サンム

2022.09.30

1回目の訪問

♯新規開拓/累計330施設目

遅い時間に車を走らせ向かったのは千葉県の鎌ヶ谷市。『湯乃市 鎌ヶ谷店』さん。

湯乃市グループの総本山である藤沢柄沢店では、高濃度炭酸泉をはじめ、サウナ周りの充実っぷりに驚かされた記憶があったので、淡い期待を抱いて暗く静かな下道を進んだ。

平屋造りの和風スパ銭、というのが第一印象。平日だと700円と料金もお安い。浴室への入口は券売機のすぐ近くなので、あっという間に脱衣所まで辿り着く。

ロッカー類(脱衣所・下足)は全て100円リターン式なので注意。浴室の扉をガラッとやるとピンクの説明書きの看板が目に入る。そう、ここでもやはり「クレオパトラの炭酸泉」が名物。

マグネシウムやカリウムなどの多様なミネラルを含んだイスラエルの死海の塩を溶かしており、炭酸のシュワシュワと相まって、ものの数分で身体がポカポカしてくる。炭酸泉は幾つも入ってきたが、その中でもハイクラス。

その他の温浴も一通りのラインナップを揃える。露天は存外小さめの造りであるが、メインが変わり湯となっているので、飽きさせない。本日は紅葉の湯。

♯サウナ ★★★★☆
メインは遠赤ドライ。入口扉の前に厚めのウレタンマットの用意があるが、前後に殺菌水で洗ってから使用・返却を、とある。この殺菌水、水色の大きめのバケツに溜まっているのだが、桶も何も無いので、所作におぼつく。結果、そのままバケツに突っ込むのが正解みたい。

閑話休題。サウナは5段掛けのタワー型。それなりに傾斜もある。TVを挟んで、遠赤ストーブが2基というありがちな仕様。ただ、ストーブ周りには煉瓦が並べられ、壁面の木材は落ち着いた色合いをしている。

室温は90℃と最上段でも比較的マイルド、と思ったら、4段目のストーブ前の席が輻射熱バチバチでこっちの方が熱かった。

別種は露天奥の釜風呂。白いドーム型のかまくらに入って蒸される。いわゆるミストサウナ。香りは大麦。

♯水風呂 ★★★★☆
刺すような冷たさの水風呂。久しぶりにこのタイプに遭遇した。ピシッと毛穴を締め上げる感じ。水温計は微動だにせず、常に18.9℃を指していたので、もしかしたら故障中かも。体感は16℃くらいの冷たさ。ほんのりカルキ。

♯休憩 ★★★★☆
露天スペースにプラスチック製のリクライナー1脚、椅子4脚、ベンチ1台の設置がある。何よりも個性的なのが、BGM。浴槽の至るところで、懐かしのJ-POPが流れる。USEN?

本来であれば、静かにゆっくりととのいたいのが常だが、バラード主体なので不思議とイヤな感じは無く、落ち着けた。

91点。湯乃市グループ、強い。

サンムさんの湯乃市 鎌ヶ谷店のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18.9℃
0
132

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!