サンム

2022.11.03

1回目の訪問

♯新規開拓/累計338施設

飛石連休。平日の中にポツンと、輝いて見えた祝祭日は文化の日。先週末から続く嫌な倦怠感を取り払うべく、本日もサウナに向かう。散々迷った挙句、11月の秋晴れをより深く感じたいと、外気浴のできる施設へ。

『酒々井温泉 湯楽の里』さん。関東圏に手広く展開する湯楽の里・喜楽里グループの施設には粗方訪問したつもりでいたが、そんな生優しいものではなく、まだまだ未開の施設が山ほどあった。

酒々井プレミアムアウトレットの目と鼻の先、インターから程近くの広大な敷地に居を構える郊外のスーパー銭湯。落ち着いた雰囲気がもたらす安心感は各世代から人気。多くの人で賑わっていた。

休日料金で1050円。タオル類・館内着は別。最奥地にある浴室までの道程にはマッサージやゲームのコーナーがあり、一日を通して楽しめそうな充実具合であった。

浴室で一番の存在感を放っていたのは、見晴らしの良い露天スペース。中央部に段々作りの大きな岩風呂があり、褐色の天然温泉がかけ流されている。ヨウ素を多く含んだ塩化物強塩泉。霊峰富士山の絶景を堪能できる。

♯サウナ ★★★★☆
★5に近い。一種類ではあるものの、オートロウリュの威力が素晴らしく、満足度は高い。五段掛けで傾斜控えめのタワー型。一段目と二段目のみL字の造り。収容人数はそれなりに多い。

ストーンが敷き詰められた立派なストーブにより、常態でも97℃ほどの室温。30分毎のオートロウリュ時は銀のプレートを伝い注水があるのに加え、機械による送風により蒸気を攪拌させる仕掛け。中々の体感温度。

♯水風呂 ★★★★☆
サウナ室のすぐお隣。導線良い。詰めれば6名ほどの収容。深くて冷たい。水温は16℃。余計な匂いもなく、大きな特徴は無いが、何もかもが丁度良い塩梅。

♯休憩 ★★★★★
圧倒的に素晴らしかったのが外気浴環境。先述の露天スペースには至る所に休憩用の椅子やらベンチやらが点々と配置されており、好みのスポットを選ぶ楽しさがある。

6脚あるベッドタイプのチェアーは太陽からの光をしっかりと受け入れ、最近導入された2脚のアディロンダックも眩い存在感を放つ。その他にもノーマルタイプの椅子が4脚とベンチ2台。

おまけに寝転び湯まであるし、内湯にもご丁寧にズラッと椅子が並ぶ。BGMもヒーリング系のものが小音で流れるのみ。この環境に何一つの文句は無い。

計3セット。93点。レベル高い。湯楽の里系列では幕張に続いて二番目に好き。気候も良く、適度に風も吹いていたので、存分に外気浴を堪能でき、しっかりととのうことが出来た。ありがとうございました。再訪の価値アリ。

サンムさんの酒々井温泉 湯楽の里のサ活写真

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 16℃
0
142

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!