サンム

2022.11.13

1回目の訪問

♯新規開拓/累計344施設

日曜日。昨日は個室サウナ、その前はスパ銭だったので、本日は何がなんでも銭湯に行きたい。いつ雨が降り出してもおかしくない、そんなどんよりとした曇り空の下、江戸川区方面に車を走らせる。

『あづま浴泉』さん。住宅街のど真ん中にひっそりと佇む。駐車場が3台あると聞いていたが、すぐに見つからなかったので、受付の女将さんに在処を聞く。

目の前の白いお家の更に裏手、5〜7番に停めてくださいとのこと。見事な初見殺しにあいながらもどうにか辿り着くが満車。仕方なく、近くのパーキングに。ついてない...。

停められましたか?と女将さん。一杯みたいで、と返すと申し訳なさそうな顔をして、ごめんなさいと。その気遣いだけで、モヤモヤした気持ちは吹き飛ぶ。この後にはサウナも待っている。オールオッケーである。

いわゆる街銭湯の雰囲気で、客層はシニアが多い。浴槽に入って、まず目に飛び込んでくるのは人魚たちが優雅に泳ぐタイルアート。色鮮やかでとっても目を引く。

お風呂は右から薬湯、座湯、バイブラ、水風呂と豊富なラインナップ。これでサウナ料金は無料で500円ぽっきり!ということなので、コスパは抜群に良い。

♯サウナ ★★★☆☆
厳かで味のある渋いサウナ室。各段3名ずつの二段掛け。入口付近にも1人分の座席があるので、MAX7名収容。兎に角、利用者のマナーが良く、一人も言葉を発するものは居ない。

ジリジリと一生懸命に音を立てる遠赤外線ガスストーブからの熱を、皆押し黙ってじっくりと受け止めている。サウナマットが敷かれていないので、若干ヌルッとするのが玉に瑕。マイマットの持参をお勧めする。室温は95℃。

♯水風呂 ★★★☆☆
立ちシャワーを経由して水風呂へ。導線ができている。四角い形をしたまろやかな水風呂。そこまで冷たさは無いが、ぬるいというわけでない。体感で22〜23℃くらい。右奥に水流を感じられる箇所があるのでそこがお勧め。

蛇口を捻ることで給水が可能。誰かが水風呂に入りたそうにしていると、それとなく詰めたり、譲ったりできる人が多い。本当に素晴らしい。

♯休憩 ★★★★☆
水風呂のすぐ脇にタイル地のベンチがある。3名着座可能。こちらでの休憩が導線的にはベストだが、脱衣所を経由して、縁側のようなスペースで外気浴を楽しむこともできる。

こちらも3名が限度も、暗がりでボケーっと出来るので、私はこちらの方が好き。ヒンヤリとしていて、静かで、とても落ち着けるので。

10分を2セット。85点。近くにあったら、毎日来ちゃうくらいの居心地の良さ。銭湯の醍醐味を全身で感じた時間だった。

サンムさんのあづま浴泉のサ活写真

  • サウナ温度 95℃
0
137

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!