サンム

2022.12.30

1回目の訪問

♯新規開拓/累計374施設

【京都・滋賀 年末年始サウナ旅 第一弾】
銭湯好きを謳っているのにも関わらず、日本随一の名銭湯が犇めく京都府のそれには過去を含めて一度も訪れたことがないことに、一種の恥ずかしさのようなものを感じていた。

京都にはこれまで幾度となく足を運び、著名な寺社の数々を参じたり、京料理に舌鼓を打ったりしたものだが、かつての自身はまだサウナの楽しみや奥深さを知らず、惜しいことをしたものだなと今になって思う。

そんな訳で友人と京都・滋賀の年末年始サウナ旅を敢行することにした。ミーハー心が満載の、王道の銭湯を中心とした工程になるが、その皮切りは敢えてラグジュアリー感漂うスパをチョイスした。

『SPA&HOTEL水春 松井山手』さん。ハイセンスなロゴがあしらわれた外観はシックで格好良い。スパのみでなく、ホテルやジムも兼ね備える複合型の施設。料金は1200円。フロントにはチェックアウトを待つ長い列。お風呂はその傍らの機械で受付できるので、惑わされずに。色とりどりのソファが置かれたメインのスペースは、天井高く窓も大きくて開放的な空間となっている。

浴室。お風呂は十七種類とこれ以上無いラインナップ。内湯の回遊ジェット風呂は各種ジェットや電気が迷路のように配置され、面白い。ミルクイオン風呂と不感の湯も人気。露天は源泉掛け流しの京美人の湯がメイン。他にも炭酸泉・寝風呂・壺湯がある。

♯サウナ ★★★★★
メインは高温のロウリュサウナ。五段掛けの広々としたスタジアム型。30名くらいは入れそうなサイズ。一人用のふかふかのマットをお尻に敷く。室温は92℃。

毎時0分にオートロウリュが入るが、単なる注水のみでなく、和太鼓の音と共に煽るような映像がTVに映し出され、バラエティ性に富んだ演出が楽しい。

もう一種類、露天に漢方薬草塩サウナがあり、これがかなり良い。左右に分かれる座面を分断するように中央に細長いストーブがあり、麻袋に入った薬草が置かれる。数分に一度激しい音がしたかと思うと、大量のスチームが発生する。

♯水風呂 ★★★★☆
炭酸水風呂。ほんのりチンピリ。金曜日の今日は通常よりもマイナス2℃の設定で水温14℃台。オートロウリュ後は途轍もなく気持ち良い。

♯休憩 ★★★★★
問答無用で良い。デッキチェアが2種類で6脚、アディロン2脚、その他にもベンチや椅子がある。個人的に気に入ったのが、炭酸腰掛け湯での休憩。ゆったりとした傾斜が付いていて、リラックスできる。一つ一つ仕切られているので、落ち着けるし、少し寒くても風よけの効果が期待できる。

96点。1発目からレベル高い。

サンムさんのSPA&HOTEL水春 松井山手のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14.5℃
4
146

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.12.31 07:26
1
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

サンムさん、わかりやすく詳しいレボ拝見しております。ホームにされてる十條湯も先日行きましたし、いまちょうど京都付近でサ活中なんです。 投稿楽しみにしております。
2022.12.31 08:56
1
マークさんのコメントに返信

トントゥありがとうございます。そして、偶然偶然、時を同じくして京都サ活中とは!私もこの後、都湯さんにお邪魔する予定です。お互い良いサウナを!
2022.12.31 10:00
1
サンムさん、都湯さん楽しんできてくださいね! こちらもサウナチャンスを図っているところです😄
2023.01.01 16:03
1
マークさんのコメントに返信

後ほどサ活拝見させていただきます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!