サンム

2022.09.19

1回目の訪問

♯新規開拓/累計329施設目

台風14号の影響により、各地で豪雨暴風の被害に見舞われる日本列島。関東もこの三連休は殆どが土砂降りとなり、重い腰が上がらず、家でゆっくりする毎日を過ごしていた。

三連休最終日の午後は比較的雨も落ち着いたので、用事ついでに谷根千エリアの銭湯サウナにお邪魔することにした。千代田線の千駄木駅から徒歩3分。団子坂を登り始める手前に位置する。

気さくな女将さんにサウナと手ぶらセットの利用を申し出る。850円。少し大きめのフェイスタオル、サウナマット、シャンリンのミニボトル、石鹸、首からぶら下げるサウナ札を手渡される。

広くて清潔感のある脱衣所。床はピカピカ。利用者は私を含めて三名と台風が影響したのか空いている。さっそく浴室へと足を踏み入れる。

カランの数もたっぷり。お風呂は三種類が横並び。左からトルマリン風呂、ジェット、奥飛騨温泉の白濁湯とバラエティ豊か。どれも湯温高めの44〜45℃。慣れるまで少し時間がかかる。

♯サウナ ★★★☆☆
年季の入った渋いサウナ室。二段掛けストレートで各段二名の四名収容。コンパクトサイズ。熱源は遠赤外線ガスストーブで94℃。熱が良く篭っており、中々に熱い。グッとくる。

サウナマットを尻に敷いているものの、5分も経つとケツ焼き状態に。一人でヒーヒー言いながら楽しむ。また、JAZZが流れるムーディーな大人サウナと前情報では聞いていたものの、この日は無音で少し淋しさを覚えた。ざんねん。

♯水風呂 ー
水風呂こそ無いものの、カーテン付きの水シャワーがかなり良い。オーバーヘッドシャワーで蛇口を捻るとたちまち物凄い水圧と水量で身体を満遍なく冷やしてくれる。ぬる〜い水風呂よりは全然冷えるし、気持ちが良い。

♯休憩 ★★★☆☆
浴室内よりも脱衣所をお薦めする。真ん中に置かれた大きめの木のベンチに腰掛ければ、頭上からの扇風機の風の恩恵を受けられる。全体的にヒンヤリしていて、とても静かなので、リラックスできる。

計2セット。78点。しっかりとした熱さのドライサウナに負けない、とっておきの水シャワーに驚き。谷根千エリアでは貴重なサウナ付き銭湯。女将の人柄や愛嬌も◎。

徳川太郎さんのホームサウナということで、私が十条に住んでいた頃から行こう行こうと思ってはいたが、叶わずで、このタイミングで訪れることができて良かった。台東区サウナはまだまだ奥が深い。

帰りは谷中銀座商店街を通り、日暮里から帰宅したが、三連休最終日の夕刻の時間帯にも関わらず、まだまだ賑わいを見せていた。この辺りの町の雰囲気も堪らなく好きだな、と思いながら帰路に着いた。

  • サウナ温度 94℃
2
136

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.09.21 08:28
1
サンム サンムさんに74ギフトントゥ

マイホームサウナ、タウンにようこそ。徳川太郎の名前も出していただきありがとうございます。最近はサウナもご無沙汰で、朝日湯も行っていません。 音楽は最近流れていないですね。いずれにしろ、サンムさんのサウナコレクションにいれてもらってよかったです。
2022.09.22 20:12
1
前々からいつかは...!と思ってはいましたが、ついに訪れることができました。千駄木、やっぱり良い街ですね。谷中銀座の賑わいからは台風も吹き飛ばす活力のようなものを感じました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!