サンム

2023.01.25

1回目の訪問

♯新規開拓/累計390施設

二日ほど間が空くと、しばらくサウナに行ってないような気がしてくる。たった二日だけなのに。もはや中毒者だなと苦笑いを浮かべて、また今日もサウナへと向かう。

『印西温水センター』さん。気になっていた施設の一つ。千葉県印西市。北総線の千葉ニュータウン中央駅より少し歩いた場所にある。消防署の裏手。工業地帯のような建物群の中の一つ。温水プールがメインの複合型施設。

料金は通常3時間で520円と破格。印西市・白井市・栄町に在住・在勤・在学の方は更にここからマイナス100円引きされる。この料金でプール・トレーニングルーム・お風呂を楽しめるなんて。本当にお安い。

とは言え、プールとトレーニングには目もくれず、一目散に向かうのはお風呂場なのである。本日の日本列島は10年に一度の大寒波。少しでも早く温かいお風呂でぬくぬくしたい。

筋トレ終わりと見られる身体の引き締まったお爺ちゃんが多い。温浴は主浴槽と円型ジャグジーの二つ。主浴槽はとても広々としていて、ジェット・寝湯を同時に備える。よく観察したら壁際に打たせ湯の存在も確認できた。

♯サウナ ★★★☆☆
オレンジ系のライトが温かみを齎す。コの字型二段掛けで8名までの利用制限となっている。奥角にはしっかりとしたサウナストーブがあり、上段はそれなりの熱さ。室温計は91℃の表示。

TVやBGMの類は一切なし。黙々と12分計と睨めっこするのみである。厚めのサウナマットは幾人もの汗で湿っており、清潔感には欠ける。ビート板等の用意も無いので、気になる方は持参を薦める。

♯水風呂 ★★★☆☆
2〜3名サイズ。バイブラは無いが水中に僅かな水流を確認。水温は体感で19〜20℃ほど。温水プールの影響か?比較的強めのカルキ臭がある。

♯休憩 ★★★☆☆
浴室内で休むとすれば、打たせ湯と寝湯の間のちょっとしたスペースを活かす他ない。細かい正方形のガラスを所狭しとくっ付けたような形状の大窓は外の木々たちの影を映し出し、まるでモザイクアートやドット絵のような不思議な模様を描き出す。

脱衣所兼ロッカーにはちょっとしたスペースにプラスチック椅子が5脚ほど置かれているので、こちらの方が休憩には向いているだろう。BGMは有線だろうか。最新のJ-POPヒットチャート。

82点。お風呂はあくまでサブポジション。プールもトレーニングジムも利用できて、最後にサウナとお風呂で〆る。これで520円というところに最大の価値がある。

老後のちょっとした運動には最高だろうな、なんてことを考えながら、胸筋の発達したお爺ちゃんたちに会釈をして当館を後にした。

  • サウナ温度 91℃
0
146

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!