サンム

2023.01.04

2回目の訪問

水曜サ活

折角、錦糸町に来たのだからとご無沙汰だったココにも足を運んでみた。黄金湯さんでガッツリ4セットした後だったので、60分一本勝負。超高温サウナで焼き上がって、2023年をスタートさせよう。

『サウナ錦糸町』さん。青色の暖簾が冬風になびく。長年この地を支えてきた漢たちが押し黙って、黙々と汗を流す、正に漢のサウナ。何と一年半ぶりの訪問となる。

当時を思い返すと、その何とも言えない怪しげな雰囲気に気圧され、ビクビクしながら階段を登ったことを思い出す。不思議と今回は堂々と振る舞うことができた。

一年半ぶりとはいえ、施設全体を通して変わったところといえば、外気浴スペースの椅子の種類と数くらいで、良い意味でずっと変わらない錦糸町のシンボルのような場所だ。

さて、60分コースだと1000円ちょうど。ホームページだと800円と書いてあるが、このご時世、少しばかり値上げしたようだ。変わってるところ、早速あった。笑

大小タオルをフロント横で取って、ヒンヤリとする階段を半階分登る。自動ドアを抜けるとすぐにロッカーが立ち並ぶ脱衣所にたどり着く。前回も思ったが、独特な匂いは健在。

三が日の夕刻ともなると、仕事始めに向けた最後の時間を謳歌する人々で、浴室も溢れかえる。カランはほとんど埋まっている。奥のお風呂でまったりしてから、魔境へと歩を進める。

♯サウナ
扉こそないが、一つのサウナ室に二つの空間がある変わった造り。ついこの間訪れた、京都の五香湯さんを思い出す。五香湯さんとは違って、手前が超高温、奥が高温となる。

奥側はストレート二段掛け。一部、木板にガタが来ているところがあるので、足元には注意いただきたい。手前側は三段掛けが向かい合わせに。それなりの傾斜が付いている。

室温計を確認すると110℃ほど。冷静に考えるとこれでもかなり高温の部類に入るのだが、前回のインパクトがとんでもなさ過ぎて、それほどでもないなと思ってしまう不思議。まぁ、有り得ないくらいには熱いのだけれど。

♯水風呂
浴室のど真ん中、センターポジションに堂々と居座る。掛水カット公認の鉱泉の水風呂。まろやかな肌触り。天井からホースを伝って注水があり、バイブラもかなり効いている。サウナ錦糸町さんといえば、超高温サウナに目が行きがちだが、水風呂も実はハイレベル。

♯休憩
脱衣所から続く階段を登っていくと、片やトレーニングルーム、片や外気浴スペースへと続いている。ウッドデッキには椅子が6脚。以前はデッキチェア?があったように記憶しているが、撤去されてしまったみたい。

サクッと3セット。120℃超えを期待したが、それはまたの機会に。

0
168

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!