サンム

2023.01.18

1回目の訪問

♯新規開拓/累計387施設

手賀沼。千葉県北部の柏市・我孫子市・白井市・印西市に跨がる利根川水系の湖沼。千葉県有数の都市である柏駅より左程遠くない距離にあるのにも関わらず、ここら一帯は緑と水を身近に感じられる、長閑で優しい雰囲気を併せ持っている。

『手賀沼観光リゾート 天然温泉 満天の湯』さん。遠くからでも分かる、夕焼け色をした大きな看板が目印。駐車場は広く、農産物の直売所やカットサロンなどが併設されており、地域の人々で賑わいを見せている。

お屋敷風の建物は正に日本のスーパー銭湯の佇まい。館内に足を踏み入れてもその印象は大きくは変わらず。ただ一つ、二階のトリックアートは奇々怪怪。オーナーの別次元の発想か。異様だけど面白いから良し。

早速お風呂。なんと言っても、最大の売りは源泉掛け流しの手賀沼温泉。巷で多く見られる褐色のナトリウム塩化物強温泉ではあるものの、さらに浸透圧の高い高張性泉となっている。長湯は禁物。一回5分まで。

特に露天が充実していて、中央に岩風呂、円形のあつ湯、3つある壺湯、陽射しポカポカの寝ころび湯、いきなりヨーロピアンな雰囲気満載の別称"ヴィーナスの湯"と呼ばれる高濃度炭酸泉がある。順繰り楽しむ。

♯サウナ ★★★★☆
メインはタワー型のドライサウナ。五段掛け。室温計は84℃を表示しているものの最上段でもソフトな体感。真正面にTV。右に遠赤外線ガスストーブ。シンプルなスパ銭サウナ。

サブはよもぎスチームサウナ。入室した瞬間、フワッとよもぎの匂いが香る。これまでのものとは違って、どことなく"甘い"香りがした。数分に一度短い感覚で機械が作動し、ビッシリと天井に張り付いた水滴を掠めるようにスチームが天井高く行き巡る。室温62℃。

♯水風呂 ★★★★☆
遮蔽性の高い静かな水風呂。井水循環式。水温は18℃ピッタリでバイブラは無いが充分に冷たい。深さもそれなりで身体中が満遍なく冷える。

♯休憩 ★★★★☆
露天スペース中央の岩風呂を取り囲むように点々と黒色をした丸い椅子と木のベンチが置かれる。背もたれがないのが玉に瑕だが、いっそ身を放り出して休みたいのであれば、寝ころび湯をお勧めする。

瓦屋根を視界の端に映しながら、雲一つない晴天の青空を眺める。薄く張ったお湯がこの季節は丁度良い。それでも寒くなったらお隣の炭酸泉で休むのも悪くはないだろう。

90点。施設全体は少しだけ古い印象だが、それも味わいの一つ。サウナ周りの環境も充分で、何より天然温泉の数々が素晴らしい。地域に愛されるスーパー銭湯。

休憩処から見える手賀沼の景色をこの目に焼き付けて施設を後にした。

サンムさんの手賀沼観光リゾート 天然温泉 満天の湯のサ活写真

  • サウナ温度 62℃,84℃
  • 水風呂温度 18℃
0
172

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!