サンム

2022.12.19

1回目の訪問

♯新規開拓/累計369施設

スパジャポさんを後にして向かったのは、同じ東久留米市の粋なお風呂屋さん。都内屈指の水質を誇る、このエリアならではの水風呂が堪能できる銭湯として、前から気になってはいたものの、訪れる機会に恵まれず、先延ばしとなってしまっていた。

『第二喜多乃湯』さん。なんともノスタルジックな店構え。宮造りの立派な瓦屋根が格好良い。店先には自転車、奥まったところにある駐車場にも沢山の自動車。開店直後の時間だが人気ぶりが窺える。

入って正面、受付の並びに靴箱がある変わったスタイル。靴を押し込んでから、ご主人にこんにちはと挨拶をする。サウナ代は無料なので、ワンコインで全てを楽しめてしまう。シャンプー類の備え付けは無いので注意。

客層はお年寄りが多い。浴槽は大きく一つしかないが、ジェット、バイブラ、電気等に中で細分化されているので、少しの移動でたくさん楽しめる。特に一番右奥の傾斜のついたリラックスバスが気に入った。

また一つ驚いたのはタイルアートである。大きい鳥一羽と小さい鳥二羽が太陽に向かって羽ばたいているのだが、何故か稲光にも似た黄色い直線が斜めに走る不思議な構図。そう、境南浴場さんと全く一緒。このデザインにもう一度会えるとは思っていなかった。

♯サウナ ★★★☆☆
奥まったところに細長い扉。どうにかスペースを確保した手狭なサウナ室を想像したが、中に入ってみると意外にも広い。二段掛けの座面と一段掛けの座面があり、MAXで7名ほどの収容となる。

ヒーターは遠赤外線ガス。全て二段目で受けたが、バチッとストロングというよりかは、まったりじんわりタイプ。ヒーター前は熱熱との噂。
座面は木板剥き出しだが、脱衣所から続く外のスペースにレンタルマットが用意されているので、それをお尻に敷くのを忘れずに。

♯水風呂 ★★★★★
こりゃたまらん。名水百選の名の下、最高級の水質を誇る水風呂。しかもしっかりと冷たくて、身体全体に澄み渡る感覚がリアルに味わえる。すっぽりと身体が収まる感じも好み。

圧倒的な強み。ジャバジャバと掛け流し。少しだけ口に含んでみたが、抜群に美味い。やっぱりサウナは水風呂が主役と再認識した。それ程に素晴らしい水風呂。

♯休憩 ★★★☆☆
脱衣所から続く外の休憩スペースにはベンチが2台、向かい合わせに置かれている。間には灰皿。本来は喫煙所であるが、バスタオルを腰巻にして、休ませてもらう。

視界の端っこに宮造りの屋根が映って、視覚的にも楽しい。ちょっと休んだら、タバコを一服。至高の時間にうつつを抜かす。

86点。ここの水風呂は是非とも一度は経験されたい。

サンムさんの第二喜多乃湯のサ活写真
0
156

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!