サンム

2022.12.22

2回目の訪問

およそ半年ぶりの訪問となる『楽天地温泉 法典の湯』さんへ。小雨がパラつく不安定なお天気であったため、手先足先は冬の寒さにやられ、かじかんでいた。

週半ばの溜まった疲れと共に、しっかりとした天然温泉に浸かって英気を養おうという魂胆だ。サウナも勿論だけど、今日はお風呂を全力で満喫したい。

というわけで、仕事終わりに車でやってきた。駐車場はたっぷりとあり、3時間半までは無料サービス。平日の入館料は850円。以前より50円ほど値上げした模様。ここでも物価高の影響を見る。

こんな感じだったなと、半年前を懐かしむ。螺旋階段をぐるりと昇った二階が浴室エリアとなっている。100円式ロッカー。ラッキーなことに人影は少なく、割と空いている。

身体を充分に洗った後、内湯から順繰りとお風呂を楽しむ。日替わりのシルク湯に始まり、高濃度人工炭酸泉を経て、当館ウリの露天風呂へと歩を進める。

「化石海水」と呼ばれる地下1500mから湧き出た塩分濃度の高い天然温泉。贅沢にも掛け流しで堪能できる。段々作りの岩風呂も見事。和の趣を感じられる。

信楽焼の壺湯3つも大人気。さらさらとお湯が流れる寝ころび湯と横長のジェットバスも全て屋外に設置されている。満遍なく一通りを楽しんで、サウナへと向かう。

♯サウナ
五段掛けのタワー型。しっかりと傾斜がついているので、その日の体調に合わせたポジション取りができる。正面のTVは両脇にイズネスと遠赤外線ガスストーブを携える。

1時間毎にあるイズネスのオートロウリュを最上段で受ける。効く。それ以外の時間は三段目・四段目あたりに腰掛けて、水曜日のダウンタウンを鑑賞。

クロちゃんが主役のモンスターハウスの最終回。クロちゃんの奇々怪界な一挙手一投足にサウナ室内は笑いに包まれる。続きが気になりすぎて、休憩カットのシーソーサウナを繰り返す。笑

今日ばかりはお隣のよもぎスチームサウナは人気薄。水ダウが面白すぎて、皆自然とTVを求めてしまう。

♯水風呂
水温18℃のまろやかな水風呂。深さ広さたっぷりで相当のことが起きない限りは広々と利用することができる。

♯休憩
個人的にここの外気浴はお気に入り。至る所にととのい椅子が置かれており、好みの場所で休むことができる。縁石に足を投げ出して、下からライトアップされた松の木を薄目で眺める。

少し目線をずらすと、和を感じる瓦屋根が視界に入る。身体が寒く感じたら、先述の寝ころび湯での大の字休憩をお勧めする。程良い湯量。曇りがかった空を無防備な体制で見上げる。

クロちゃんのせいで、何セットしたか分からない。笑 お陰様で爆睡できました。

0
164

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!