サンム

2022.09.17

1回目の訪問

♯新規開拓/累計327施設目

三連休初日。最初はいっそ旅行にでも行ってやろうかと思い、サウナサンを中心とした長崎ツアーを脳内で企図するも、大型台風接近のニュースを見て、すぐに取り下げ。

都内で未訪の場所もまだまだ沢山あるので、平日には行けそうにない中野エリアに狙いを定めてサウイキと睨めっこ。ノーベルさんには絶対に行こうと心に決めて、その前にもう一箇所と中野寿湯温泉さんを目指すことにした。

中野駅北口からブロードウェイをひたすらに出口まで進む。そこから斜めに伸びる薬師の商店街へと進路を変えて、中腹あたり。怪しげなピンクの看板、、、の下はシャッターが降りている。臨時休業ですね、はい。

相変わらずタイミング悪いんだからと、何度目か分からないミスをまたもや起こすも、そう焦ることはない。なんせここは中野エリア。魅力的な銭湯がまだまだ沢山ある。

新井薬師駅方面。結果的にそこから10分弱歩く。良い運動になった。たどり着いたのは『新越泉』さん。一般的な街銭湯をイメージしていたが、保育園が併設された施設型の銭湯。ちゃんとした受付もあったりして、小綺麗。

料金はサウナ代込みで1000円。申し出たら大小タオルもお借りすることができた。シャンプー類も備え付けがあるので、手ぶらでの訪問も可能。受付を抜けて、地下へと続く階段をぐるりと降る。

脱衣所はとっても広々。ロッカーもしっかりしている。そそくさと準備をして、浴室へ。奥に長い。洗体後、まずは最奥地の変わり湯から。ハワイアンブルー。色は無色透明だが、確かに爽やかな香り。その他ジェット、電気、白湯の用意がある。

♯サウナ ★★★★☆
フックキーを用いて開ける。L字型二段掛け。遠赤外線ガスストーブによるドライサウナ。対流する熱からはしっかりとした熱さを感じられる。室温98℃。

TVありだが、12分計は無いので、5分の砂時計を順番こに使う。7分くらいでフラッと来るくらいには熱い。落ち着ける雰囲気なのに、油断してるとやられる。勿論良い意味で。

♯水風呂 ★★★★☆
深くて広い水風呂。水温は22℃だが、中央のバイブラを当てがえば、更に体感は下がる。いつまでも入ってられる系のやつ。サウナがアチアチなので、水風呂の回転は少し遅め。ただ6名ほどは同時に入れるので、問題はない。

♯休憩 ★★★☆☆
浴室内に椅子などの存在は確認できなかったが、脱衣所での休憩はそれなりに満足のいくもとなった。かなりの長さの竹のベンチが壁際にあったり、黄緑色のソファが二つあったり。

計3セット。89点。視界グルグルの強めのととのい。強気のお値段も納得の素晴らしい施設です。

0
122

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!