サンム

2022.10.29

1回目の訪問

♯新規開拓/累計337施設

大阪旅行以来のサウナ。平日は忙しなくしていたので、一週間ほどの間隔が空いてしまった。溜まった疲れの分、よりさっぱりとリフレッシュできるのは自明の理。

それに加え、本日は過ごしやすい気候の秋晴れ。正に絶好のサウナ日和である。お天道さまが丁度真上に差し掛かる頃合い、愛車を飛ばして向かったのは千葉県松戸市。

『笑がおの湯 松戸矢切店』さん。北総線の矢切駅に隣接する和風スーパー銭湯。駅を出たらすぐ目の前にある好立地。お陰様?で駐車場が見つからず、駅前のロータリーをぐるぐるしてしまった。

休日料金850円。タオル類は別。館内は少しだけ変わった作り。細長い廊下を右に左に曲がって行くと、奥にある浴室に辿り着く。暖簾をくぐり、そそくさと準備を整える。

お風呂の種類を一通り揃える。内湯にはみんな大好き高濃度炭酸泉。外の露天スペースには、しょうが湯なる変わり湯があったり、壺湯・寝ころび湯等の用意もある。

何よりも特徴的なのは、その陽当たりの良さ。お天道さまがニッコリと微笑むかのようにこちらを真正面に向いている。光が反射して、湯面がユラユラと揺れる。乙な雰囲気。

♯サウナ ★★★★☆
遠赤外線サウナ。傾斜控えめのタワー型で4段掛け。下から5名、4名、3名、3名の計15名収容。ビート板が座面の数しかないので、そこで人数管理される。本来はもう少し入りそうな広さ。

遠赤外線ガスのダブルストーブで直線的な輻射熱を肌で感じられる。室温は92℃ほどで湿度もそれなり。正面にはTVがあり、昼のバラエティー番組に皆んな釘付け。

♯水風呂 ★★★★☆
サウナ室のすぐお隣にある。水深たっぷりの広々とした水風呂。奥の壁を伝うように上から水が流れ落ちる。水温計は20℃を指すも、もう少し冷たい印象。匂いも少なめで無難に良い。

♯休憩 ★★★★☆
露天スペースでの休憩が吉。石造りのベンチが2台と竹でできたベンチが3台。近くに植え込みの木をぐるっと囲むような形状の木のベンチもある。

それらを差し置いて、一番深いととのいを得られるのは間違いなく少し外れた場所にあるウッドデッキだろう。大人5名はゆうに大の字で寝転べるような、広々としたスペースとなっている。

計3セット。90点。駅からのアクセスも良いので、近くにお立ち寄りの際は訪問されたい。無難に良いスーパー銭湯で時間帯が良かったのか、サウナ待ちは一才発生しなかった。

こんな秋晴れがいつまでも続けば良いのにな、と思った一日でした。冬の訪れは気付けばもうすぐそこ。寒がりとしては辛いシーズン。サウナを活用して、健康に過ごしたいものです。

サンムさんの笑がおの湯 松戸矢切店のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
0
137

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!