サンム

2023.02.16

2回目の訪問

1年以上前に訪れた時はゴルフ帰りにひとっ風呂浴びたくて、成田や佐倉のサウナを粗方検索して、ここに辿り着いたんだっけ。南柏すみれと同系列ってことも知らずに、サ室の銀筒と赤ランプを見て、ハッ!となったことを思い出した。

『佐倉天然温泉 澄流』さん。もうすぐ訪れたことのあるサウナは400にもなろうかとしているけれど、好みだった施設は不思議と細部まで事細かに思い出すことができる。身体が自然と覚えていたのか、長く続く廊下を一度も迷うことなく進み、浴室へと到着することができた。

途中途中で庭園風の中庭があったりして、和の情緒が溢れる空間。浴室内でも屋根の梁が大層立派で黒い柱が何とも格好いい。内湯の天然温泉にゆっくりと浸かりながら思わず見惚れてしまう。

しかし一番の感動は露天風呂の情景だろう。褐色をした掛け流しの天然温泉。手足足先がジンジンとするのを感じながら眺めるは鬱蒼と生い茂る竹林。高く真っ直ぐ伸びる竹の木は天にも届いそうな勢いだ。

♯サウナ
まずはメインどこの爆風オートロウリュウサウナへ。入った途端、赤いランプが怪しげに光るのを確認する。今日も元気に銀筒がファンファン旋回している。

暫くして押し寄せる熱風。正面から横から背中から様々な方向角度から熱気が吹き付ける。暗がりでダラダラと汗を流してはクーっと声にならない声を漏らす。いまおれはサウナにいるぞー!って感覚が強い。

四段掛けのタワー型。決して広くはないコンパクトなサイズ感が、その熱さを更に助長させている。常態でも照明は極端に控えめなので、あまり周りが気にならなくて良い。

もう一種類はよもぎスチームサウナ。横並びに座面が四つ。奥にストーブ。塩の用意もあるので、汗が出るまで体表面に乗っけておく。入口で取ったキャプテンスタッグの団扇でセルフ仰ぎ。これ、あるのと無いのでは体感段違い。

一度ドアが開かれると、ヒューっと冷気が入り込んでしまうのは以前から変わっていない。一番奥に座っても足元が一瞬で冷やされてしまうのは悲しい。

♯水風呂
超軟水水風呂。しっかりとした深さがある。水温は12℃とストロング。とは言え、キリッと冷たいというよりかは軟水独特の柔らかさがあるので、この季節でも心地よい冷たさ。サウナが熱いのもあるが、比較的長く入っていられる。

♯休憩
外気浴は正義。屋久島由来の植林杉を使用したととのいデッキは芳香成分強く、リラックスするにはもってこい。リクライナーに寝ころび、目の前の竹林を見つめる。少し肌寒いけど、癒しが勝つ。オレンジ色のアディロンも確認。ここの外気浴環境は言うことありません。素晴らしい。

やっぱ好きだな、澄流。

  • 水風呂温度 12℃
0
147

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!