サンム

2022.11.05

1回目の訪問

♯新規開拓/累計341施設

成田の空港通りに立ち並ぶ、数々のホテルの中でも、有数の大浴場・サウナを提供する場所があるらしい。先輩のホームサウナで、何でも人も少なく、相当の穴場であるとのこと。

『アートホテル成田』さん。元々は成田ビューホテル。こちらの名前の方が聞き覚えがある。宿泊者限定ではなく、日帰りの利用もできるのが有難い。しかも12時オープンと気合が入っている。

ホテルのメインフロントを通り過ぎて、エレベーターで一階へ。行き先板を頼りに更に奥に進み、階段を降りて地下へ。不安になりながらもどうにか辿り着く。受付のお姉さんは腰が低く、ホスピタリティすごい。

利用料は通常1500円だが、アソビューのクーポンを使うと800円になるので、是非そちらを活用いただきたい。タオルは別だったので、セットで頼む。フカフカの大判バスタオル。

さすがホテルサウナ、脱衣所がピカピカで清潔感がある。噂通り、先客一名ととても空いている。こりゃ、サウナ貸切だなとニヤリとする。まずはお風呂。

天然温泉の影響か、内湯は独特の匂いに包まれている。鼻にツン!とくるので、苦手な人は苦手かも。ただ、我慢して外の露天岩風呂に入って仕舞えば、そんなことはすぐ忘れる。釜風呂もあったりして、手が込んでいる。

♯サウナ ★★★☆☆
コンパクトでシンプルなサウナ室。3名が横並びに並ぶ形。ストーブは対流式。ストーンもゴツゴツ。室温は92〜96℃らへん。湿度もそれなりなので、長くゆっくり楽しめる。自分にしては珍しく12分入ってた。

最初の1セットは貸切だったけれど、段々と混んでくる。土地柄、外国の方も居たりする。TVなしBGMは極小なので、お喋りしそうな空間だが、皆んな押し黙って黙々とサウナに勤しむ。

♯水風呂 ★★★☆☆
水温16℃とすっきり冷たい。2名ほどの収容と手狭だけれど、匂いも無く、及第。蛇口を捻れば、常時給水も可能。ずっと出しておくと、瞬く間にオーバーフローする。

♯休憩 ★★★★☆
露天スペースの壁際にズラッと椅子やベンチが並ぶ。プラスチック製の椅子が5脚とベンチ1台、加えて特徴的だったのが、肘置きが無いタイプの椅子。座面がやけに広いやつ。これが3脚。たまーに見るけど、久しぶりに座った。

ほんの少しだけ色づき始めた紅葉の葉っぱを眺めながら、ほげーっと静かな時間を過ごす。自然を五感で感じることのできる、良い環境。

計3セット。87点。外気浴に一番の強み。ホテルというハイソサエティな空間で、このコスパというのも素晴らしい。また、混雑が少ない点も良い。時折聞こえる飛行機の音もこの土地ならでは。穴場ですね。

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
0
145

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!