サンム

2022.12.03

1回目の訪問

♯新規開拓/累計360施設

サウナを渇望した裸の男たちが、長い行列を作るスーパー銭湯があるとの噂を耳にする。いつ行っても混雑している、その列は止むことを知らない等のネガティブな意見がやけに目立つ。

結論、一度も並んで待つことはなく、心配は杞憂に終わった。因みに金曜日の18時40分〜20時くらいの時間帯。意外にもお昼の方がシニア層の利用が影響したりして、混んでいるのかな...?

というわけでやってきました『スーパー銭湯湯処葛西』さん。旧江戸川沿い、葛西のどデカいアリオのお隣。想像していたよりも年季が入っていて、所々に昔懐かしさを感じる造り。悪く言えば、古い。

中央にドーンとレストランが広がり、テーブル席・座敷席がある。サウナ後にカレーうどんをいただいたが、辛口は相当な辛さだったので、注意。このレストランエリアまでは無料で入れる。

入浴料800円を支払い、奥へと進んでいく。脱衣所も何処となく一時代前の雰囲気をしている。金曜日夕刻とあって、それなりの客入りだが、思ったほどでもない。グループ利用も少ない。

浴室。お風呂の種類がたくさんあって、楽しめる。白湯、電気、各種ジェット、炭酸泉、露天岩風呂、ラジウムイオン鉱物泉風呂等。あつ湯とぬる湯がハッキリと分かれるのが特徴。

♯サウナ ★★★★☆
二種類。まずはメインのロウリュウサウナ。コの字型の二段掛け。一段一段の座面が広く幅があるので、あぐら族がたくさん。のんびりと過ごせて良い。

座る位置によって、体感がかなり変わる。内湯と外湯の間あたりにサ室があるので、入口扉付近に座ると、ドアの開閉時の冷気が気になってしまう。奥がお勧め。

毎時0分あたりにオートロウリュウがあり、これがかなり良い。長く注水があるので、しっかりとした体感となる。また、一番気に入ったのはライティング。足元の暖色系の照明が落ち着ける。

他にも天然ハーブ使用のスチームサウナがあるが、こちらは不人気。良い香りでリラックスできるが室温は極端に低い。皆さん熱いのがお好きみたい。

♯水風呂 ★★★★☆
17.8℃と適温。常に給水があるタイプで循環は良い。深さもそれなりで、特徴的な部分は無いが、全てが及第点といった印象。優等生。

♯休憩 ★★★★★
問答無用の★5。露天にラタン調のデッキチェアが8つ。お尻の窪みがジャストフィットするやつ。プラ椅子の用意もあるので、スポットは豊富。冬の寒さを感じる季節となってきたので、寝ころび湯での休憩も良かった。

92点。混雑度の真相が気になるところだが、今日の感じだと、かなり満足。コスパも◎。安定感のあるちょいレトロなスパ銭。

  • 水風呂温度 17.8℃
0
182

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!