サンム

2023.01.06

1回目の訪問

♯新規開拓/累計382施設

良い湯だった。お店を後にして、薄暗い細路地を往く足取りは軽く、街銭湯の素晴らしさを噛み締めながら、人通りも少なくなった亀有の街を歩いた。

『ゆートピア21』さん。こち亀の舞台、亀有の駅前すぐの好立地。チラッと見え隠れする宮造りが素敵な地元のコミュニティ銭湯。木曜日夕刻の入店。

これでもかってくらい腰が低く、丁寧な応対のご主人に接遇いただく。恐縮です。サウナ利用を申し出ると、せっせと大小タオルとキーの付いたリストバンドを用意してくれる。料金800円。

サウナ利用者は専用の縦長ロッカーを使用することができる。脱衣所には懐かしのメロディーが流れる。恐らくU-SENだろうな。この雰囲気、好きなんだよな。

たくさんの人で賑わう浴室。パッと目を引くのは、タイル絵の河童の女の子。鯱?トビウオ?様々な海の生き物に跨って、虹が架かる大海原を優雅に漂っている。

お風呂の種類も一通り。くすり湯はじっこうの生薬風呂。川芎によるチンピリがちょびっと。銀枕付きの座風呂と寝風呂の間には、麦飯石のお風呂。

♯サウナ ★★★★☆
おんがくサウナだ。脱衣所で流れてたU-SENがここでも楽しめるなんて。二段掛けストレートの座面の上には厚めのオレンジ色のサウナマット。ストーブは小型で二巻の遠赤だが、けっこうパワフル。室温100℃。

本日の香りはヒノキとのこと。ストーブを囲む枠に麻袋がぶら下がっており、ここが香りの発源。常時人が居たので中は覗き込めなかったけど、確かに木の良い匂いがする。

明るめのライト。乱反射する光が美しい。ここで、本日のセトリを。
○ 夜桜お七/坂本冬美
○ ハートのエースが出てこない/キャンディーズ
○ ギャランドゥ/西城秀樹
○ DESIRE -情熱-/中森明菜
○ 桜坂/福山雅治
○ ハナミズキ/一青窈
○ Yes-No/オフコース
どれも思わず口ずさんでしまうような懐かしのメロディー。

♯水風呂 ★★★★☆
地下水使用のまろやか水風呂。蛇口からドバドバと給水。バイブラも力強く、渦のように水流が出来ている。水温は19℃。掛けずオヤジが一名生息していたのだけが気掛かりだったが、水風呂自体はハイレベル。

♯休憩 ★★★☆☆
立ちシャワーの位置にプラスチックの椅子が鎮座している。奥まったスペースにあるので、ひっそりと休むことが可能。脱衣所にも同じくしてプラ椅子。

いらすとやのイラストと面向かって、懐メロを遠くに聴きながらの休憩は心地良い。女湯のヒソヒソ話は高い天井に反響して、男湯まで漏れ聞こえてしまっている。

89点。オススメ。

サンムさんのゆートピア21のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 19℃
3
163

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.01.06 23:48
1
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

あのサ室で流れる中森明菜、羨ましすぎます!
2023.01.07 17:15
1
河口拓也さんのコメントに返信

常連のお爺さんも膝でリズムを取ってしまうほどに、サウナ室内は静かな盛り上がりを見せていました。笑
2023.01.07 17:15
1
トントゥありがとうございます😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!