サンム

2023.02.01

1回目の訪問

水曜サ活

♯新規開拓/累計392施設

本日は仕事を早退けできたので、江戸川区は船堀エリアのサウナをハシゴ。サウナを好きになるまでは一介の路線駅と思っていたが、実はこの船堀駅は数多くの銭湯・サウナ施設がひしめく魅力溢れる場所なのである。

スーパー銭湯であれば「まねきの湯」。サウナ施設であれば「コア21」。銭湯であれば「乙女湯」「鶴の湯」。そしてこの『あけぼの湯』さんの5つがある。

お隣に5台分の月極駐車スペースがあるが、一杯だったので仕方なく時間貸しの箇所に車を停める。入口へと続くアーチ状の屋根とズラリとお風呂の種類が掲示された看板を目にして「蒲田温泉」さんに似てるなと考えを巡らす。

中に入ると銭湯には珍しく、机椅子が並ぶ食事処があるではないか。なかなかお目にかかれない光景を楽しみながら、券売機でサウナ付のチケットを買う。お値段800円でパウチのシャンプー類・大タオル・フックキーを貸してもらえる。

脱衣所も一風変わっている。自販機のそばに2階へと続く内階段があり、裸の男たちが行き交っている。まずは一階から楽しむことにして、しっかりと洗体を済ませ、奥へと進む。

縦長の浴槽は弱アルカリ性の天然温泉ときた。肌を包み込むような優しい泉質。中で区分けされており、強ジェットや傾斜の付いたリラックスバスなどが備わる。その更に奥には露天の岩風呂もある。

2階。まず目に飛び込んでくるのは立派な屋根付の岩盤泉。地元のイカツイお兄さんたちが談笑している。カランの奥には座風呂寝風呂の他に牛乳酵素風呂と名の白色のジャグジーバスがある。流れるプールのようにぐるぐると水流があり、面白い。

♯サウナ ★★★★☆
お風呂たくさんで楽しかったなぁなんてことを考えながら、遠赤外線サウナへ。コの字型二段の座面で照明は明るすぎず暗すぎず。TVあり。和彫の諸兄方に囲まれながら蒸される。室温計は93℃あたりを表示しており、上段はそれなりの熱さ。熱の伝導を感じる。

もう一種類。今度はパッと明るい2名サイズのスチームサウナもある。温度は低めだがそれなりに汗は出る。体感は優しい。

♯水風呂 ★★★☆☆
銭湯にしては比較的広めの水風呂。水温20℃のまろやかタイプ。長居できてしまう。頭上には富士山のタイル画。目の前の擦りガラスには蛸の模様。よくよく観察すると色々出てくる。

♯休憩 ★★★☆☆
水風呂脇にプラスチック椅子が4脚。気持ちヒンヤリとしているので、内気浴ではあるものの、満足度は高い。下に降りて露天まで行くには導線が悪いので、このスペースがベストだろう。

86点。地元に根差したお風呂がいちばんの魅力の銭湯サウナです。

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 20℃
0
143

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!