サンム

2022.11.12

1回目の訪問

♯新規開拓/累計343施設

ポッカリと空いた隙間時間にサクッと手ぶらで利用できるサウナを探す。西麻布の交差点から少し入ったところ、かおたんラーメンのすぐ近くにある個室サウナ店。『3Sジブンサウナ』さん。

ダメ元で予約サイトを覗いてみたら、ちょうど良い時間帯の60分コースの予約が取れた。残り一枠に滑り込み。3,900円の事前決済。この手の施設にしては、比較的良心的なお値段。

久しぶりの個室サウナだ。神楽坂のtune、恵比寿サウナー、原宿の暖力、表参道の空KUUとこれまで経験してきたので、これで5箇所目。人の目を気にせず、優雅に楽しもう。

初めに苦言を呈すようで申し訳ないが、とっても場所が分かりづらい。少し奥まったところの地下にひっそりとあるので、マップを頼りに進むも、到着まで時間がかかった。

案内されたのはA〜Dと4つあるうちの一番奥。Dの部屋。細長い廊下のようなスペースが特徴的なL字の間取り。アメニティー類は一通りは揃っている。

♯サウナ ★★★★☆
セルフロウリュ用のジョウロにアロマオイルを垂らすところからスタート。アロマは、すっきり、ここち、ゆったりの三種類。併せて、照明とBGMも三種類から好みのものを選択できる。

照明はMorning、Sunset、Night。後に行くにつれて、文字通りどんどん暗くなっていく。BGMはmezame、tadayoi、fuyuu。詳細は後述するが、色合いがだいぶ異なる。

サウナ室。小さな丸窓が付いた扉。密閉感があって頑丈な造り。室内は手狭な印象。一段掛けストレート。簀子のような足置きがあるが、殆ど使わず、体育座りの格好で蒸される。長座や寝転びは厳しい。

室温は92℃ほど。スウェーデンのTYLOHELOのストーブ。ストーン量は少なめ。常態だとそこまで熱くはないが、セルフロウリュ後は狭い分、結構くる。アロマの香りは控えめ。

♯水風呂 ★★★★☆
最大の利点は水風呂。個室サウナは冷シャワーが多いが、こちらはバスタブに入ったキンキン水風呂の用意がある。完全なる一人サイズで足を伸ばすことは叶わないが、それでもありがたい。

2セット目以降はクーラーバックに入った氷をゴロゴロと投入。元から16〜17℃ほどの水温が更に冷たく感じられる。この創意工夫も素晴らしい。

♯休憩 ★★★☆☆
休憩はオットマン付きのチェアで。照明はnightかOFF、BGMはtadayoiが気に入った。フワフワと宇宙空間を漂っているような不思議な感覚。長廊下を活かして、バスタオルを敷いた上に寝転んでも良いだろう。

コスパを考慮して85点。60分だと少し短いか。

共用

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
0
139

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!