サンム

2022.11.14

1回目の訪問

♯新規開拓/累計345施設

小雨がぱらつく。あづま浴泉さんで温まった身体を冷やさないように、足早に歩く。大通りをスカイツリー目掛けて直進したところに、煌々と光を放つ看板。本日二軒目の目的地に到着。

『仁岸湯』さん。方々から良い噂を耳にする。銭湯の数は多いが、サウナ付きが少ない江戸川区において、しっかりとした熱を感じられる貴重な銭湯サウナがあると。

料金は750円。サウナ利用を申し出ると、渋い文字で仁岸湯と書かれたオレンジ色のバスタオルとフックキーを渡される。小さいタオルも付けてもらって、万全の体勢で、男湯の暖簾をくぐる。

脱衣所。ドライヤー無料。血圧を測る機械が無造作にあったり、衣類が入ったカゴが床に置いてあったりと自由な環境。常連さんが多い印象を受けた。

浴室は奥に長い。左の壁際にカランが並び、右は各種浴槽となっている。手前から人工炭酸泉、ジェットバス、歩行浴、薬湯。薬湯は江戸翡翠と名を冠し、鮮やかな黄緑色をしている。最奥の壁には立派な赤富士を宿す。

赤富士の手前に上階へと続く階段。3代目冷気遮断カーテンと書かれた手作りの仕切りを抜けた先、コンパクトなスペースにサウナ・水風呂・休憩用のベンチがある。

♯サウナ ★★★★★
L字型二段掛け。座面に正対するように遠赤ガスストーブが斜め置きされている。初めに抱いた感想は、シンプルに熱い、ということ。身体の奥底まで深く浸透してくるような、確かな熱さに驚嘆する。

ものの数分で汗がダラダラと流れ落ちる。室温は102〜110℃の間で頻繁に上下動があるが、間違いなく熱い。これほどパンチのあるサウナ室は久々だ。TVやBGMは無いので、己と正面から向き合う。

♯水風呂 ★★★★☆
サウナ室出てすぐに深さたっぷりの水風呂。まろやか。優しく包み込まれるような感覚。水温は23℃表示。あれだけ威力のあるサウナの後なので、もう少し冷たかったら尚良いが、抜群の水質に微睡む。

♯休憩 ★★☆☆☆
水風呂出てすぐにベンチが2台。基本は1台につき1名のサイズ感。数は心許ない。加えて、水風呂との距離があまりにも近すぎるので、掛け水がモロにかかる。集中して自分の世界に浸るのは難しい環境。

脱衣所までの距離もかなりのもの。混雑時には休憩難民になってしまうかもしれない。構造上、致し方ない部分はあるが、サウナ・水風呂が素晴らしいだけに今一歩惜しい。

計3セット。89点。総じて満足。特に熱伝導の良い、バチバチの遠赤サウナはとても気に入った。利用者もサウナ好きと見られる方が多く、サウナハット率高め。グッズ販売にも積極的。江戸川サウナをこれからも支えて欲しい。

サンムさんの仁岸湯のサ活写真

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 23℃
0
141

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!