サンム

2023.01.14

1回目の訪問

♯新規開拓/累計385施設

造園技師の力量をまざまざと感じる、風光明媚で開放感いっぱいの露天風呂は、過去を含めてもナンバーワンの完成度と言っても過言ではない程に素晴らしい環境だった。

600サ活目の節目に訪れたのは『小谷流温泉 森の湯』さん。千葉県八街市の山間、都会の喧騒からかけ離れた長閑な場所に悠然と佇む。高級料亭のような立派な建物。青い暖簾が爽やか。

入ってなお綺麗。隅々まで行き届いた清掃は清々しい気持ちになる。お食事処もしっかりしており、風呂上がりの休憩スペースは色とりどりのビーズクッションが置かれ、鳥籠のような椅子がゆらりと揺れている。外の開放的なスペースにもアディロンダックがちらり。

後から知ったが、有料のリラクゼーションエリアでは岩盤浴とフィンランド式ロウリュウが体験できるサウナ、クールダウンルームがあるようだ。脱衣所はとことん綺麗で水滴一つ見当たらない。カランは屋内と屋外があるが、屋外は調整中とのこと。

そして冒頭にも触れた、露天風呂に足を踏み入れたのである。あんぐりと開いた口が塞がらない。創意工夫が詰め込まれた美しい光景は誰しもが感動を覚えるだろう。

自然との調和をコンセプトとしており、緑が至るところにみられる。大露天風呂の岩々は厳かで凛としており、バイブラを兼ね備えた寝風呂やワクワク感満載の洞窟風呂、大型のジャグジー等、楽しさもある。ひとしきり体験して、サウナ室へ。

♯サウナ ★★★☆☆
コンパクトなサイズ感だが、木板や電気ストーブはまだ新しい。L字の座面は二段と一段に高さが分かれる。正面にTV。15分のオレンジの砂時計あり。

室温は102℃を示しているが、どちらかと言うとマイルドな体感。先程の露天スペースでの休憩を楽しみにしながら、黙々と汗を流す。15分計の砂が落ち切らないくらいでサウナ室を後にする。

♯水風呂 ★★★☆☆
おひとり様サイズの水風呂。三方の壁が高く、遮蔽感がある。黒を基調とした色合いでシックな印象。水温は18℃でサッパリと気持ちいい。

♯休憩 ★★★★★+★
露天風呂の造形美を横目に奥のエリアまで進んでいくと、外気浴に向いたスペースが広がる。フルフラットとなるメッシュのデッキチェアが5脚。ご丁寧にタオル地のマットの用意がある。なんて贅沢な外気浴。

「採暖室」と名の付く個室が露天にあるのも目新しい。電気ストーブと暖房が付いているので、少し冷え込んだ時期には丁度いい休憩場所となるだろう。

92点。繰り返すようだが、サウナメインではなく、野天風の露天風呂を心ゆくまで楽しみたい施設。圧巻ですので、興味がある方は是非。感動します。

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 17.9℃
4
142

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.01.15 00:16
1
外カランから見た露天風景には感動しました✨自分にとってもNo.1露天風呂です😁
2023.01.15 12:51
1
のぶさんのコメントに返信

アクセスの関係でしょうか、何故話題に上がっていないのか不思議なくらいでした。あそこまで美を感じた露天風呂は初めてでした。
急なメッセージ失礼します。 カードキーでエリア出入り自由で、岩盤浴をプラスすると、ロウリュウサウナは浴室より広めだったり、館内電話でドリンク注文できたり、フラットシートが3席あったりと楽しみ&くつろぎが一段階アップするので「いい贅沢した」という感覚でお勧めです!
2023.02.20 20:40
1

岩盤浴エリアはそんな楽しみ方が出来るのですね...!事前によく調べておくべきでした。貴重な情報ありがとうございます。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!