サンム

2022.11.15

1回目の訪問

♯新規開拓/累計346施設

冷たい秋雨が降り頻る。この寒さは12月上旬レベルと天気予報で耳にした。コートをクローゼットから引っ張り出して、ビニール傘片手に向かったのは千葉県印西市。

『スーパー銭湯 青の洞窟』さん。北総線の千葉ニュータウン中央駅が最寄り。徒歩では厳しいので、車でのアクセスを勧める。theGreenという新鋭のショッピングモール内にスポーツクラブと併設する形で存在する。

券売機でチケットを購入。平日料金は700円と安価。チケットに印字されたQRコードを入口ゲートにタッチしての入館。館内はスタイリッシュで洗練されている。

脱衣所も様々な形のロッカーが用意されており、ドライヤーも無料。隅々まで清掃が行き届いており、清潔感がある。

浴室も同じくして、綺麗で美しい。至る所にブルーの照明が使われており、正に「青の洞窟」という店名に相応しいデザイン。構造も一風変わっており、楽しさがある。

カランの手持ちシャワーのシャワーヘッドは初めて見るタイプ。お洒落。身体を清めた後に向かったのは炭酸泉。浴槽内にポツポツと青と白の小さな光を携える、海蛍をイメージした現代的で映えるお風呂だ。

イタリアのカプリ島の青の洞窟を模した洞窟風呂は、誰しもが持つ少年心をくすぐる風貌をしている。浴槽の中身は人工重曹温泉。薄暗い中にライトブルーのライティングがカッコいい。

♯サウナ ★★★★☆
壁面の白い煉瓦が特徴のサウナ室。足元の照明は暖色系だが、控えめな光量で落ち着ける雰囲気となっている。TVの大相撲は少しギャップだけど、利用者はシニアが多いので仕方ない。

頻繁にオートロウリュもあり、その際は一転、おどろおどろしい赤の照明がストーンを照射する。三段掛けの座面の隅にいることで、蒸気をしっかりと感じられることが出来るが、あくまで優しめな設定。室温は90℃。

♯水風呂 ★★★★☆
水温16℃前後のキリッとした水風呂。こちらも水色のライトが浴槽内にしたためられているので、視覚的にも爽快感がある。キューッと身体を冷やされる。給水は少なめ。

♯休憩 ★★★★☆
サウナ室から見て対角線に小上がりの専用休憩スペースがある。アディロンダック4脚とオットマンが十分な感覚をとって並べられている。空いたスペースには緑の観葉植物。BGMはハワイアンな感じで、南国気分を味わえる。

天井は星粒のような黄色い小さなライト。創意工夫に顔が綻ぶ。少しだけBGMの音量が大きいと感じたのは好みの問題。

計4セット。92点。サウナ・水風呂・休憩・コスパ・混雑具合・清潔感、全ての要素のバランスが良い、素晴らしい施設です。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
0
145

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!