サンム

2023.02.03

1回目の訪問

♯新規開拓/累計394施設

在宅ワークを終えて、すぐさま楽な格好に着替える。スウェットにパーカーのスタイルとなり、いつものようにミニボトルのシャンプーセットと適当に選んだ大小タオルを鞄にぶち込む。

ものの5分ほどで家を飛び出し、颯爽と車で駆け出す。本日向かうのは東京都葛飾区の四つ木エリア。前回はご縁が無かったあの場所へ、脇目も振らず一直線に進む。

対向車が来たらお手上げってくらいの細路地をくねくねと行く。備えられた駐車場は満杯だったので、近場のパーキングに車を収める。さぁいざいかん、またの名を湯ったりランド。『アクアガーデン栄湯』さん。

券売機でサウナ付800円のチケットを購入。ショートカットの奥様に応対してもらうが、コミュニケーションが心地良い。タメ語なんだけど、全然イヤな感じじゃない。最早、実家のお母さんみたいな安心感。

シャンプー類はある?と聞かれたので、持ってきました!と言うと、偉い!いってらっしゃい!と返される。その言葉に背中を押されて、なんだか清々しい気持ちで男湯の暖簾をくぐった。

アットホームな雰囲気は浴室にも。浴槽は長く一つあるのみだが、中で様々なゾーンに区分けされている。白湯・電気・バイブラ・フットジェット・ハイパワージェット等々。奥に打たせ湯付の露天があるが、土日祝限定という変わったスタイル。

♯サウナ ★★★★★
ちょっと個人的な嗜好が入るかもだけど、結論とっても好み。下調べ無しだったので、入室してビックリ。温かみのあるロッキーサウナ。見事。フワッと香るヒノキチオールの香り、ストーブ枠や壁面の丸木の感じ。どれもが素晴らしい。

二段掛けの座面が少し距離をとって向かい合わせに。間に立派なストーブがあり、3分おきにちょろっとオートロウリュが入る。室温は90℃だけど、湿度たっぷりで居心地が良い。大きな丸窓もこの雰囲気作りに一役買っている。

♯水風呂 ★★★★☆
滝のような形で水が注ぎ込まれる。ボコボコのバイブラもあって循環が良く、パワフルな水風呂。水温は体感で15〜16℃くらい。かなり冷たい。ロッキー12分粘って、1分入るくらいでちょうど良い。

♯休憩 ★★★★☆
土日祝限定の露天風呂。平日はお湯が張られていない。その代わりと言っては何だが、露天スペース全体が外気浴専用エリアになっているのだ。あっぱれ。

プラスチック椅子7脚。浴槽の縁に足を掛けて、ヒンヤリとした外気を受けながらの休憩。たまらん。サウナ→水風呂→休憩のコンボ感強め。かなり好きだなぁ。

93点。ここ最近の銭湯開拓では一番のヒットであることは違いない。また必ず来させていただきます。

サンムさんのアクアガーデン 栄湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
0
148

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!