サンム

2022.09.17

1回目の訪問

♯新規開拓/累計326施設目

昨日江戸川区の仁岸湯さんと葛飾区の幾つかの銭湯で迷って、結果的には船堀の鶴の湯さんにお邪魔をした。その"幾つか"という雑多な言葉に収めてしまっていたことに対して、大変申し訳なさを感じた次第。

それほどに素晴らしい銭湯であったことをまずここに記したい。

降って湧いてきた二日連続となるサウナチャンス。今日の行き先はすぐに思い浮かんだ。華の金曜日。車や自転車はこの時ばかりは要らない。電車で向かうんだ、京成立石。サウナからの大衆居酒屋を心に決めて。

『アクアドルフィンランド』さん。素敵なお名前。ポップでキュート。不思議と道中ワクワクしちゃう。駅からは存外近い。おおよそ5分ほどの所要時間。そろそろかな?と思ったら、信号の先にイルカが描かれた大きな看板が見えてきた。

受付にはお婆ちゃん。事前に情報は入れていた。大タオルありかなしで若干値段が変わる。ありを選択して800円。シャンプーボディソもボトルでお借りして、男湯の暖簾をくぐる。

広々。大きめのロッカーを用意いただいたので、荷物を押し入れる。あらま、浴場もたっぷりの広さ。噂の二階へと続く階段が正面に。楽しみは取っておく。

お風呂も充実。何より目を引くのが夕焼けの大海原で楽しく跳ねるイルカの絵。海中には熱帯魚が泳いでる。たーくさん種類があるジェットバスを一つずつ楽しみながら眺める。

薬湯はハーブ湯。おじいちゃんに人気。露天といっては怒られるかな?ガーデン風呂という名のお風呂も外にあったりする。

♯サウナ ★★★★☆
先述の二階へと続く階段を一段ずつ登るとサウナと水風呂のあるスペースがお目見えする。味わいのある、良い意味で古めかしいサウナ室。ところどころ傷みがあったりするが、熱さはバッチリ。

室温計の92℃が嘘のように熱い。二段掛けのL字型。遠赤外線ガスのドライサウナ。ストーブは大きくて立派。時折、思い出したようにカチカチと音を鳴らして、その威力を増す。

♯水風呂 ★★★★☆
地下水とのこと。バッシャバシャの給水。深さたっぷりの気持ちのええ水風呂。水温計は故障していたが、私が思うには20℃くらいかな?10℃台では無さそう。

人が入ると、水嵩が増して、勢い良く排水溝が音を立てるのが少しビックリする。循環が良い証拠。

♯休憩 ★★★☆☆
水風呂のすぐお隣にストレートのベンチ。導線完璧。外気浴がしたければ、ミュージックステーションよろしく、ガーデン風呂目掛けて階下に進めば良い。椅子は無いから、縁に腰掛けて。

計4セット。90点。連日、素晴らしい銭湯と巡り会えて、幸せな三連休のスタート。

サンムさんのアクアドルフィンランドのサ活写真

  • サウナ温度 92℃
0
125

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!