サンム

2022.12.09

1回目の訪問

♯新規開拓/累計363施設

エステティック・セントーの文字が脳裏に焼き付いて離れない。美容と健康が一つのテーマ。昭和二十一年創業の老舗だが、HPは現代的で。訪れる前からワクワクした気持ちを抑え切れずにいた。

日に日に寒さが増していく近頃。年末年始の足音がもうそこまで聞こえている。木曜日の夜、ラストスパート、頑張れよ!と背中を押してもらいに、今宵も銭湯サウナへと向かう。

『ゆープラザ若宮』さん。表の看板は『ゆーPLAZA』と一部英字での表記となっている。たまにあるよね、どっちが正式名称?って銭湯。東十条のやなぎ湯さんとかそうだったなぁ、なんて、前に住んでた街を思い返す。

千葉県市川市若宮エリアの住宅地に紛れ込む。競馬ファンにはお馴染み、中山競馬場のすぐ近く。天にも届きそうな勢いで高く伸びる煙突と、イルカのグラフィティーアートが目印。駐車場も第一と第二合わせてたっぷりある。

券売機は故障中。湯守と直接のやり取り。サウナ代・サウナマット・大タオル付きで800円。ロッカーは受付で渡されたキーの場所を使用する。「もう出れるよ〜」なんて塀越しに家族が会話していたりして、温かみのある雰囲気。

男女日替わり入れ替え制の当館。偶数日の男性側は露天風呂があるルビー湯。浴室はほんのりヨーロピアン。ところどころにパルテノン神殿のような特徴的な柱が見られる。シャンプー類の備え付けはない。

内湯は大きい浴槽が一つのみだが、中で区分けされている。白湯・バイブラ・各種ジェット。スーパージェットの馬力がすんごい。背中に重く重くのしかかる。腰一帯を荒療治。

♯サウナ ★★★☆☆
とっても広い。充分なスペースにL字型二段掛けの板張りの座面。初めに受け取った超特大のサウナマットをお尻に敷く。部屋の隅に三巻の遠赤ストーブ。

室温は91℃。湿度もそれなり。ものすんごい位置にTVがあり、角度によってはとても見づらいが、左奥の一段目は足を伸ばしながら寛ぐことのできる特等席。

♯水風呂 ★★★★☆
バイブラがっつり。2名程度のサイズだが、適度に冷たくて、居心地良い。水温は体感で18〜19℃。掛け水カットマンに対する注意書きが至る所に記されている。

♯休憩 ★★★★☆
偶数日は露天スペースが使える。プラ製の椅子が四脚。八角形の湯船にはローズ&サンダルウッドの変わり湯。滝のように激しく注水があり、ジャバジャバと音が反響する。

湯気は霧のように立ち昇り、まん丸の照明に掛かる。まるで朧月みたいだな、なんてことを考えながら、ぼけーっと余韻に浸る。

計3セット。86点。アットホームで空いている。良いとこみっけ!

  • サウナ温度 91℃
2
149

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

サンムさん わかりやすい情報をありがとうございます!近頃ゆープラザに突撃しようと思っていたので、大変助かります!
2022.12.28 19:45
0

とんでもございません!是非参考にしていただければと思います。所々に懐かしさを感じる銭湯ですが、正に穴場といった雰囲気で満足度は相応なものでした。良いサウナを!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!