東京荻窪天然温泉 なごみの湯
温浴施設 - 東京都 杉並区
温浴施設 - 東京都 杉並区
2021年3月以来の訪問。ご無沙汰。行きたいと思っていたけれど、新規開拓を優先してしまい、足が遠のいていた。久しぶりに訪れて改めてクオリティーの高い施設だと再認識。『東京荻窪天然温泉 なごみの湯』さん。
杉並区荻窪の繁華街ど真ん中に位置する。人の波を縫って車で進むが、施設隣の提携駐車場は立体で車高制限があるので、少し離れた別の提携駐車場に停める。
入店。フロントのある一階スペースは少しごちゃっとしているが、店員さんがどうにか誘導して行き交う人々を捌いている。料金は2380円。館内着・タオル付きだが、少しお高め。
エレベーターで男性浴室のある4階へと上がる。B1階が休憩処、2階が女性、3階がレストラン。縦長のロッカーが立ち並ぶ脱衣所には多くの人。
浴室も同様でおじいちゃんから若者まで、様々な世代のお風呂好きで賑わっている。カランで洗体後、バイブラ付きの白湯に浸かって、施設全体を懐かしむように眺める。
奥まったスペースには大人気の炭酸泉。いつも人でいっぱい。カラン付近には威力強めのジェットバス。少し歩いた別エリアにはつるつる温泉と名の付く半露天風呂がある。
♯サウナ
三種類と豊富。まずはメインのロッキーサウナ。薄暗い控えめなライティングが心地良い。二段掛けL字の他、壁際には一段掛けストレートの座面がある。収容は20名くらい。
大箱にも関わらず、常に9割程度は埋まっていた。人気。どこからかラベンダーのような香りがしたけど、ストーブは遠赤ガス。あれはなんだったんだろう?
そして、お次はお隣のテルマーレ。部屋のど真ん中に陶器に入った塩が置いてある、スチームサウナ。よもぎの香りが良い感じ。そこまで低温では無く、しっかり身体が温まる。
ラストは1番のお気に入り、ボナサウナ。壁の至るところにヴィヒタがぶら下げられていて、良い匂い。どのサウナも香りにポイントを置いているのが好み。
兎に角落ち着ける空間。温度もそうだけど、湿度もたっぷり。定期的に背面ではオートロウリュが起こり、ストーンに注水がされる音が聞こえてくる。
♯水風呂
浴室内、白湯と炭酸泉の間にある。ボナサウナからの導線は良くない。元気よくジャバジャバと給水があり、水温は16℃弱をキープしている。
♯休憩
浴室内の壁際に白色のプラ椅子がズラリ。つるつる温泉のある別エリアは内気浴と外気浴が分かれている。外気浴は赤と黄色のアディロンダックが4脚ずつ。足元にはオットマン。
導線だけが唯一気になる点だが、サウナ・水風呂・休憩のバランスが良く、安定感のある施設であることは間違いない。特にボナサウナの居心地の良さが堪らない。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら