていたのだけれど、機器の故障?か何かで臨時休業とのこと。そうなれば新規開拓ではなく、再訪を心に誓った施設に向かうとしよう。

『ヨコヤマユーランド鶴見』さん。前回訪れた時の記憶は今も鮮明に残っている。レトロな風貌とやけに落ち着く空間。おじいちゃんおばあちゃんのワンダーランド。お決まりの名物坦々麺。想像するだけでワクワクする。

てなわけで、立体駐車場に車を停車させて、その門を叩いたのである。パッと明るいライトが照らす一階フロントにはお客の姿は無く、あれ?空いてる?と自身の目を疑った。

そんな心配をよそにひとたび二階へと足を踏み入れると、あれよあれよと湧き出てくる(失礼)老人たち。お!若者か!珍しいな!と先輩方から檄が飛ぶ。実際はそんなに若くないのだけど、ここでは赤子のように扱われる。笑

浴室。良い意味でなーんにも変わってない。このひと昔前の感じが堪らなく好み。ヒノキ浴槽の天然温泉に浸かって、辺りをじっくりと見渡す。やっぱり良いなぁ。

黄土サウナ。あれ?座面の木板、新しくなった?以前の訪問がかなり前なので、情報のアップデートが間に合ってなくて御免なさい。でもまだ新しい感じ。木の香りもしっかりするし。

前はゴロゴロ無造作に置いてあった石たちも纏めて端に寄せられてる。ストーブは遠赤2基のパワフル仕様。100℃ほどの室温に間違いは無い。バッチリ熱い。

今日ばかりはいつもよりも長めに。その熱さを我慢したのちに入るキンキン水風呂だけを楽しみに、顔を顰めながらも10分粘る。よし、そろそろ頃合いだ。いくか。

おっと、その前に。しっかり汗を流すには傍らのビックリシャワーを使うと良い。ボタンを押すと頭上からとんでもない勢いで水が滝のように流れ落ちる。まるで気分は修行僧。

デンッ!と構えるお目当ての水風呂。やっぱりユー鶴と言ったらこの水風呂を語らずには始まらない。水温14℃。もう少し冷たかった印象だけど、キリッとした肌感は変わらない。軽く痺れる感じがイイ。

ふらふらしながら、扉2枚を開けて外のスペースへ。おお!コールマン2台にプラ椅子もたくさん。神々しさすら感じる。珍しい白迷彩柄のコールマンを水平にして、存分に微睡む。たまらん。

この季節の外気浴は本当に素晴らしい。四つ並んだ寝ころび湯はおじいちゃんたちの格好のウトウトスペースになりがちだけど、それも一周回って愛おしく思える。

湯上がりは決まって坦々麺中辛。塩分が身体に沁みる。次は大辛?いやその先の激辛?鬼辛?獄激辛?にいってみようかな?本日も良いサウナでした。

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
0
147

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!