サンム

2022.10.09

2回目の訪問

三連休!お昼のまだ日が高い時間に訪れたのはサウナタウン上野。京成上野駅から飲み屋街を抜けようとするが、居酒屋大統領の辺りは人でごった返している。

顔を赤くした陽気な老若男女たちの横を早足で通り抜け、辿り着いたのは『上野ステーションホステル オリエンタル1』さん。なんと、一年半以上ぶりの訪問。

入口は券売機制に。時間の都合上、90分1000円を選択したが、180分は1200円のサービス料金だった。受付で券と引き換えに小タオル2枚とロッカーキーを受け取る。

エレベーターで4階へ。この辺りまでは辛うじて覚えていたけど、脱衣所とかロッカールームの雰囲気は正直あんまり覚えておらず。あたふたしながらもどうにか浴室。

和風なんだけど、どこか現代的なテイストのイラストが施された個室シャワー。天井も同じような絵柄。コンパクトな浴室で、大きめの主浴槽とサウナ水風呂が全て一つずつ。

主浴槽には左右にジェットバスが付いているんだけど、これがとってもクセモノ。片側のボタンを押すと、ジェットが左右両側から同時に噴き出す。つまり、他の人が居た場合は、押しづらい。見知らぬオジサンをうぉい!って驚かしてしまう危険性をはらんでいる。

♯サウナ ★★★★☆
二段掛けの座面がL字に構える。立派なikiストーブは厳かに佇んでいる。温湿度のバランスが素晴らしい。室温は103℃。たっぷり汗をかける。程よく薄暗いライティングも好み。

TVの音量は少しだけ小さい。聞こえないお笑いコントほどつまらないものは無い。と思っていたら、オートロウリュタイム。上段にいれば、ブワッとした熱気を確かに感じられる。注水の量は適度。20分に一回の頻度。

♯水風呂 ★★★★☆
丸型の浴槽。可愛らしい見た目とは裏腹に、その温度は身体を刺すように冷たい。水温は約13℃とキンキン。所々に弱目の水流があり、羽衣を作らせない。

♯休憩 ★★★☆☆
主浴槽を囲むようにズラーっと椅子が5脚並んでいる。うち二つは赤紫色をしており、少し硬め。初めて見るタイプ。スペース的にリクライニング系は難しいか。

7分、8分、9分、9分の合計4セット。88点。こんなに良かったっけな?という印象。サウナはばっちり熱いし、水風呂は恐ろしく冷たい。さすが長女さん。貫禄があった。

オリ3がまさかの閉店を迎えてしまったが、オリ1とオリ2のクオリティーがあれば、激戦地上野においても、まだまだ全然大丈夫。サクッと利用にも向いている。

閉店後、上野駅までの道のりは酔っ払いが楽しそうにしており、ビールの誘惑に駆られたけど、我慢して次の予定に向かいました。ありがとうございました。

  • サウナ温度 103℃
  • 水風呂温度 13.3℃
0
129

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!